上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2010年01月01日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママとワンコのいるお正月。新しい年への感謝

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


●みんな元気で新しい年を迎えられた、ありがたさ



晴れた素晴らしい天気。
昨年のように、ママとチボリ公園で年越しするなんてイベントもなく、みんな家でまったりとお正月を迎えました。

でも、こんなフツーの日が、どんなにありがたいことでしょうか!
ママもワンコも私も、新しい年を家族揃って迎えられることに感謝!です。
離れて暮らしてはいるけれど、東京にいる夫もワンコも、そしてお義母さんも、それぞれ家で新しい年を迎えることができました。(お義母さんは11~12月に入院していたので。)

●ゆっくりやる余裕があれば、あまり腹も立たない



今日はママのデイサービスもなく、私もオフィスに行くことはせず、おうちでゆっくり

ゆっくり、・・・・・・ かもしれないけど、
認知症のママの相手をしながら、年賀状作成や、昨年のオフィス開きのお礼状を出す準備をしていると、時間はどんどん過ぎていきます。
朝、昼、晩の食事の準備から後片付けも、その間に入るので、あっという間に夜。

それでも、私がママの見える範囲にずっといるからか、比較的ママが落ち着いているので、私も安心。
もちろん、落ち着いているとはいえ、ママの無限ループ攻撃はひっきりなしにやってきますけど。

ママに切手貼りを手伝ってもらうその無限ループ攻撃が途切れるのが、ママに何かの作業をやってもらっている時です。

今回、ママには、
  封を閉めてもらう  ・  切手を貼ってもらう
という作業をお願いしました。    → → → → → → → → →

任せっきりはちょっと怖いので、思わず見張ってしまいます。
切手の上下が逆になったりするからです。
(やはり今回もあったので、もう1度、新しい封筒に宛名書きをし、切手を貼り直しました。)

こうしてママに手伝ってもらい、すでてのお礼状を出し終えることができました。

昨年中にできればよかったのですが、年が明けてしまったので、かえって私も開き直り、
  「今さら、慌ててやっても仕方ない」
と思えたことが幸いしました。
ママに作業を頼む余裕もできたし、ママが間違えても、腹を立てることもなく

いつもすぐになくなってしまう、心の余裕。
今年は、「いつでも心の余裕を持てるように」 が私の目標の一つです。

●お祝いの花は、お正月っぽく変身!



12月10日のオフィス開きでお祝いにいただいた花も20日経ち、次第に当初の形から崩れてきました。
いただいたお花のうち1つを家に持って帰り、生き残っている花と葉で新たにアレンジし直してみました。

    お祝いのお花の1つ。12月10日の見事な姿。    お花をアレンジし直した元旦の姿

私は今まで、一度もお花(生け花やフラワーアレンジメント)を習ったことがないので、もし、お花を習っていたら、もっとステキなアレンジができたかも、とは思いつつも、何となくお正月の雰囲気がする、落ち着いた感じになったので、良かったです。



今年が平和で、夢と希望にあふれた年になりますように!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/984-e94a2d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。