上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月17日(火)    [カテゴリ: 仕事のこと]

くらしきベンチャーオフィス面接審査の採択通知

11月5日のブログで
  明日は「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」入居審査会
と書きましたが、今日、その結果通知がやって来ました。

合格!!
皆さん、ご支援・ご協力ありがとうございます。

(実は、少し前に内示を受けていたのですが、正式な通知が来るまでは、発表を控えておりました。)

  参考サイト : 「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」 、 「倉敷市

これから、入居に関する諸々の手続きを経てから、実際の入居となります。

●9名もの審査員



入居審査会が行われたのは、11/6。
9名もの審査員に、ちょっと驚き!!
まさか、こんなにたくさんの審査員さんがいるとは、思っていなかったから。

◆プレゼンは立ったままで

椅子が用意されていたけど、座らずに立ってプレゼンすることを告げた。

なぜなら、熱意を伝えるのは、やはり、座っているより、立った方がいいから。
普段から、講師をする時も含め、プレゼンは必ず立って行っている。
だから、今回もそうした。

◆2人でプレゼン

一緒に起業活動をしている、友人のRさんと2人でプレゼンをしようと、少し前から決めていた。
2人の役割は、私、しゃべる人。Rさん、持つ人。

私たちは、アクティビティのキットなど、すでに現物をいくつか持っていた。
さらに、プレゼン前日、2人で相談しながら、現物らしきもの、をプレゼン用に作成した。

まるで、小学生か幼児の時の、学芸会なんかの小物を作る気分になって、準備自体も、何だか楽しかった。
何をどの場面で持つか、どのように、差し替えるかを決めていくのも、2人でワイワイやりながらすれば、これまた楽しい。

そうして、10分のプレゼンは完成した。どの場面で、何をどう持つか、持ち替えるか、なんて、幼い頃に戻ったような気分で考え、やってみた。

10分という、短い持ち時間だけど、2人で分担するからこそ、手早くできる
当日の朝も、順番を待つ間に、再度、申し合わせておいたので、本番もスムーズ。
私たちなりの力を発揮できたと思う。

●苦しかった質疑応答



質疑応答は、予想していたものと、だいぶ違った。
15分間(実際には20分やった)の中で、最も時間が割かれたのは、事業そのものよりも、私の進退問題
東京で会社の代表を続けながら、倉敷で新規事業の代表も務めるだなんて、自分自身でも虫がいい話だと思うくらいだから、ましてや、他人から見れば、「都合良すぎ」だろう。

もちろん、私自身は、この新事業にかけたいので、東京の会社は、自分で興した会社とはいえ、代表の座を降りるつもりでいる。 ・・・が、すんなり降りられないのが、実情。
東京の会社が困ることなく、いかに、私がフェードアウトするか。
カンタンそうで、当事者になると、難しい。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/962-ac2d2d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。