上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年12月31日(木)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

「再」を実現できた1年、来年は「起」

早いもので、今年も大晦日。
1年を振り返ってみた。

●今年の「再」は、曲がりなりにも実現!



1年前のブログにこう書いた。

  来年を表す漢字を、いろいろ迷ったけど、  に決めた。
  今の自分の環境を受け入れた上で、もう一度、スタートラインに立って、少しずつ歩んでいきたい。
  そんな願いを込めての「再」。
  1年後、「再」が今年の漢字だった、と言える自分に出会いたい。


そして、何とか曲がりなりにも「再」を実現できた。
「再」が今年の漢字だった、と言える自分に出会えた
、と思う。

今年もいろいろあったし、思うようにいかなかったことも多々あるけど、でも、「再」が実現できたことだけは、今年最後に自分を褒めてあげたい。

1年前、私は目標も夢も見失い、何をすべきかもわからなくなっていた。
実際、昨年10月のブログ
  何を望んでいるのかさえも、わからなくなっている自分に気づく
という記述がある。

でも、「介護の苦しみを事業に!」と思い直した瞬間、自分の気持ちが変わった。
自分の気持ちが変わると、不思議なくらい、周りも変わってくる。

そして、今月「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」に入居でき、12月10日には「株式会社ハートバード」を設立できた。

●来年を表す漢字は 「起」



やっとオフィスと会社はできたけど、これからが本当のスタート。

ママの介護をやりながらの仕事。
事業に不可欠のヒト・モノ・カネをどうやって調達し、増やしていくか。課題は山積み
最初の一歩を踏み出すのさえ、ずっしりと重い。

だから、来年の漢字は、「  」。
  起きる。おこす。立ち上げる。はじめる。動き出す。

最初は小さな試みも、少しずつ重ねていくことで、何かしらの「風」をおこせたらいいな

●人々との出会いに感謝!



私にとって、今年の最も貴重だったのは、人との出会い

まずは、「認知症の人と家族の会」を通じて知り合った、来島(らいとう)さん。
私の夢に共鳴してくれ、今ではかけがえのない友人であり、理解者であり、仕事のパートナーである。
彼女がいなかったら、オフィスも会社もできていなかっただろう。
オフィスや会社どころか、認知症介護の憂鬱に負けていたかもしれない。

やはり、たった1人っきりでやれるほど、私は強くない。
でも、1人でも一緒にやってくれる人がいれば、少し強くなれる。がんばっていける。

 参照:10/10ブログ「仲間はうれしい、楽しい、心強い



そして、もう一人。時々、このブログにとっても役立つ情報をコメントしてくださる、桜さん。
何と彼女が以前に住んでいた所は、私の家からすぐ近く。何か運命というか、出会いの不思議を感じた。
少し年が離れていたので(幼い頃の3、4つはすごい年の差)、当時、お互いに話したことはないけれど、きっと何度かは、すれ違っていたに違いない。

  参照:5/14ブログ「もしかして、私は低血糖症?

長引く心身の不調に悩んでいた私にとって、このブログへの桜さんのコメントが、不調を抜け出すきっかけとなった。
桜さんがいなければ、未だに私は原因不明の不調に苦しみ、さらに不調を増す食生活に走っていたかもしれない。

身体の調子が上向いてくると、精神状態も上向いてくる。
起業しよう、という前向きな考えが出てきたのも、きっかけは、桜さんとの出会いだと思っている。

お二人がいてくださったからこそ、1年前よりずっと前向きに、そして夢や希望を持つことができるようになった。だから、このお二人には、すごく感謝している。



でも、感謝したいのは、決してお二人に対してだけではない。
私を支えてくださり、励ましてくださり、応援してくださり、 ・ ・ ・ ・ すべての方々に感謝!

皆さんがいてくださったからこそ、今年もこうして過ごすことができた。
本当に本当にありがとうございます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

心豊かな、夢と希望にあふれた年となりますように!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/983-c0636288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。