上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月21日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

月刊「我が家の庭」 (2009年11月1日号)

●月刊「我が家の庭」第7号



今日になって、月刊「我が家の庭」11月号をアップしていないことに気づいた。「下書き」状態でそのままになっていたのだけど、遅ればせながら、今日公開。
写真は11月1日に撮ったもの。
  ( → 「第6号」へ )

●2009年11月1日に咲いている花 [51種]


   ・・・この1ヶ月以内に我が家にやってきたもの   < > ・・・開花日、初収穫日(1ヶ月以内)
  リンク・・・私の別ブログ「今日の草花」内へのリンク(同種のものがある場合)

小菊が庭を彩る季節がやってきた・小菊 <白・ピンク10/2、赤10/16>
秋明菊
メランポジューム
ムラサキルーシャン
ペンタス (赤)
ウインター・コスモス
金魚草 (白・ピンク白・濃桃・黄)
・房鶏頭 [レインボーキャッスル]
黄花コスモス (黄・橙)
ランタナ (白)
・マンデビラ・ボリビエンシス [サマードレス]
ブルーサルビア
ボッグ・セージ
アメリカンブルー(エボルブルス)
ダールベルグデージー
薔薇
・ミニ薔薇 [アリカンテ]
・ミニ薔薇 [レンゲローズ] <10/11再開花>
アリッサム
撫子
千日紅 (赤、濃桃、白)
・ペチュニア [ドレスアップ] (薄紫)
ポーチュラカ (濃桃、薄黄、白)
日日草 (薄紫、濃桃、白)
紫苑
10月に再開花した朝顔(ヘブンリー・ブルー)が満開に・西洋朝顔 [ヘブンリー・ブルー] <10/8再開花>
ツワブキ <10/26>
お辞儀草 <10/12>
トマト  (ミニトマト含む)
ナス
インゲンマメ <10/5>
カラミント
スイートバジル
アップルミント
オレガノ
犬鬼灯
姫蔓蕎麦 <10/5再開花>
赤カタバミ
カタバミ
紫カタバミ
・姫昔蓬
秋の野芥子
・猪の子槌
・小藜
青鶏頭
父子草もどき
立ち父子草
タンポポ
・大葉子
錦草
小蜜柑草

●2009年10月2日~10月31日までに開花して咲き終わった花 [2種]



金木犀 <10/9>
コモンマロウ <10/14再開花>


●2009年11月1日に収穫可能な野菜、果物、ハーブ



少ないながらも今年も実をつけてくれた柿■野菜 [12種]
トマト
・フルーツトマト
ミニトマト
ナス
インゲン豆
・セロリ
春菊
小松菜
・ネギ
・分葱
・浅葱
サニーレタス

■果物 [1種]


■ハーブ、他 [16種]
・スイートバジル
・アップルミント
・スペアミント
・カラミント
・ローズマリー
・ラベンダー
・コモンタイム
・レモンタイム
・シルバータイム
・オレガノ
パセリ
イタリアンパセリ
・ボックセージ
小紫 の実
ピラカンサス の実
・小真弓 の実

●所感



何と言っても、うれしかったのが、ヘブンリー・ブルー(朝顔)が秋になって、咲き誇ってくれたこと。
今年は花が少なく、早めに終わってしまった、と思っていたところ、何と、10月8日に再開花。その喜びは「ヘブンリー・ブルーの希望」と題して、ブログに書いたほど。
10/8のあと、2,3日して次の花が咲き、それからはどんどん花が増え、1日100輪以上も咲くほどに。

門の脇に赤い色を添えるピラカンサスの実秋の駆け足は、金木犀
朝起きて、家の戸を開けたら、ほのかに麗しい香りが漂ってきました。
「金木犀が咲いた!」 直感的にそう思い、木を見に行くと、上の方で開花したのか、まだ見えません。でも、2,3日も経てば、下の方まで花が咲き、毎朝、庭に出るのが楽しみになりました。
でも、あっという間に花は散り、秋の深まりを感じます。

もう一つ、うれしかったのは、
第5号で書いたとおり、長引いた梅雨が原因か、今まで経験したことがないほど、害虫に壊滅的にやられました。それも薬剤散布を2回もするほど、ヒドイ状況に。
それでも、実がつきました!
夏の間に、ほとんど落ちてしまったけれど、わずかに残った実が、柿色に染まり、食べられるようになりました。
柿の木の生命力に驚き、人間もこうでなくては!
と思いました。

先月、お辞儀草が花も咲かないのに、広がって周りを浸食していると書きましたが、遅ればせながら、わずかに花が咲きました。

この時期、我が家の目印になるのが、真っ赤なピラカンサスの実。
初めて我が家を訪れる人に、「我が家のある通りに入ったら、赤い実が見える家を目指して」 と言えば、赤い実発見 → 表札確認 で大丈夫みたいです。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/956-24070ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。