★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月04日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

真夜中、私を捜し続けるママ

一昨日の月曜(11/2)夜、夕食後、だるさと眠気で、うとうとしていた。
ママが寝た後、少し仕事でもしようと。
叔母からママのケータイに電話がかかってきたけど、ママは上機嫌で話していたので、特に私は電話に出ることもなく、横になったまま、うとうとを続けていた。

●私の不調と、ママの快調は



いつもなら、もうママは寝床に入っている時間なのに、今日はなかなか寝てくれない。

9月から通っていたデイサービスセンターが、もう1カ所、新しいデイサービスを開設するので、ママはオープン当日から、新しい所に通うことになっていた。
そして、この日は、新しいデイサービスのオープニング日だった。
ママは新しい環境を認識し、がんばったのだろう。

だからか、夜になっても、一種の興奮状態(「high」の状態)が抜けない

反対に、私はぐったりしていて、夕食の後片付けもせず、流しには食器が置かれたまま。

ママは、その食器を見て、洗い始めようとした。
私はママを見て 「後で私が洗うから、放っておいてね。」 と言い、ママは一旦納得。
また、私は横になった。

そんな問答を数回繰り返していたが
  ・
  ・
  ・
ハッと気づくと、ママが、亀の子タワシで、フライパンの底を洗おうとしている。
そんなことをしたら、フライパンがダメになってしまう・・・  (このフライパン、結構高い)

反射的に飛び起きて、怒鳴った
  「ママ、何してるん? やめて! さっきから、放っておいて、って言ってるでしょ!!
  「そんなこと、知らんわ!
ママも大声を上げた。

そして、私はママの肩を突いていた。
2、3歩よろよろと後ずさりしたママは、鬼の形相になり
  「私を殺す気か! アンタなんか、死んでしまえぇ!
  「アンタなんか、東京に帰れぇ!

私は逃げるように、寝床に向かい、そのまま寝床に入った。
体調が悪いなら、せめて食器洗いだけでもやり、さっさと寝てしまえば良かったのだ。
もう、後の祭り。
これが、21時半頃の出来事だった。

●ママは怒りと哀しみで、さらにヒートアップ



ママは、その後も、寝床にやって来ない。

次に私の目が覚めたのは、ママに揺り起こされたから。
  「誰もいない。誰も帰って来ない!
  「ママ、私はここにいるよ。私は気分が優れないから、先に寝たんだよ。

いつもなら、そこで気づくはずのママが、その日は全く違った。
ママは私を目の前にしているのに、私の存在をまったく認識しない。そして、繰り返す。
  「誰もいない。誰も帰って来ない。
仕方なく、ママに背を向けるように、また、布団に潜った。

そんなことが、何度も何度も深夜過ぎても、繰り返された。
26時(深夜2時)を過ぎても、まだ、ママは寝ようとしない。

私が明け方の4時に目を覚ました時には、やっと眠っているママの姿を確認した。

●真夜中の迷惑電話



朝になり、ママは何事もなかったかのように、普通に起きた。
何気に夜のことを尋ねてみたが、もちろんのこと、覚えているわけがない。
それでも朝は、すっかり良くなっていて、私のことも認識できている。
むしろ、私の方が寝不足気味。

ママのケータイを確認したら、私にも、叔母たちにも、深夜、何度も電話をしている。
叔母とも、深夜2時過ぎに話をしたらしい形跡が残っていた。

叔母に後で電話してみた。

  「確かに、真夜中、ママは何度も電話をかけてきたよ。
   最初は眠たいし、無視していたけど、何度もかかってくるので、『もしや、何かあったのかも』
   と電話に出たら、ママが泣き叫んでいたのよ。
   『
どうしよう。誰もいない。真っ暗になったのに、誰も帰って来ない。』 と。
   『寝床は確認した?』 と聞いても、ママは『何度もやった』と言うばかりで、延々と泣き叫んでいる。
   10分付き合ったけど、らちが開かないので、電話を切って、寝たよ。


やっぱりそうだったのか・・・。

家の中のモノの位置も、あちこち変わっている。
私の持ち物も、ひっくり返されたようになっていた。
私の鞄の中の名刺入れから、出したであろう名刺まで、何枚も散乱している。



私の一言が原因のママの行動とはいえ、叔母たちにも迷惑をかけてしまった。
心が重くなる。
ママの認知症は、いい時・悪い時を繰り返しながらも、次第に進行している。

このままでは、私の方が病んでしまう。
ある覚悟と割り切りを自分の中で決め、私はデイサービスセンターに相談に行った。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/953-34cf5496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

