上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年03月05日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

サヨナラ、北新宿。サヨナラ、後生大事にしていた物々。 ~オフィス移転~

久々のブログ更新。
2月は岡山の新会社ハートバード新サイト「介護ん!」プレオープン東京の会社のオフィス移転等々、私にとっては、あまりにも動きの激しい月だった。
覚悟はしていたものの、ストレスも相当感じた。

●今までは拡大を続けてきたオフィスだったけど



20代半ばで会社を設立した時は、職住完全一致のワンルームからのスタートだった。
その後の引っ越しで、職住一致だけど、オフィス用として6畳の部屋を1つ割り当てた。
その数年後に、友人のオフィスを間借りし、職住分離を果たし、さらにその半年後、千駄ヶ谷の地で、初めての独立オフィスを持った。

そのオフィスも手狭になり、同じビル内で空きが出た時に、その部屋も借り、計2部屋にしたものの、いろいろな面での弊害も出た。
そんなこともあって、2つの部屋の合計面積よりも広い、床がフリーアクセスフロアになっている今のオフィスを見つけて、引っ越してきた。
その時から、8年4か月が過ぎた。

今までは移転の都度、床面積が拡がっていったので、モノを捨てる必要性に駆られることは、あまりなかった。
新しく買った棚に、どんどん詰め込んでいった。


●オフィス移転を機に、捨てまくる



実は、移転先は今までよりも、かなり小ぶりのオフィス。
昨年末に実家のある岡山(倉敷)で、新しくオフィスを開設したこともあり、やっと自分の中で踏ん切りがついた
なぜなら、私にとっては、初めてのオフィス縮小となるから。

引っ越し2日前。紙ゴミ、モロモロ、・・・たくさん。もともと整理整頓が苦手な私。
それに加え、実家での介護生活に入ってからの2年半、東京のオフィスでは、ほとんど片付けをしなかったので、モノが輪をかけて溜まっていった。

   引っ越し2日前の惨状。  → → → →
   すでにパーティションはすべて撤去し、
   会議室だった場所は、ゴミ置き場に。


一度、捨て始めると、拍車がかかる。
どんどん捨てた。
捨てながら思った。

廃棄処分するパソコンやネットワーク機器類  「今までゴミの中にいたわけ?
って。

   パソコンやらネットワーク機器(シスコルータやスイッチ類) →
   も、この際、思い切って。
   少しずつ一生懸命に買いそろえてきたものだったけど、
   もう使わないから、ここでサヨナラを。
   写真に写っていないものも含め、ざっと30台とお別れ。


  「今まで後生大事に取っておいたモノって?
って。

●直前になって、やるから・・・



整理整頓も、もっと早くから取り掛かれば良かったのだけど、結局、直前にならないとできない私。
ついに引っ越し当日になっても、私だけ作業が進んでいない。
他のメンバーは、さっさと自分の所の片付けが済んでいるというのに。

引っ越し当日。すでにかなりの家具が運び出され、残るはゴミの山?私は片付けが終わらないまま、引っ越し当日を迎えてしまった。
9時から引っ越し開始の予定だったけど、すでに8時20分には、引っ越し屋さんがやって来た。
ますます焦るけど、進まない。

   すでにかなりの家具が運び出されたにも →
   かかわらず、残るは大量のゴミの山?


結局、トラックに積み込むものを積み込んで、移転先オフィスでそれらを降ろし、再度、旧オフィスで片付けをすることに・・・。
でも、朝一から始まった引っ越しは、夜までかかり、さすがにその日は、新オフィスから自宅ベッドに直行。とにかく疲れ、片付けは次の日にまわった。

●キリがないように思えた片付けも・・・



引っ越しで出たゴミを片付けると、かなりすっきり。   ほとんどのゴミが片付くと、
   ガランとした空間に。   → → →


引っ越しの2日後、やっと旧オフィスの片付けが終わった。
あとは、クリーニング業者さんにバトンタッチ。

廃品回収に回した紙ゴミは、2トン弱
よくもこれだけ溜め込んでいたもんだ!



やっと今日(3/5)になって、部屋の原状回復も終わり、大家さんへの引き渡しが無事完了!
私は一足先に倉敷に帰ったので、引き渡し業務はスタッフにお願いしていた。

とにかく、一息。 ホッ

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/999-9acb1a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。