上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年10月07日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

極寒、カラカラの寝室

週末から風邪気味だけど、何となく、ごまかしながら、過ごしていた。
熱も鼻水もなく、喉の痛みと咳
身体はだるいけど、関節が痛むほどでもなく。

ママからうつされたのか、私がママにうつしたのかは、定かではないけど、
親子共に同じ頃から風邪気味。

唯一、考えられる原因は、
極寒の寝床。

ママはなぜか、すご~~く低い設定温度で、冷房をかけて寝ている。
ママは「超」が付くほどの暑がり。
以前のブログでも、ママの「熱い、助けて、死んじゃう!」 という寝言の叫びに、しばしば起こされる、と書いたが、少しでも暑いと、こうなることが多い。

エアコンはスイッチを入れてから、風が出てくるまで、少し間が空く。
この間を、認知症のママは、エアコンが動いていないと思い、いろいろなボタンを押す。

そして、ママはそのまま寝てしまう。
だから、私も気をつけて、寝室のエアコンがついていないか、時々確認しに行く。

もちろん、私が寝るときに、エアコンが付いていたら、すぐに切る。
リモコンも隠すように、ママからすぐに届かない位置に置く。

数日前も、いつもどおり、エアコンを切り、リモコンを離れた位置に置いて、私も寝た。




が、明け方、目を覚ました時、喉がカラカラで痛かった。
喉の痛みと乾きで目を覚ました感じだった。

エアコンが動いている!!
リモコンは ・ ・ ・ ・  あれ、ママの枕元に戻っている!


この時以来、喉の痛みがとれない。
台風が近づき、暴風波浪警報が出て、雨脚も強まっている。
今夜は咳も今までより多くなったので、さっさと寝ましょう。
リモコンは、隣の部屋に隠して


明日は元気になれますように!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

こんばんは!
風邪大丈夫ですか?
母たちは物を無くすのも一流ですが、隠した物を見つける才能も人一倍かも…
インフルエンザも心配です。
母はもちろんですが、私たちがかかってしまったら生活が成り立ちません。
どうかお大事に!

台風の風も少し強くなってきました。
風邪ともどもこちらのほうもひどくなりませんように!

台風は去り、そして

ナナか~さん 、心配してくださり、ありがとうございます!

自分の体調が悪いと、どんどん悪循環にハマるのがわかります。
でも、今日は、朝の偶然が、それを断ち切ってくれました。(10/8のブログ)

明日こそ、風邪が治っていれば、いいな。

こんばんはー
あー風邪ですか?無理なさらないでくださいねー
私は先程まで寝落ちていました。
朝は台風で都心を大冒険していたので、たぶんその疲れですね。
詳しくはブログにてw

ただいま、「ゆるーくつながるGIVE2プロジェクト」というものを広め中です。
簡単に言ってしまえば、お互いのブログに良いことも悪いことも気付いたらブログに残す。
お気に入りのサイトにコメントをする、です。
これも詳しくはブログにてw

よかったらご参加ください。
そんなに大変なことではないですのでwそれではww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あいすさん、ご心配いただき、ありがとうございます

あいすさん、こんにちは。

良いと思ったものを広めていくのは、とてもいいことだと思います。
残念ながら、私は生活環境も異なり、(ネットももちろんやりますが)、今は対面でのつながりに時間をかけたいので、当分は参加できませんが、陰ながら応援します。
がんばってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/914-d60b423c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。