上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年10月17日(土)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

私はネットもパソコンも嫌い、だからこそ

俗に言う「IT系」の仕事で、生計を立てていた私。
 - IT系のコンサルティングをやり、本を書き、記事を執筆し、講演やセミナーを実施し、
   システムの仕様書も書く。

自分の仕事を、このように尋ねられれば、私は 「はい、そうです」 と答えるだろうし、周囲の人に私の仕事を尋ねたとしても 「はい、そうです」 と言うだろう。

そして、私のことを 「ネットやパソコンが大好きな人」 と思うに違いない。
し、事実、そう思っている人が多いのは確か。

でも、仕事と好きは別
私は、 ネットやパソコンが嫌い! 大嫌い!
     ついでに、ケータイも嫌い!


●パソコンがない場所は幸せ



東京の自宅には、ずっと前からパソコンを置いていない。
それは、以前のブログ 「実は私は自宅にパソコンを持っていない」 でも書いたとおり。
だから、「ネット中毒」には、きっとならない。
同様に 「ケータイ中毒」にも、ならないだろう。

ミーティング中に、ノートパソコンを広げ、パシャパシャとキーボードを打ち続けるのも、好きになれない。
パソコンの背中が壁になって、何を入力しているのか、こちらからはわからないし、第一、せっかく対面で会っているにもかかわらず、参加者の顔を見ることもなく、手元のパソコンにばかり、ずっと視線を落としているのは失礼じゃないか?
相手の顔の表情やしぐさから読み取れるものが、たくさんあるにもかかわらず、みすみす、その機会をなくしているのに、本人は気づかないのだろうか? とも思う。

●嫌いだからこそ楽に



「好きなことを仕事に」 と言うのであれば、私の場合、180度異なっている。

反対に、嫌いだからこそ、わかることがある。
どうすれば、できるだけパソコンを使わずに済むか? ということ。

好きだと、どんどん使う。 ああして、そうして、こうして、それで、・・・、永遠に。
嫌いだと、難しいことはやりたくないし、できないので、簡単に楽に使える方法を考える。

その簡単にできる方法を、TPOに応じて、教えればいい。
嫌いだからこそ、「できれば触りたくない」、「難しいことは言わないで」 の心境がわかるから、いかに無理強いせず、でもどうすれば、きちんと使ってもらえるのかを、真剣に考えられる。

●嫌いだからこそ目的をはっきりさせて



これが一番大切だと思うけど、嫌いだからこそ、目的をはっきりさせて、そのための手段と割り切って、最小限のみ、パソコン、ケータイ、ネットを使おうと考える。
好きだと、パソコンなんかを使うのが、手段じゃなくって目的そのものになってしまうから、苦手な人はついていけない。
でも、仕事を効率化するのに、それでは困るので、「嫌い」という視線のまま、いかに苦痛を感じずに使ってもらえるかを、あれこれ考える。

それでいいんじゃないかな、と思う。

●嫌いだけど、情報はシャットアウトしない



嫌いだけど、私はITを仕事としていたので、この方面の情報だけは、むげにシャットアウトせず、入れるようにしている。
だけど、最先端の技術を追うことはしない。
なぜなら、どんどん新しい技術が出てきて、ウオッチするだけでも、できなくて、「ついて行けない」 という焦りと劣等感を感じるから。

それに仕入れた情報は、それが何かに活用できて、初めて役立つから、ただ単に情報(知識)を詰め込もうとも思っていない。

嫌いだからこそ、Webや雑誌などを読む時も、興味よりも 「使えそうなものはないか?」 と無意識のうちに考えながら、読む内容を選択している。

●嫌いだからこそ、その恩恵をストレートに感じられる



私は自分のことを 「テレワーカー」 と言っているが、IT嫌いだからこそ、そのツールとしての便利さをストレートに感じられる、と思っている。

だから、周りにもせっせとITを使ってもらうように、勧めている。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/934-a367a90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネット、ケータイ 好き? 嫌い?

昨年末に設立された?ハートバードに注目しています。 どういう会社か、どういう仕事か、ということは、URLをたどって、見ていただくのが一番...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。