上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年11月03日(火)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

ブログをやめようか

今まで何とか、曲がりなりにも続けてきたブログだけど、この1週間ほど、あまり更新もできていない。
もう、ブログ、やめようかな。
ここ最近、ずっとそう思っていた。

●やめようか、どうしようか



今までのようにブログを続けていくのが、難しくなってきた。

最も大きいのは、私の健康上の理由。
10月から続いている咳は、なかなか良くならない。良くなったと思い、咳止めの薬をやめると、また咳が復活する。前回のブログを書いた10月30日も、深夜(明け方)に咳き込み、自分の咳で目が覚めた。
結局、飲む回数を減らしながらも、未だに薬を飲み続けている。

そんなことがあってか、非常に疲れやすくなり、先週も昼間は結構頑張って、普通に動いていたし、動けていたのだけど、夜になると電池が切れたようになって、ブログを書くだけの体力がなかった。
(ブログを書くのに体力が必要かは疑問だけど。)

認知症の家族を抱えていると、その介護だけでも精一杯。
だけど、私は仕事を完全に辞めるのもイヤだったし、ママの介護でいろいろ困ったからこそ、その経験をバネに、自分のやりたいことを、やっと見つけることもできた。

だから、自分がやりたいことも、やってみたい。自分の人生なんだから。

要するに、ある意味、私は欲張りなんだと思う。

●自分の身体がすべての資本



そんなことを言っても、認知症のママの介護、その他のこと、諸々のことで、一つ一つは小さな事でも、それが短時間のうちに山のように積み重なって、大きなストレスとなり、私を蝕んでしまう。

身体は一つしかないし、その身体の健康(心の健康も含めて)が保てなくなると、すべてが回らなくなってしまう。

そうなる前に整理して、ストレスを少しでも少なくして、回るようにしなくては。
難しいけど、時間は有限だし、今の状況で休息を取る時間を削るのは、自殺行為。

実際、何人かからは、
   「寝る時間を惜しみ、減らして、仕事をすればいい。
と言われた。
こう私に言った人は、だれも、認知症の家族を自分で介護した経験を持たない。
認知症の介護が、いかに精神的にも身体的にも疲れるかは、自分で経験しないと、なかなかわからないと思う。
認知症の家族がいると、時間のやりくりもメリハリもつけにくい。
今年の8月26日のブログで弱音を吐いているのも、このあたりの事情が大きい。

実は、昨夜から今日にかけての夜間にも、ちょっとした事件があった。
真夜中に悩まされたのは、私と、叔母2人の計3人で、赤の他人には迷惑をかけていない。その面では、先日の無銭飲食の件よりは、ずっとマシ。それでも、私には重荷となる。

●そして、出した結論は



となれば、優先順位を付けて、上のものから優先的にこなしていくしかない。

最近、私の心の中でも優先順位は、変わってきた

  1.地元岡山で立ち上げたい新規事業と自分の生活
  1.自分の健康
  3.ママの介護
  3.東京の家族と、今までの東京の仕事や生活
  5.自分がやってみたい、とか、必要と思う勉強
  6.ブログなど

ママの介護は、最優先でなくなった。
ゴールの見えないマラソンを走り抜くには、こうでも考えなければ、やっていけない。
介護放棄も、介護暴力も、介護殺人も、私にとっては、他人事ではない。

こんなにもママを好きなのに、ママにできるだけ良い余生を送ってもらいたいのに、それでも、私は介護殺人とも隣り合わせで生きている。

●やめるのは、カンタン



ブログは、その時々の私の気持ちでもあり、行動でもあり、絶望でもあり、夢を語る場でもあり、たまには、仕事についての考察の場であったり、情報提供の場であったりもする。
それに、お金をもらって文章を書く仕事が困難になった私にとって、ブログはリハビリの一種でもある。

それでも、今はあえて、ブログの更新に関しては、優先順位を下げざるを得なくなった。

だから、いっそのこと、やめようか、とも思った。

でも、ちょっとだけ考え直した。
やめるのは、カンタン。いつでもすぐにやめられる。
だから、もうちょっとだけ、がんばってみよう、と思った。

だけど、「毎日の食事記録」は、これを機に一旦、中断。
一定の成果があったと思うし、自分の今の負担を減らすためにも。

記事の更新頻度もぐっと減るだろうけど、細々でも続けていけば、それはいつか自分の糧になる。

そんなわけで、これからも応援をよろしくお願いします。
更新が止まっていても、あまり心配しないでください。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

拝見しました。

いつも拝見してます。
*ボタンのクリックもしてますよ。(笑)

ブログをやめるのはいつでもできる、との判断の通り、
ブログの更新頻度を少なくすれば、負担も減るでしょう。
きよみさんのブログは、いつも「内容がある」から、
1本を作成するにも、相応の体力をかけているように思っています。

義務感なく、書きたい・発信したいと思ったときに、
更新すればよいと思いますよ。
(私のMIXI日記も、その程度のものです)

河野さん、クリックもありがとうございます

河野さん、クリックもコメントもありがとうございます。
「内容がある」とのお言葉もありがとうございます。

なかなか介護日記から脱却できなく、「内容がない」「仕事の話がない」等の意見もありました。(これらはコメント欄には、もちろん書かれていません。)
確かに、私自身、当初の予定では、もっとワークライフバランスやテレワーク、仕事等への取り組み、考えなどを書いていこうと思っていたのですが、そういう形に持って行けなかったという反省はあります。

でも反省はしつつも、あまり自分の負担になることは考えず、これからはさらに気楽に書いていこうと思います。

とりあえずお気楽に

うつになる季節ですから、気楽にいきましょう。
新装版高橋留美子劇場3巻とかよんでみましょう。

年中「うつ」かも

madiさん、気楽に行きます。
それにしても、やることが多すぎ・・・ 。 減らさなければ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/952-5cc35d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。