★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月14日(木)    [カテゴリ: 仕事のこと]

スタッフのモチベーションが次につながる ~テレビで報道された!~

●ハートバード、初めてのテレビ報道



当ブログでの数日前からお知らせしていましたが、昨日(1/13)、KSB瀬戸内海放送の「KSBスーパーJチャンネル」という番組の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。

KSBスーパーJチャンネルの「今日の特集」で『「顔」の見える介護情報サイト』として取り上げられました
  右の画像をクリックすると
  ニュースが始まります。 → → → →
  KSB様のWebサイトにつながります。
  ぜひ、ご覧ください。


  Windows Media Player
  再生にはWindows Media Player(無料)
  が必要です。
  上のボタンをクリックすると、
  ダウンロードできます。


●無邪気に喜ぶ姿を見て



やっぱり、ニュースで紹介していただけるのは、すごくうれしいです。

昨日は18時まで、入居している「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」の月例会議で、終了後、そそくさと部屋に戻り、テレビのスイッチを入れました。
実は、このテレビ、東京のオフィスにあったのですが、あまり使われてなかったので、急遽送ってもらったのでした。
(一緒に活動をしている)Rさんも私も、自分たちが出るコーナーが始まるのを、他の仕事をしながら待っていました。

いよいよ待ちに待ったコーナーが始まりました。
二人とも仕事の手を一旦止め、テレビの前で大喜びをしながら見始めます。 

ニュースが進み、ついにRさんも名前入りで登場。
満面の笑みをたたえ、二人で拍手しながらテレビを見ます。

このRさんの様子を見て、私以上に喜んでくれたことに、私もさらにうれしくなります。


そしてニュースが終わり、Rさんがやっていたことは ・・・

時間を数時間前に戻すと、私はRさんにこんなことを話していたのです。

  「録画しそこねても、インターネットから見えるんだよ。ほら、このURL
   だから大丈夫、大丈夫。
   『今日の特集』は、もう昨日(1/12)分が上がっていて、こうして見えるんだから。
   それにネットは、オンエアされていない地域からも見えるし。


Rさんは、ブラウザでこのページ何度もリロード(再読み込み)し、私たちのニュースがアップロードされるのを、今か今かと待っていたのでした。

Rさんの娘さんは広島で暮らしています。広島では放映されないので、一刻も早く娘さんに伝えたかったのでしょう。

こんなRさんの様子から、本当に心から喜んでくれているのが伝わってきました。

メディアに出る、というのは、そこで働くスタッフにとって、モチベーションを上げる有効な手段になるなあ、とあらためて感じました。

●それはデイサービスさんにとっても同じ



私たちの今回の取材先であるデイサービスさんに、KSBさんも同行して取材する形となったのですが、デイサービスにとっては、私たちのカメラが入り、テレビ局のカメラが入り、と結構な負担をかけてしまうことになります。

取材の急なお願いにもかかわらず、デイサービスさん側では非常に前向きに捉えていただき、速攻で利用者さんへのカメラ取材の同意を取っていただけました。

  「うち自体は、撮られて困るものは何もないし、むしろテレビで紹介してもらえれば、
   利用者さんのご家族にも安心していただけるから。


と、オーナーさん。それにスタッフのモチベーションが上がることも、お見通しだった様子です。

こうして、デイサービスのオーナーさん、管理者さんをはじめ、皆様のご協力のもと、無事、取材も撮影も終了。

実際にニュースを見ると、スタッフの方々も利用者の方々も、(普段どおりの)楽しい雰囲気が伝わってきたのはよかったなあ、と思いました。

早速、デイサービスさんから問い合わせがありました。
  「もう、うちのページができたのですか? ぜひ、見せてください。



やはり、テレビって威力がありますね。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

テレビを観させていただきました

テレビを観てからメールを送らせてもらいましたが、改めてコメントをさせていただきます。
顔の見える介護情報サイト。介護保険利用者、利用しようと考えている人からはもちろん、ケアマネージャー、これから就職を考えている人たちから見てもとても意義の大きいものだと思います。介護情報サイトが事業の窓口となり、色々な事業へと発展させることも可能となってくると思います。事業の成功、心から願っています。

Re: テレビを観させていただきました

三宅さん、テレビニュースをご覧いただき、ありがとうございました。

私自身、ものすご~く「顔の見える」情報を欲していたので、それが無いのであれば、自分で作ればいい、という超シンプルな発想です。
事業を始めるとき、ヒアリングを何件かしましたが、ケアマネージャーさんからは「こういうサイトがあれば、ぜひ見たい」とおっしゃっていただけました。
三宅さんがおっしゃるように、介護情報サイトが事業の窓口となり、色々な事業へと発展できるようにしたいです。これからもぜひ応援よろしくお願いします。

テレビ放映おめでとうございます。
これからが本当の始まりですね。
顔の見える情報、ということばは、とても分かりやすく、伝わりやすいと思いました。
私も前回ご紹介したシステムの実地テストに入りましたので、紹介するサイトも準備していますが、「顔の見える情報」ということを意識しなきゃ、と思いました。
ありがとうございました。

顔の見える情報

八歩さん、ありがとうございます。

顔の見える情報 = 安心感  だと思うのです。

反対に言えば、「よくわからないから、怖い」と思ってしまうモノやコトが、身の回りにいかに多いか。

八歩さんのシステムのことも、また教えてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/991-d3c4b05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

