上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月29日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

新聞に載ったオフィスの写真を見てママは

一昨日(1/27)の山陽新聞(岡山県の地元新聞社)に、オフィスの写真が載った。
それも、思っていたよりも大きく。

  1/27(水)の山陽新聞の記事はコチラから
               ↓ ↓ ↓
  倉敷市 ベンチャーオフィス開設3年余 起業家育成に一定成果」 (PDFファイル : 345KB)

●とっくの昔に捨てられていたと思っていたプレスリリースが・・・



1月15日に山陽新聞さんの取材を受けた山陽新聞さんの取材を受けたのは、1月15日。
その時、記者さんは、昨年、私が山陽新聞社に持参したプレスリリース(181KB)を持って来てくださった。

  山陽新聞さんの取材をオフィスで受ける。  → → →
  記者さんの手には、あの日のプレスリリース。


会社(ハートバード)設立の前夜の2009年12月9日、日はすっかり暮れて暗くなった頃、自分で書いたプレスリリースを自分で山陽新聞に持ち込み、
  「明日はオフィス開きもします。ぜひ取材に来てください。」
とお願いをした。
だけど、残念ながら、その時は来てはもらえなかった。

そんなに最初っから、上手くいくわけないよ。
大体、今夜の明日なんだから、プレスリリースを持って行くのが遅すぎるよ。


オフィス開きの終わった2009年12月10日夕方、自分への反省と励ましを、ぽつりと呟いていた。

その日から1ヶ月余り。
もう、とっくの昔に捨てられている、と思っていたプレスリリースなどの文書が、きちんと保管され、担当の記者さんに渡っていたのを知り、すごくうれしかった。

やはり、プレスリリースなんかを出して、周りに知ってもらう努力をすることが大切。
いつか、きっと、だれかが読んでくれる。
そして、いつか、きっと、取材に来てくれる。


そう思った。

●今回の記事は写真だけだったけど



取材時に
  「ここを巣立ったOB企業さんの話を載せるので、現在入居中の企業として写真だけ載せます。
と聞いていた。
だから、写真の解説には 「入居企業」 とだけあって、会社名が出ていないのは納得できる反面、ちょっとだけ残念。
それでも、大きく写真を載せてくれたことへの、うれしさの方がずっと大きい。

Rさんなんか、取材以来、いつ載るのかと、毎朝、誌面をずっとチェックしていたとか。
(実は私は山陽新聞を取っていなくて、いつもRさんに読み終えた新聞をオフィスに持ってきてもらっている。)
それに、知り合いからも 「この写真、あなたの所でしょ?」 と連絡をもらえたし。

●記事をママに見せての反応は



カラーコピーされた記事を家に持って帰り、ママに見せた。
  「さて、私はどこにいるでしょう?
ママに尋ねた。
  「この、緑の服。
と、ママは即答
少し迷うかもしれない、という私の期待は見事に裏切られた
  「どうして、すぐにわかったの?
と聞く私に、ママはまたしても即答。
  「だって、この形はアンタだから。

今でもママは、ちゃんと娘の私を認識している!
認知症が少しずつ進行し、次第に記憶が薄れつつあるママ。
いつかは私のこともわからなくなる日が来るかもしれない。
でも、今は私のことを、自分の娘だと、ちゃんとわかっている。
帰りの遅い私を心配して、門灯をつけて待っている。

認知症のママの言動を、すぐにうっとうしく思ってしまう私だけど、
それもママが私を娘だと認識してくれるから、私を必要としてくれているからこそのこと。

やっぱりママはママ。
私はママが大好き。


関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/995-3386e6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。