上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月06日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの介護も、起業も、怒濤の1週間だった

今週・・・つまり、11月の第1週は、まだ、明日を残しているけど、私にとって、怒濤の1週間だった。
私の気持ちの中では、今週は今日で終わった感じさえする。
とにかく、 すべてが入り交じった週 だった。

●今週から、ママは新しいデイサービスセンターへ



ママが9月から通っていたデイサービスと、同じ経営母体で、もう一つ新しいデイサービスが11月開業で、ママは新しい方に行くことが決まっていた。
と言うか、9月に通い始める前から、そう決まっていた。

9月、10月と通っていた所は、土曜日しか空きがなかったので、ママが通えるのは
   毎週土曜日 + 他の利用者さんのキャンセルがあった場合
で、キャンセルの多くは前日夜入るので、私も平日の予定が組みにくかった。

当日朝の連絡もあったけど、私としては、ママがデイサービスに行ってくれる方が有り難かったので、「キャンセルが出た」、という連絡を受ければ、いつでもママを行かせるべく、お願いしていた。

今月、新しい所がオープンし、今であれば、何曜日でも希望する日に通えるので、ケアマネさんにも、今月からの大幅なケアプラン修正をお願いしていた。

私はママの都合より、自分の都合(体調、精神状態、仕事など)を優先し、ママには平日ほぼ毎日、デイセンターに通ってもらうことにした。 (土日はデイサービス自体がお休み)

通う場所も回数も変わるので、半月ほど前から、ママに対し、デイサービスに通わせるための「刷り込み」をせっせとやっていた。

刷り込みの仕上げは、オープン前日の11月1日、日曜日。
ママを車に乗せ、新しいデイサービスを訪ねた時。

今まで週2回でも、ひどく疲れていたママだったけど、今週、月~金の5日間連続を、ママは何とか乗り切ってくれた。
まあ、初日の夜のごたごたはあったけど。

●御法度の「お泊まり」も解禁



ママの在宅介護を始めようとした時の、「ショートステイ失敗。精神病院へ迎えに行った日」。

ママにとっても、私にとっても、大きなトラウマとなってしまった。

それでも、ママの「お泊まり」をどこかで解禁せねば。
来週、私は1週間ほど、東京に戻る。
最近のママの行動には、無銭飲食などもあり、目が離せない状況。
かと言って、自炊は、とっくの昔にできなくなっているし、きちんとした買い物もできないし、配達してもらう食事は、受け取ったことをちっとも覚えていないし、 ・・・ 特に「食事」や「お金」に絡む問題は深刻

とにかく、あるお泊まり施設を1回、使ってみることにした。
私が東京に戻る前に、まず1回試してみる。
倉敷市くらしきベンチャーオフィスの入居審査会が6日(金)午前にある。
だから、この日の朝は、ママに居てもらってほしくない。
ママは何を言い出すか、どんな行動をするか、ちっともわからないので、これまでも私は、他人との約束ができない状態に追い詰められていた。

(また、詳細は後日のブログへ)

●その審査会は?



プレゼンは、2人で行う予定にしていた。友人でもあり、同志でもあるRさんと。
昨日(5日)は、一緒にその準備をした。

そして今日の本番は、自分なりのベストを尽くせた
皆さん、応援いただき、ありがとうございます!



本当に、怒濤としか言いようのない1週間だけど、ママも私も、何とか無事に乗り切った。
ここでは書いていない、その他諸々のことも押し寄せてきて、身をかわすのが精一杯。

さあて、明日はゆっくり昼寝かな ・・・。
待て待て、ママを美容院にも連れて行かなくてはならないし、病院にも連れていかなければならない。薬(アリセプト)が切れる。
それに、それに、 ・・・。

昼寝したいけど、その前にやることがいっぱいだ!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

はじめまして!★健康生活応援団長 山口亭 一郎です。★

私は、埼玉県志木市という小さな街の小さな燃料店の5代目です。

昨年10月の試験で介護支援専門員に合格しました。
現代人の食生活に足りないミネラルを紹介する
ブログを始めました。

応援済

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/955-f7c7d72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。