上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年10月06日(火)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

子連れ出勤ありなら、親連れ出勤もあり

この頃ずっと考えていたのだけど、やっぱり有りだ!
   親連れ出勤 。

子連れ出勤は、友人の由佳ちゃん(光畑由佳さん)がやっている。
  (参照:2009年5月27日ブログ
        「モーハウス以外でも子連れ出勤はできる ~「働くママが日本を救う!」~」)

今日、頼りになる後輩のF君(彼は会社社長です)のオフィスにおじゃまして、職生接近の夢と、それに向けての事業アイデアなど話した。

実は今、少しずつではあるけど、いろんな人に話を聞いてもらい、意見やアドバイスをいただいている。
今日も、お話をうかがう中で、 「それは、いいかも!」 なんていうのがあった。
もちろん、良いアイデアであったとしても、それを実現するためには、多くの障害をクリアしなくてはいけないし、「良い」と思っても、思い込みや勘違いであることだって多い。

だけど、話を聞くにつれ、わずかずつだけど、見えてくるモノがあったりもする。

●やはり事業家は



特に最近は、アイデアに対しての収益性を尋ねている。
要は、儲かりそうか、どうか
ボロ儲けするつもりはないけど、収益をきちんと上げなければ、事業として継続できない。
最低ラインが、現状維持の継続だけど、ゼロから立ち上げ、継続できるまで持って行くことさえ難しい。

9月29日のブログ「今日も撃沈。起業は一筋縄で行かないからこそおもしろい」 は、ある事業家の方に話を聞いていただいた時だ。
ご自身で事業をやっていると、リスクとか、コストとか、痛いほど身に沁みる。

私も零細ながら、会社を持っているので、その感覚はわかるし、だからこそ、厳しいことを言われても、当然だし、ありがたい。
事業家の方は、 「もし、自分がこれをやるとしたら」 という目で見てくださるから。

●ママ連れでをテストしてみようか



F君が、ポロっと言った。
  「お母さん、連れて行けるんじゃない?

私は、その時、 「ちょっと難しそう。」 と答えたけど、実は以前から、 「そういうのができればいいなあ。」 とは心のどこかで思っていた。

もちろん、いつでもどこでもは無理だけど、時々なら、できるかも。
そうすれば、まずは、私自身が 「職生接近」 できるじゃないか!
自分でできれば、「職生接近」が単なる絵空事でなく、説得力あるものになる!!

場所によっては、ママの大好きなワンコも、一緒に連れて行けるかも。
よし、1回だけでも、まずは、やってみよう。

やってみれば、本当にできるか、できないかが、はっきりする。
できなかったら、また、違う方法を考えてみればいい。



昨夜は、日付が変わる頃になって、やっとママが寝てくれたので、ブログを更新した。
が、その後、また、ママは起きてきて、結局、私が布団に入れたのは、26時(午前2時)を少し回っていた。
私が風邪気味だったのも手伝い、昨夜は相当疲れてしまった。

でも、今日は、ママが昨日よりはずっと早く床についてくれ、それから1時間半が経過するけど、起きてくる兆しもない。ママが寝てくれると、私も精神的に、かなりマシになる。
少なくとも、昨夜よりは、ずっと楽。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/912-f2561c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。