上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月09日(月)    [カテゴリ: 仕事のこと]

ギリギリセーフ! 11月9日消印有効の、とある書類

さっさと片付けるはずだった、とある助成金への応募。
締め切りは、11月9日。消印有効。

先日、私は、今一緒に起業活動をしている友人Rさんの車に、コートを置き忘れてしまった。
Rさんは親切にも
  「コートを届けるついでに、帰り道、応募用紙を郵便局に出して行くから。
と、自宅まで来てくれたのだが、
まだ、肝心の応募の書類が出来上がっていない。

その時、20時35分。

●土日のママ優先モードが、ヒビイタ!



この土日は、ママをお医者さんに連れて行ったり、美容院や買い物に連れて行ったり、ママと自宅菜園の整備をしたりと、ママ優先モードになっていた。

明日から東京に戻るため、次にママをお医者さんに連れて行くまでに、アリセプトが切れてしまうことが発覚したから。
ママが常々、髪が白いのを気にしていたので、それも早く何とかしたかった。

庭の手入れもしていなかったので、ママから
  「こんなに、ぐちゃぐちゃになって・・・
と文句も言われていた。

何とか、これらをこなしたのはいいけど、進んでいなかった助成金の応募は、今日に持ち越し。

●出来上がり時間が、どんどん変更されていく



今日は、何度、できあがり時間を変更したことか!
Rさんに電話でこう言った。

 午前中 「3時(15時)までには投函して、4時頃には岡山商工会議所に行きたいね。

 昼過ぎ 「今日、岡山商工会議所に出向くのは、もう無理。
       でも、ママがデイサービスから戻ってくる4時までには終わらせたいな。


 午後2時「ママが戻ってくる4時には終わりそうにない。6時を目標にがんばる。

 午後5時「とても6時には無理。Rさんが来られる一番遅い時間は? 8時半?
       じゃあ、8時半(20時半)目指して、がんばる。


そして、20時35分。冒頭のごとく、Rさんがやって来た。

  「まだ、できてない。自業自得だから、何とか今日中に間に合うように自分で出しに行く。

●ママがデイサービスから戻ってくると



  ガビガビガビーン!ガバボガ!バリガチャーン!

ママが戻ってくると、私の頭の中は引き裂かれた。
それまで、何とか集中を保っていたはずの私であったが、ママの帰宅と同時に、頭の中で壊れたような音が鳴り響く。

締め切りに追われている時、認知症のママは私にとって、恐怖の大魔王だ。
ママの無限ループ攻撃、お腹が空いた攻撃、等々で、頭がついにショートしてしまった。
パソコンをずっと目の前にしながらも、ほとんど数文字しか進まない。

●仕事再開、そして



それでも、ママは夕食後、比較的早めにお風呂に入ってくれ、さっさと寝てくれたので、一安心。
16時過ぎに、ほとんど止まってしまった仕事を再開したのが、20時半。

23時10分。
一応の完成。出力する。

23時15分。
計算間違いは見つかるし、文章のてにをはがおかしい所も。
修正したり、捺印したりする間も、時計は刻々と時を刻んでいく。

23時35分。
できあがり   ・ ・ ・  のはず。
焦っているけど、念には念を入れ、再チェック。

23時43分。
大きな封筒に宛名を書き、書類を詰め、封印。
さっと着替え、封筒と財布を鞄に入れ、車のキーを持って家を出る。
車庫を開け、エンジンをかけ、暗闇にレッツゴー!

23時50分。
昔から 「本局」 と呼んでいる郵便局に到着。
窓口に並び、5分後、封筒を簡易書留で受け付けてもらう。

●疑り深い性格



  「絶対、今日の日付の消印押せますよね?
  「もちろん、大丈夫ですよ。

当直の局員さんは、そう言いつつ、切手の代わりの紙(何て言うのかな?)を貼り、小さなポストのような箱に投函した。

  「す、すみません。本当に今日、11月9日の消印ですよね? 見せてください。

疑り深い私に、一瞬、怪訝な顔をした局員さんだったけど、ポストから取り出し、見せてくださった。
確かに消印は11月9日。
  「ああ、これで安心しました。ありがとうございました。

間に合った!という安堵感と、束の間の開放感。
帰りがけ、自分へのご褒美として、コンビニで夜食を買った。



どうして、いつもこんなにギリギリになって、お尻から頭に火が燃え移るまで、できないんだろう。
何とかならないのかい?   >私

明日の夜は、久しぶりの東京の自宅。
ベッドに入った途端に眠ってしまいそう。明日の今頃は、きっと夢の中。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

メ^タースタンプです

 メータースタンプといいます。これもコレクターがいます。

Re: メ^タースタンプです

>  メータースタンプといいます。これもコレクターがいます。

そういう名前がついているのですね。
40数年生きてきて、今まで知らなかった! (私が常識ないだけ?)
1つ勉強になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/958-7bf73356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。