上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月28日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

地元での介護疲れ殺人に心が痛む

一昨日(9/26)夜、その事件は起こった。

 関連記事
  ・「「介護疲れた」母の首絞める 容疑の次男を逮捕」 (gooニュース(asahi.com))
  ・「倉敷の母親殺害事件は介護疲れから」 (RSKニュース)

●近場だから、より胸が痛む



その痛ましい、悲しい事件が起こったのは、

   倉敷市水江

この地名を聞いて、さらに胸が痛んだ。

なぜならば、この事件が起こる、ほんの数日前の9月20日、この水江の地で、「認知症の人と家族の会」の一員として、私は認知症への理解を求めるリーフレットを配布していたから。
 (参照: 9月20日のブログ「倉敷の人々は優しかった ~世界アルツハイマーデー~」)

目と鼻の先に、これだけ追い詰められていた人がいたにもかかわらず、だれも手を差し伸べられなかった。

●SOSが届かなかった



上記RSKニュースによれば、
  ・母親の担当医師は、去年の春、息子(容疑者)に介護保険の利用を勧めたが前向きではなかった
  ・倉敷市は介護保険の申請がないので、この親子の介護実態を把握していない

ということらしい。

この文面だけを見れば、「容疑者(息子)からのSOSがなかった」 ように読み取れるが、実情は、真反対ではないか? と思ってしまう。

助けを求めようとした時に、拒否されたのかも?
ホントは誰も拒否していなくても、当事者は「拒否された、誰もわかってくれない」 と思い込んでしまう。

認知症の人と家族の会」の「つどい」で、こんな話が出て、だれもが納得した。
   「『お母さんを大切にしてね。』 だって。
    もう、これ以上、どうやって大切にするのよ!!

もしかして、私も自分が介護者になる前に、何の悪気もなく、この言葉を発していたかもしれない。

介護者は、こういう経験を繰り返し、孤独と絶望に追い込まれる。
そして、追い詰められた介護者は、助けを求める力さえ、もぎ取られる。

●「死なないで!殺さないで!生きようメッセージ」



認知症の人と家族の会」では、こんなリーフレットを作っている。

 死なないで!殺さないで! 生きようメッセージ
       ~同じ介護者から今、いちばんつらいあなたへ~


このリーフレットを、事務局に請求して送付してもらうこともできるけど、もし、プリンタがあるなら、すぐに印刷できる。

どうしても他人の家のことになると、表立って助けたり、支援したりするのは、大きなお節介になる可能性も高いけど、このリーフレットを、そっと、その方の郵便受けに入れておけばいい

そうすれば、誰がそんなことをしたかはわからないし、運良く、このリーフレットに目を通してくれれば、そこには、フリーダイヤルの電話相談も書かれている。
1人でも、2人でも、心中や自殺を思いとどまる人が出てくるかもしれない。

仰々しい手助けなんていらない!
地域の中での、何気ない見守りや、わずかな心遣いで、救われる人が出てくるに違いない。



私は、今月になって、このブログでも、盛んに 「職生接近」社会の実現の夢を語るようになった。
でも、夢の実現の前には、大きく立ちはだかる壁ばかり。壁を見ては、ため息をつき、意気消沈し、・・・ すぐにモチベーションは落ちてしまう。

でも、こんな身近な場所で起こってしまった悲劇に、「やはり、自分の思いは間違っていない。
強く、そう思った。
夢の実現は、遙か遠くにあるけれど、それでも、夢の実現に向かって歩みたいと思う。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/895-98170b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。