上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年10月15日(木)    [カテゴリ: 東京と岡山]

東京にしがみつかない

約1ヶ月前の9月7日のブログで、 「地元、岡山県で起業したい」 と書いた。
実家に戻り、認知症のママの介護生活に入って2年以上。
やっと、自分なりに決意できた。

反対に、なぜ2年間、地元にいながら、地元での起業を考えなかったのか? を考えてみた。

●勝手知らぬ家から、馴染みの家へ



介護生活に入ってから、最初の数ヶ月間は、何が何だかわからないうちに、過ぎていった。
実家ではあるけれど、私が東京で暮らしている間に建て直した家だったので、最初は、全く愛着が感じられなかった。
私にとっての、故郷の家とは、建て直す前の古い家だったから。

一体全体、何がどこにあるかもわからず、電気のスイッチ一つとっても、それがどこにあるかがわからなかったから、愛着どころか、すごいストレスとなった。

頼みのママは、認知症が進行していて、チグハグな言動で、何を尋ねてもわからない。
大嘘を教えてくれる。

そんな状況から半年ほど経って、家の中に慣れてきてからは、すこしずつ、見方が変わった。
何の愛着もない家屋から、馴染みの我が家にに変わっていった。

ウォーキングで、近隣に広がる田畑や、小さな山を越えていくのも、季節の風の中での自然の恵みが感じられ、楽しい一時となった。
  (参照: 「ウォーキングすると岡山が好きになる」 )

こうして、少しずつ、私は故郷を好きになっていった。

●それでも



適度に自然が感じられ、庭があって、ママがいて、ワンコがいて、 ・・・
のんびりと暮らすには、最適かもしれない。
ずっと、そう思っていた。

認知症のママの介護に、すべてのエネルギーを取られているような感覚に襲われていたせいかもしれないが、実家での生活が長引くにつれ、仕事の時に感じる、一種の 「闘争心」 みたいなものを、だんだんと発揮できなくなっていく自分に気づいていた。

東京に戻りたい気持ちと、東京のことを考えるだけで、さらに疲れる自分がいた。

それでも、私にとっての 「本来の生活の場」 は、やはり東京だと思っていた。
今の会社だって、東京という地の利にあるから、成り立つんだ。
ずっとそう思っていた。  ・・・ し、多分、そうだと思う。

仕事も含め、生活の場は、やがてまた、東京になる。
東京には、オフィスもあり、自分の住み処もある。

●やっぱり、しがみついていた



「東京が本来の生活の場、と言うのであれば、岡山で暮らす今の私は、本来の私じゃない?」
自問自答してみた。

そもそも本来の私って何?
じゃあ、今の私は、仮の姿?

そんなわけはない!!
東京にいる間だけ、「本来の私」 になるだなんて、おかしい!

その一瞬一瞬、どれも 「私」 自身。
そう、 「本来の」 なんて言葉自体がおかしい。

むしろ、東京にいる頃から、今までずっと、私が私自身を見失っていたのかもしれない。
私は、いつも 「私」 と共にいるのに、ね。

頭のどこかで、東京にしがみつていいるから、「本来の」なんて言葉が出てくるんだ。

東京にしがみつくのを、やめよう。

しがみつかなくなった時、やっと、新しいスタートが見えてきた。
どこにいても、何をしてても、私は「私」 。

●この2年間



気づくのに、2年間がかかったけれど、
やはり、私にとって、この2年間は、必要だったんだと思う。

この2年間で、それまでの私では知る由もなかった、多くの苦労や矛盾を知った。
2年間の蓄積が、私を後押しした。

2年間の苦労を、力に変えて ・・・。

もちろん、東京の良いところは、積極的に取り入れたいけど、
東京にしがみつくのをやめたから、再スタートが切れる。

真っ新な、何も描かれていないキャンバスに、どんな色の絵ができるのか?
ゼロからの再スタート。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/929-9f3ab840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。