上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月06日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママを起こす役目はワンコに任した

寒くなり、夜明けが遅くなり、ママは朝起きるのが少し遅くなった。
デイサービスからのお迎えの時間があるので、なかなか起きてこないと、私は気が気でない。

でも、私が起こそうとしても、ママは
  「うるさい」 「お腹が痛い」 「放っといて」 「すぐ起きるから
等々を言っては、なかなか起きようとしない。

そこで、ある時、ロン(ワンコの名前)を使ってみようと思った。
ロンはすでに、引き戸を開ける方法を知っている。
  1.まずは前足を戸に押しつけて、そのまま開く方向に足を移動し、
  2.少し開いたところに、鼻先を突っ込んで一気に開ける。
だけど、全く空いていないと開けにくいので、いつもロンがいるリビングと、ママが寝ている寝室の引き戸を、ロンの鼻先が入る分だけ、少し開けておいた。

するとロンは、それに気づき、ママが寝ている所に直行。
今はほとんど開けていなくても、朝になって散歩に連れて行ってもらいたくなると、ロンは自力で引き戸を開け、ママの所に直行。

ママの顔をなめて、ママを起こそうとするロン   「ママちゃん、早く起きて、起きて。      → → → → → →     
    起きないと、顔をペロペロなめちゃうよ。

   「うわあ、・・・ ロンちゃんか。
    びっくりしたあ ・・・ 。 もおぉぉぉ~。
    頼むから、ペロペロやめて。起きるから。


ロンのいきなりのペロペロ攻撃に、ママは驚いて目を覚ます。

起こされて不機嫌にはなるのだろうけど、私が起こした時のようにストレートに怒ることはない。
嫌がりつつも、「仕方ないなあ。」 という感じ。
ママの目が覚めたら、一旦、ママの脇でおとなしく待つロン
かと言って、目を覚ましたママが、すぐに起きてくるわけではない。
布団の中で、少しまどろむ。

ロンはそれをお見通しのように、ママが目覚めた後は、ママの傍らで、おとなしく待っている。      → → → → → → → → → → →

そのうち、ママは
   「ロンちゃん、可愛いなあ。
    どうしたん? お散歩? お散歩行きたいの?
    面倒くさいけど、お散歩行こうかな。

と。
ロンは 「散歩」 という単語に反応し、立ち上がって尻尾を大きく振る。
それを見て、ママもやっと起き出してくる。

それでもし、ママがなかなか起きてこないようなら、再度、ペロペロ攻撃となるわけだけど。

こうしてロンがママを起こすようになって、私が起こすより、確実に、ママは起きてくるようになった。

ロンロン、ありがとう。
な~~んて、お利口ワンワンでしょう!




それでも今日はいつもと違い、ママはなかなか起きてこなかった。
慌ててデイサービスに連絡し、お迎えの順序を最後にしてもらった。

その甲斐あって、そして今日もロンロンががんばってママを起こしてくれたおかげで、
ママはギリギリの所でデイサービスのお迎えに間に合った。

今日もママがデイサービスに行ってくれて良かった。
ホントにロンロン、ありがとう。また、明日も頼むよ。


関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/987-6a8eda19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。