★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月19日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

仕事の「怖さ」 ~朝のドタキャン、講師は午後のお約束~

BIO「起業家養成科」コースで講師昨日、久々に講師の仕事をした。

午後4時からの1時間。
ビジネス・インキュベータ岡山(BIO)」が実施する3ヶ月研修「起業家養成科」コースの1コマ。
「起業家物語」という括りで、自分の起業の体験談や、起業へのアドバイス等を語る。

介護生活に入ってからの仕事の怖さ



認知症のママの介護生活に入ってからは、せっかくいただいたお話をかなり断っていることもあり、考えてみると、最近ずっと、私は講師業をしていないことに気づいた。

なぜなら、認知症のママを抱えた状態で
時間の約束を守れないのではないか」という思いで、引き受けるのが怖くなっていたから。

どの仕事でも同じだけど、 ・・・ 特に講師業など、自分が決められた時間に絶対にその場にいなければならない仕事、それも代替が難しい仕事は、かなり躊躇している。

実はこの日の朝に予定していた、別の用件も私はドタキャンしている。
ママはいつものごとく、デイサービスに行く日なので、デイサービスに送り出してから、私もすぐに家を出れば間に合う時間に用件を設定していた。
・・・が、ワンコが起こしても、私が何度起こしても、いつもに増してママのぐずりは激しく、デイサービスのお迎えが来たときも、寝床から起きて来なかった。

結局、ママが起きてきたのは11時。
すぐにでも私はママをデイサービスに連れて行き、さっさと自分の行くべき所に向かいたかったのだけど、ママが起きた後の毎日の日課にしている、ワンコの散歩を私は許した。

私がとても困っていることなど眼中にもなく、のほほんとしたママの態度に、逆ギレする寸前だった。
これを防ぐには、ママと物理的距離をおくしかない。自分の爆発しそうな感情を抑えるには、ママが散歩に出かける20分ほどの間を利用して、自分に言い聞かせよう、と。
  「私が用事をできなかったのは別に大したことじゃない。ちゃんとバックアップもあるのだから。

先方には大変申し訳ないが、ママに振り回された時、こうでも思って、気持ちを少しでも落ち着けなければ、自分を責めすぎて、自分がまいってしまうから。

朝の用事は、「認知症の人と家族の会」岡山県支部の事務所を訪問し、代表の妻井さんからお話をうかがうことで、一緒に活動しているRさんと2人で行くことになっていた。

事前に尋ねる内容をRさんと打合せしていたので、Rさんに一任することにした。

●「それが『介護』というものです」



ママを隣の市のデイサービスまで送り、その足で「認知症の人と家族の会」岡山県支部に向かった。
着いたのは、正午を30分ほど超えた頃。

建物に入ってすぐ、代表の妻井さんとばったり。
昼食を買おうとしていた妻井さんは、お詫びする私の言葉など関係ない、という調子の笑顔で
  「一緒に食べていく?
と。
さりげない心遣いが、うれしかった

昨朝はすごく寒く、ママをデイサービスに送った時は、心だけでなく、身体も冷え切っていた。
でも、車で岡山に向かううち、陽光が降り注ぐ車内はどんどん暖かくなり、身体の冷えがとれてくると、ギスギスした気持ちも少しずつ溶けていくのがわかった。

2時間も遅れてしまったけど、やはり来て良かった。

お弁当を買って事務所に戻り、再度、謝る私に、今度は、
  「 それが『介護』というものです。 」
と、なおも笑いながら、おっしゃる妻井さん。

甘えてはいけないけど、でも、私はこの言葉に甘えることにした。

自分なりにがんばっているつもりだけど、今日みたいに、うまく行かないことも、多々ある。
そんな時は、これ以上、自分を責めないためにも、
起きてしまったことを後悔し過ぎて気持ちを引きずるより、これからの時間が有意義になるよう、さっぱりと気持ちを入れ替えた方が、遙かにいい。




午前中の遅れは、こうして午後には、すっかり挽回。
もちろん、講師をするBIOへは、岡山市内の移動だから、余裕をもって着くことができた。
心にも余裕ができた

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/992-a8df2859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

