上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年12月28日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

庭の大掃除後、ママからの小さなクリスマスプレゼント

昨日、叔母(ママの妹)が大阪方面からやって来た。
いつもは、私が東京に戻っている間に、1日だけ昼間のママの世話をしに来てくれる。
でも今回は、あえて私がいる時に来てくれた。

実は、「叔母にママの相手をしてもらい、ゆっくり昼寝でもしようか」 と目論んでいた。
・・・が、その野望(?)は、見事に打ち砕かれた

●年末の庭掃除



 「kiyomiちゃん、年末だし、大掃除や片付けをした方がいいね。
  とりあえず、庭の掃除から始めよう。


はあ、そうきましたかぁ。

叔母は率先し、庭に出て、テキパキと剪定や落ち葉かきを始めた。
ママも釣られるように庭に出て行って、叔母を手伝おうとする。
何だよぉ、私が「手伝って」って言っても 「ビュービュー寒い風が吹いている」 とか言って手伝わない癖に。

こうなると、私もやらないわけにはいかない。
大体、自分の家なんだし。
落ち葉や枯れ草・枯れ木を何とかしなければ、と思っていたことだし。
叔母が来てくれたからこそ、いつもの怠慢な気持ちを払って、できるんじゃないか!

伐採した枝をゴミ袋に詰めやすいように、ノコギリで小さく切るママそうして、私も庭掃除に加わった。

   伐採した枝をゴミ袋に詰めやすいように    → → → →
   ノコギリで小さく切るママ。
   この時、すでに70Lのゴミ袋はいっぱいに。
   ママが切った枝は、2つ目のゴミ袋へ。


3人がかりで気合い入れてやると、やっぱり違うなあ。

数時間後、庭はずいぶんすっきりした。
これで、春が来るまで大丈夫だ!

70Lのゴミ袋4袋の落ち葉や枯れ木。
身体はつかれたけど、気分は晴れやか。
ママも今日は、よく働いた。

ママがデイサービスでもらったクリスマスプレゼント。フェルトの可愛らしい小さな袋。

●ママからのクリスマスプレゼント



ママはデイサービスで24日、25日と続けて、クリスマスプレゼントをもらっていた。

   これが、そのクリスマスプレゼント。  → → → →
   フェルトの可愛らしい小さな袋。


もちろん、ママはこれをデイサービスでもらったことなど、すっかり忘れているのだけど、机の上に並べて置いてあった小袋を見て、こう言った。

 「kiyomiちゃん、**ちゃん(←叔母の名前)、今日は遠くから来てくれたから、お礼のプレゼント。
  用意して待ってたんだよ。
  1人1つずつよ。赤と緑のどっちかいい方をあげる。


いつものママの作話だけど、ママが楽しそうに、自慢げに言っているので、もちろん、叔母も私もママに素直に従った。

  「ありがとう。うれしいよ。可愛いね。大切に使うね。

叔母と私の言葉に、ママはとっても満足そう。

  「どういたしまして。



ママも私も疲れたけど、でも、一番疲れたのは、叔母だろうなあ。
叔母さん、ありがとう。
そして、クリスマス会やクリスマスプレゼントを用意してくれたデイサービスさんにも感謝。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/982-244a5359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。