FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2008年08月19日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

『つるちゃんとかめこ』の書籍化、おめでとうございます!

よくおじゃまするブログつるちゃんとかめこ』が書籍化されるそうです。

おめでとうございます!!

これって、すごくステキなことだなあと思います。

私がブログの『つるちゃんとかめこ』を見て、温かな気持ちになれたように、
今度は本になった『つるちゃんとかめこ』を読んだ人々が、温かな気持ちになれるから。


最近、自分のブログで「私の心が救われた一冊「認知症はタイムマシーン」」を書きましたが、
かめこさんからもコメントいただきました。

今度はきっと、
かめこさんの本が、誰かの心を救うに違いありません!

かめこさんの本が誰かの心を救うってことは、
つるちゃんがいたからこそであって、
そして、つるちゃんが認知症になったからこそ、
『つるちゃんとかめこ』が誕生したわけで、


それは、つるちゃんが誰かの心を救う
ってことなんだと思います。

こう考えると、つるちゃんてスゴいなあー


12月に出版されるそうですから、ぜひ私も1冊買います。

それから、mayumiさんのイラストも、とても楽しみです。
mayumiさんのほんわかとしたイラストは、心が和みます
関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

ありがとう!

記事にしていただき、ありがとうございます。
kiyomiさんが喜んで下さっているのが、とても嬉しいです。

それでね、生意気なようですが、
私の目指すところは、
「本が誰かを救う」 のではなくて、
「本を読むことで、自分で気づいて考えて動いて、自分で変わる」
ということなの。
多分、kiyomiさんがおっしゃっていることは、そういう意味だと思うけど。

今ある本の多くは、
直接家族たちを助けたいと思っていて、
その方法を教えてあげる、
というものだと感じています。

気づきと行動変容

かめこさん、
コメントありがとうございます。
かめこさんのおっしゃる通り、「救う」のが目的ではないですね。本を読んだ結果として、救われたと感じる人も出てくるのでしょう。私がそうでしたから。

自分で気づいて考えて動いて、自分で変わる」というのを見て、ハッとしました。
なぜなら、私が仕事で少し足を突っ込んでいるメタボ防止の保健指導とは、まさに
  いかに気づきを促し、行動変容につなげる
が課題だからです。

自分自身が行動して初めて何かが変わる ・・・・ のですよね。

本当に私はかめこさんの本が出るのが、うれしくって仕方ありません。

(≧▽≦)

e-277おはようございます。
はじめまして、mayumiと申します☆
かめこさんのブログ記事から遊びにきましたe-420
・・・そしたら、私のイラストの事まで感想書いて下さってて!(感激)
ありがとうございます(*ノωノ)ヒャァ
kiyomiさんがご明記の通り、心が温かくなる本なんです。
私も、かめこさんのブログいち読者として今回の出版をとっても嬉しく思っています^^
12月が楽しみです♪

mayumiさん、お越しいただき、ありがとうございます

かめこさんのブログを初めて見たとき、すごくイラストが印象的だったのです。
それはきっと、mayumiさんのイラストとかめこさんのブログが、すごくマッチしてて、やさしい気持ちになれるっていうか、そんな感じを受けたからです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/95-f8d9998d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード