上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月05日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

思いがけない来訪に喜び ~オフィスを持つメリット~

昨日、オフィスのドアをノックする音が聞こえ、ドアを開けると ・・・
そこには、「認知症の人と家族の会」の集いでご一緒するOさんの姿があった。

Oさんは長い間、認知症の奥様を在宅介護していらっしゃる。
先月の「つどい」で、Oさんは、
  ずっと一定状態を続けていた奥様が、ここ半年ほどで症状が進み、歩くこともあまりできなく
  なってきたので、介護もさらに大変になってきた

と話されていた。

こういう話を伺っていたので、介護が大変な中、まさかオフィスを訪ねて来てくださるとは・・・
とてもうれしかった

●一度目のサプライズ



Oさんに関するサプライズは、昨日の訪問が2度目。
1度目のサプライズは、以前の「つどい」の時に、「活動の助けになれば」と、Oさんが私に資料をくださった時。

なぜ、サプライズか、と言うと、大変失礼な言い方ではあるが、Oさんはご高齢でもあり、私たちの活動に興味を持っていただいている、とは、私自身が思っていなかったから。
それに、個人的にはほとんど話をしたこともなかった。

だから、私にとっては、うれしい意味での「まさか!」だった。

●初めてOさんとゆっくり話した



昨日、初めてOさんの年齢を知った。
私はそれまでOさんを70代だろうと思っていたのだけど、何と80代!
(実際のお歳より若く見えるから。)
年齢的には典型的な「老老介護」だ。

私は一度目のサプライズの時、直感的に
  「ああ、Oさんは、きっと現役時代にはバリバリに働いていたに違いない。
と思ったので、それを実際にOさんに訪ねてみた。

やはりその通りで、15年間ほどは全国あちこちで単身赴任されていたとか。
  「その間、妻には本当に迷惑をかけたから、妻に介護が必要になった時、15年間は面倒を
   見てやるぞ、と思ってはじめて、気づくと、もう17年になっている。

と。

17年
・・・私は2年で息切れしっぱなしなのに、17年の間には、本当にいろいろなご苦労があっただろうなあ
と思う。

現在Oさんは、訪問看護と訪問介護の2種類の介護サービスを利用され、在宅で奥様の介護を続けている。昨日は、長時間ホームヘルパーさんに来ていただく曜日だそうで、Oさんご自身の息抜きの日でもある、とのこと。

●Oさんもインターネットの威力に驚き



Oさんご自身ではインターネットはされないけど、息子さんがされている、とのこと。

  「私、インターネットでOさんの介護の記事、拝見しましたよ。」
と話すと、Oさんはびっくり。

そして、その記事を再度検索し、プリンタで出力してOさんに渡した。

  「いやあ、本当に載っている。インターネットっていうのは、すごいなあ。
   それも、岡山だけじゃなくって、全国どこからでも、この記事が見られるんだ。


それは、2年ほど前の山陽新聞の記事。
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
  『混乱、受容、感謝…そして幸せ 認知症の妻と15年 倉敷の小川さん 老老介護 悲劇防ぐには
   「孤立一番良くない」 サービス活用 家族の会参加/責任感強い高齢介護者
   「もっと弱音をはいて」


●人が訪ねてきてくれるメリット



最近はネット等の発達で「オフィスがなくても仕事はできる」という意見が多いし、実際にそうしている方も多い。
それはもちろん、一つの仕事のやり方だし、オフィスにかかる経費を削減でき、固定費を抑えられる点ではメリットも大きい。

私自身、東京の会社の名刺には
  「社長だけがテレワーカーの世にも珍しい会社
と入れているし、テレワークに助けられている。

それでも私は、自宅とは別に、オフィスを持つことにこだわっている

自宅には人を呼びにくい。ましてや今のように認知症のママを抱える身では。
それに比べ、オフィスは人を呼びやすいし、スタッフどうしが顔を突き合わせる場所ともなるし、仕事関係の打合せもできる。つまり、オフィスそのものが、仕事をしていく上での「小さなハブ」になるから。

まだまだオフィスを活かしているとは言い難いけど、せっかく入居できた「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」のメリットも合わせて、オフィスを最大限、活用していきたい。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/986-b45cf355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。