上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月08日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ込みのTV取材。案ずるより産むが易しを実感した日(その1)

突然のTV取材を受けることになった。昨日の取材が決まったのは一昨日夜。
でも、TV取材って「突然」が普通だろう。

オフィスへの取材は全く構わないし、むしろウェルカム。
だけど、家での取材、つまり、私がママを介護している様子を撮る、というのは、正直、迷った。

●ママ込み取材への杞憂



・ママは他人が家に来るのは、すごく嫌い。
 ホームヘルパーさんの件依頼、ママにとって一種の恐怖のようにもなっている。
 なぜなら毎朝、ママは「今日はだれか家に来るの?」と不安そうに聞き、私が「だれも来ないよ」と
 言えば、急に安心した表情を見せるから。

認知症による理解力・適応力の低下で、混乱して怒ったり泣いたりするのではないか? という心配

・普段とは異なる雰囲気で、ママがすごく疲れを出したり、取材の方が帰った後に荒れるのではないか?
 という心配

・「普段のそのままの感じを撮りたい」とのことだったけど、他人が来れば、ママは普段と全然違った
 様子を示すだろう、と考えられるから。

・「介護の様子」と言っても、ママの場合、身体介護はないので、一般的にイメージする介護の絵は
 撮れない。
 ママの話し相手をする、とか、見守りするというのが中心で、端から見れば、特に何もやっていない
 に等しいかも。(私にとってみれば、これがとても大変なことだけど。)

・それに、お世辞にも「きれい」とは言えない家。
 特にママが使ったり触る範囲のものは動かせない。
 認知症の場合、いつもあるモノの位置を変えることは、混乱などの元となるから。

こんなことがあれこれ頭に浮かんだのだけど、結局、私は自宅取材もOKした。
それは、ママの「すぐ忘れる」に期待をしたから。

もう一つは、今日ならば、他の往訪や来訪日程が入っていなかったので、時間を空けられるという単純な理由から。


●取材はホントに普段のままで、というか「地のまま」で



ハートバードのオフィス(倉敷市くらしきベンチャーオフィス内)でKSB(瀬戸内海放送)のインタビューに答える取材自体は、いつもどおり、ごく普通にやっている風景を撮影し、その後、若干のインタビューを受ける、という形だった。
「何をやってほしい」とか「こういうポーズをしてほしい」等は、全くなし。

(かえって雑誌等の取材で、写真を撮る時の方が、「手はこのように」とか「こういう姿勢をしてください」とか、ポーズの注文が出ることが多い。)

●ママを迎え撃つ?



時間的に、オフィスでの取材は早々に切り上げ、家に急ぐ。
途中で食材を買い物することもなく、とにかく家へ一直線。
ママがデイサービスから戻ってくる時刻が近づいていたから。

でも、私が家に着いた時、僅かの差でママの方が先に家に着いていた。
ママの帰ったばかりだったけど、ママの毎日の日課、ワンコの散歩に行くように促すと、ママも同意し、ワンコと出かけていった。

そこに取材の車が到着。
室内に招き入れ、記者さん・カメラマンさん・私の3人で、散歩から帰ってくるママを迎えることになった。

(続きは次回)

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

続きが、はやく読みたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/988-8f05542a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。