上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月22日(金)    [カテゴリ: 仕事のこと]

【募集】岡山県で介護ブログやTwitterをやっている方

【募集!】岡山県で介護関連のブログやTwitterをしている人はいらっしゃいますか?
    介護に近い分野で、福祉やシニア関連でもOKです。
    自薦・他薦どちらでも結構ですので、ぜひ教えてください。
    この記事へコメントいただくか、私へメールいただけると、うれしいです。
    皆様からの情報をお待ちしております!!



1月14日のブログ「スタッフのモチベーションが次につながる ~テレビで報道された!~」で、
  KSB瀬戸内海放送の「KSBスーパーJチャンネル」という番組の2010年1月13日の特集で、活動が紹介された
と書きました。
その活動とは、
  岡山県内地域密着の介護・シニア情報を「顔の見える」形で紹介していこう
というものです。

新しくWebサイトを作ります。このサイトで、介護ブログやTwitterへリンクしようと思っています。

●私自身、介護のブログやTwitterを読みたいから



介護生活を始めてから、介護のブログを見るようになりました。

  介護職・介護施設の方々の声
  家族を介護する方々の声
  シニアの方々の声
  介護に関する情報を提供する方々の声
  地域や社会の中での声、  等々 ・・・・・・・


へえ、そうだったんだぁ。」 「そういう方法もあるんだ!
ここに、こんな施設があったんだ!」  「こんなユニークな試みをしているんだ!
私と同じように悩んでいる人がいる!」 「がんばってほしい!

自分の介護生活の参考にしたり、マメ知識に加えたり、希望が湧いてきたり、ある時はちょっと悲しくなったり、・・・いろんな思いを持ちながら読みました。

私のブログを読んだ方々からは
  「励まされました
  「応援しています!
等々、たくさんの声をいただき、それが私自身の大きな励みになりました。

●でも今回は、あえて地域にこだわって



ネットは、地域や国という壁をカンタンに超えていけるメディアです。
でも、あえて今回は私の暮らしている「岡山県」に限定して、介護に関係する情報を集めたいのです。

なぜなら、地元の情報が少なすぎるから。
実際に自分たちが介護サービスを利用しようとして、本当に必要なのは地元の情報だから。
地元であれば、見に行けたり、会いに行けたりと、ネットの情報から行動に移すことができるから。

●Twitterは惨敗?



実は昨日、Twitterで岡山県内から介護関係のつぶやきを発している方々を見つけようとしました。



が、ない。
ほとんど、ない!

別に「介護100%のつぶやき」を見つけようとしているわけではないのです。
つぶやきの中に、時々、介護関連のことも出てくればOK くらいの感じで探したのですが・・・。

結局、私が見つけられたのは、自分のを含めて3つか4つ。
少ないとは思っていましたが、ここまで出てこないとは・・・。
私の探し方が中途半端なのかもしれませんが、「もう少しあるはず」 という私の思い込みは見事に外れたようで、自分に対して惨敗した気分です。

こんなわけで、また今日も探してみます。
今日はブログも。


【募集!】岡山県で介護関連のブログやTwitterをしている人はいらっしゃいますか?
    介護に近い分野で、福祉やシニア関連でもOKです。
    自薦・他薦どちらでも結構ですので、ぜひ教えてください。
    この記事へコメントいただくか、私へメールいただけると、うれしいです。
    皆様からの情報をお待ちしております!!


関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

twitterは使い方次第だと思います。

介護関連の呟きって、たしかに少ないですね。

私も色々検索してみるのですが、ほとんどが的外れな内容ですね。
そういう意味では検索はあまり役立ちません。

強いて言うなら、介護(職)に関するやや過激な(それも否定的な)呟きをするとリアクションが増えるので、有効な呟きも拾いやすいかな。(^^;)
ついでに、フォロワーも一気に増えます。(^O^)/

ちなみに、私の場合、twitterアカウントは使い分け。自分自身のアカウント(@kaigoshi)でも、基本的に介護絡みしか呟きませんし、フォローも介護の話題中心の方に絞り込んでいますので、他の話題が多い方のフォローは外します。だから、フォロー数は50人前後とちっとも増えません。
それでもフォロワーは200人近くまで増えました。(原則として、単純なフォロー返しはしないし、RTされてもその内容次第でスルーするという徹底的に絞り込んだやり方なので、フォロー/フォロワー数は増えにくいのですが・・・)

ただ、こんな方法でも僅かに200人程度しかフォロワーを集められないところを見ると、twitter上には「介護」の話題は少ないと思います。
それと、有用な呟きをされる方のアクティビティが低いのが残念です。
でも、質の高い情報が集まりましたし、介護職の質の底上げには手応えを感じています。
色々試してみた結果ですが、twitterはmixiよりは利用価値は高いと思いますよ。

Re: twitterは使い方次第だと思います。

快互師さん、有益なアドバイスありがとうございます。

> 強いて言うなら、介護(職)に関するやや過激な(それも否定的な)呟きをするとリアクションが増えるので、有効な呟きも拾いやすいかな。(^^;)
> ついでに、フォロワーも一気に増えます。(^O^)/

確かにそういう一面はあると思います。いろんな面で介護や行政への不満を持っている人は多いでしょうし、私だって介護保険制度はありがたい反面、何とかならないの?と強い疑問や苛立ちを感じていますから。
単なる悪口でなく、建設的な意見であったり、改善提案があるものは、長いブログでも最後まで読んじゃいますから。

どちらにしても、まずは自分から、介護に関係する方々に興味を持っていただけるつぶやきを発することが大切ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/993-6d1508a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。