★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月22日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

吉事があると言われる花が落ち葉の下から

この週末、少し時間をかけて庭いじりをした。
せざるを得ない状況になっていたことと、昨年、植え時を逃した球根類を受けたかったから。

●2週間前は豆類とレタスの入れ替え



ママと買った苗など。ポインセチア、グリーンピース、そら豆、リーフレタス、いちご、ノースポール、ムルチコル、ストック2週間前、ママと久しぶりに園芸屋さんに行き、
いくつかの苗を買った。 → → →

植える前に、まずはインゲン豆を、すべて収穫し、抜き取り。実がプリっとなっていたので、その日の夕飯でおかずとして、おいしくいただいた。
9月に植えたサニーレタスは、どれもこれも元気がなくなり、しおれそうだったので、抜き取り。トホホ。

そして、グリーンピース、そら豆、リーフレタス、いちごを植えた。
リーフレタス以外は、初めての栽培。
今までママは 「いちごは栽培が難しい。」 と言っていたのに、その日はなぜか、いちごの苗を妙にほしがるので、買ってみた。
春、果たしていちごができるのか、楽しみ。

●昨日はついにトマトとナスを処分



庭のトマトは、私のためだけのトマト。ママはトマトが嫌いなので、私が独り占め。
いっぱい食べたいから、昨年も今年も数本の苗を買って植えていた。

でも、今年もついに、やって来た。トマトやナスとお別れする時が。
青い実の落果がどんどん増えてきた。
昨年はいつ頃にお別れしたかを調べたら、11月27日。やはり、もう、その時期だった。
昨年のブログでは、「喪失感」 と書いていた。

私は、どうもトマトをきれいに育てられなくて、気がつくと、トマトがジャングル状態になっている。
トマトは生命力が旺盛で、どんどん生い茂り、周辺の植物まで駆逐するほどに。
だから、トマトを抜き去ると、小さな菜園が、ガランとしてしてしまった。

●野菜は、春菊と小松菜を



9月以来、約2ヶ月ぶりの、春菊小松菜の種まき。
これから冬に向かい、ちゃんと芽を出して、育ってくれるかな?

私が蒔いているのを見たママが一言。
  「kiyomiちゃん、蒔き過ぎ。たくさん蒔くと、あとで間引きする量が増えるだけだよ。

それから、2週間前に買った花の苗(ストックノースポール、ムルチコル)をまだ植えていなかったので、それも植えた。
(夏場だったら、2週間もポットのまま放っておくと枯れてしまうけど、今回はよく雨が降り、その雨で枯れずに生きていた。)

という具合で、昨日はこれで終了。

●今年こそ球根を



昨年、チューリップの球根を植えよう、と思いつつ、年が明けてしまい、1月か2月にお店に行ったら、球根なんて、どこにもない。尋ねてみると
  「それは秋に植えるもので、今さら植えても、きちんと育たないから、球根ももう置いていません。」
と。

そんなことがあったので、今度こそ、植えるべき時期に球根を買って植えようと、心に誓っていた。
昨日、庭仕事をした後に、近所のホームセンターに行って、球根を買った。
チューリップ八重咲き水仙クロッカスムスカリ等。

トマトなどを抜き、ガランとした菜園に、球根を植えるママ。向こうでワンコが見物。これで、春の庭はとってもきれいになる!

ママも花が好き。春になって、咲いた花を見て、きっと喜んでくれるはず。
花のある生活は、私も好き。

    最初こそ、せっせと手伝っていたママだけど、 → → →
    「疲れた」と言って、その後は私が庭係。


●落ち葉の中から、サプライズ!



ママが早々と去った庭で、私一人で球根を植えていた。
一通り、植え終わったけど、ついでに庭掃除。
その気になった時にやらないと、次はいつ、その気になるか、わからないから。

この時期は落ち葉がいっぱい。
特に木蓮の葉っぱ。花も大きいけど、葉っぱも大きい。大きな葉で枯れた葉で地面がいっぱい。

落ち葉を除けたら、吉祥草の花が!熊手で落ち葉をかいていると、中からの花が!  → → → →
こ、これは、吉祥草!

思いもかけず、花が出てきたことだけでも、うれしいのに、
吉祥草(キチジョウソウ)だなんて!
花が咲くと吉事が訪れる 、と言われる花。

落ち葉拾いと草むしりで、庭もすこしだけきれいになったし、
その上、吉祥草まで見つかるだなんて!

何か、いいこと、ありそう。



それにしても、どうしてここに吉祥草が生えているんだろう?
買った覚えもないのに。

それで、自分の記録を調べてみた。
5月2日に、Mさんから株分けしてもらった何かを植えている。
その植物の名前がわからなかったので、代わりに
  「葉が長く、元が茶紫の何か
と、自分で書いていた。

もしかして、これが吉祥草だったのかなあ?

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/966-99d3aa46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

