★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年10月30日(金)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

生きてます! &近況報告

今週月曜日(10月26日)のブログを最後に、更新が止まったまま。毎日の食事記録にいたっては、10月23日が最後で、それっきり。
心配していただいた方々から、お電話やメールをいただいたりと、うれしい限りではあるけれど、心配をかけさせてしまった、というお詫びの念も。

そんなこともあって、今日は簡単に近況報告を。

●劇的に効いた咳止めの薬



月曜日、所望していた咳止めの薬を飲むと、劇的に効いて、次の日からは、すごく咳が減った。
よく効くんだけど、のどがカラカラと乾いたようになって、声がかすれやすいのと、眠くなる成分もあって、眠いと言うよりだるい感じがずっとする。

それでも、火曜日からは、見た目も普通どおりとなって、外出した。

●火曜日・水曜日は起業関連の外出



10月27日火曜日、この日の朝、ママの通うデイサービスから電話がかかってきた。
   「今日ですが、他のご利用者さんのキャンセルが出て、突然ですが、どうですか?
私にとって、それは、天からの助け。ママをデイサービスに連れて行ってもらった。

ママの後ろ姿を見送った後、私は、とある老人介護施設へ。今日は倉敷市内の2カ所に行くつもりだ。
1件は、有料老人ホームで、いつもここの方々から教わったり、意見をくださったりと親切にしていただいている。もう1件は、デイサービスで、こちらの方からも、いろいろと教えていただいている。

世の中、親切な人が何て多いのだろう!
感謝!


その後、昨日(月曜日)に行けなかったお医者さんに行く。薬がとても良く効いたと話す。
  「咳が咳を呼ぶから、どんどんひどくなる。咳止めで抑えたことで、その悪循環を絶てたんだよ。
とお医者さん。まさしく、そんな気がした。

でも、薬がなくなるのが、怖いので、昨日の薬が残っているにもかかわらず、追加して、薬を買った。

水曜日は、わざわざ関東圏から、とある会社の社長様にお越しいただいた。
岡山のホテルで、起業の仲間4名と共に、意見交換をしたり、いろいろと伺ったりした。

う~ん、やっぱり、何をするにしても、はじめはすっごく大変だ!
事業計画は、またしても、練り直しか?


でも、それにも増して、私たちと話すためだけに、丸1日スケジュールを空けてくださり、遠路はるばる、岡山の地まで足を運んでいただけたのは、何よりもうれしかった。

社長様が岡山をあとにしてから、私たち4人は、岡山商工会議所へ移動し、ミーティング。
事業の難しさに打ちひしがれながらも、またしても私は、新アイデア(?)を性懲りもなく話している。

これを朝令暮改っていうのか?
でも、試行錯誤する私に、その様子をわかってくれ、真剣に付き合ってくれるのは、うれしい。

●木曜日は、久々に叔母と対面



最近の私の様子を心配していた叔母(ママの妹)が、大阪方面からやって来てくれた。
いつもは、私が東京に行っている間に、ママの介護で来てくれるので、よく電話する割に、ずいぶん長い間、会っていなかった叔母。

あいにく、というか、ラッキーというか、立て続けにデイサービスの他の利用者さんからのキャンセルが出たので、この日もママはデイサービスへ。
ママは、動く粗大ゴミ化することがよくあるのだけど、今日はママのいない家で、気兼ねなく掃除なんかができた。2人で分担すると、やはり早い。

ずっ~~~と前に買ったきりだった、組立の棚も、やっと組み立てた。
2人がかりで、ハアハアゼイゼイ。
買うときに、サイズだけ気になり、重さまでパンフレットで確認してなかったので、到着した時に、あまりの重さで、作る気力を失っていた。

やはり、時間はすぐに経つ。ママの戻ってくる時間が近づき、叔母も帰って行った。

●おいしいものがわかるママ



叔母は、ママと私のために、タッパに作った料理を詰めて持ってきてくれた。
叔母は、昔から料理上手。

木曜日の夕飯で、ママには叔母が来ていたことは一言も告げず、ごく普通に夕飯を用意した。
叔母が持ってきてくれたおでんを温めただけ。

が、ママは、おいしいものには、すごく敏感。
  「あらーーーあ、このおでん、何だかすごくおいしいわねえぇ。

ママは、いつもと違う料理だと言うことを、見抜かされたかのように、感じている。

今朝(金曜日)も、叔母の料理をレンジでチンして食べた。
また、ママが言う。
  「あらーーーあ、このかぼちゃ、何だかすごくおいしいわねえぇ。
そのメニューは、かぼちゃの煮物。ママは最近、よく食べ残すのだけど、おいしかったのか、ドロドロになった汁「まで、一生懸命に啜っていた。

在宅ワークも、いとおかし



今週は外出もあったけど、在宅ワークもそれなりに。

9月30日のブログで、チラっと紹介した 「倉敷ねたきり・認知症家族の会」のホームページを、せっせと作っていた。まだ、未完成だけど、一通りの形はできているので、この段階で、会の役員の方々に、水曜日(10/28)の役員会で集まった時に見てもらいたかったから。
※ よろしければ、忌憚のないご意見をぜひ教えてください。

木・金は、(東京の)会社の仕事。
木曜日は
  ずいぶん前に納品して、稼働中のWebシステムが、何だかおかしい
とのことで、調べてみる。
ママの介護の合間に、いろいろとやっているうちに、夜になってしまった。
結果は、システムのバグ(不具合)。何で今まで気づかなかったのか、不思議なんだけど、やはりバグ。さらに、この調査中に、新たなバグまで見つかる始末。
それでも、原因が特定できれば、後は修正するだけなので、今見つかったのは、不幸中の幸いか?

金曜日は月末にも重なるので、会社の経理をやっていた。
こういのも、オンラインバンキングがあるから、かなり楽



こんなわけで、ブログは更新していなくても、何とか、フツーに生きて、毎日を過ごしていますので、ご安心を。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/951-78af1d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

