★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月24日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

木曜日の午後って、休診だらけ

ママがついに言った。
  「 うん、医者に行ってみる。 」
よくぞ言ってくれたぁ。 私はその言葉を、ずうーーーーっと、ずうーーーっと待っていたんだよぉ。

でも、あれだけ医者嫌いのママが、医者に行くのを同意したということは、ママの腰の痛みがかなり強くなったからに違いない。

腰痛を訴える人は多いけど、ママから 「腰が痛い」 という言葉を聞いたのは、今年の冬が初めて。それ以降、時々、「腰が痛い」 という回数が増えてきた。

だから、7月には、当時のかかりつけ医さんに、このことを話した。
だけど、返ってきた答えは 「年を取れば、いろんな場所が調子悪くなって当たり前です。
それも、何の診察もしないで。
(このあたりのことは、7月24日のブログ 「ママの主治医を替えようか ~認知症の人と家族の会で超ローカル情報を得る~」 でも書いた。)

●ここ最近は、痛みが増した様子のママ



特に、この1ヶ月間は、もう毎日、「腰が痛い」 をママから聞くようになった。
その都度、私はお医者さんに診てもらうことを勧めるのだが、ママは
  「医者にいっても、変わらない。
と言い張って、医者行きをずっと拒み続けてきた。

だけど、ママは、腰が痛いことも手伝ってか、ますます不機嫌になっている。
  「腰が痛いし、お腹も痛い。生きてても何もいいことはない。早く死にたい。
を、壊れたテープレコーダーみたいに繰り返す。
それを毎日毎日、何度も何度も聞かされる私の身にもなってよ、という感じ。
もちろん、認知症のママに、そんなことを言ってもムダなので、ぐっと我慢しているけど。

昨日は、右肩の痛みまで加わったようで、ママと二人でいる間中、「痛い。死にたい。」 のオンパレードを聞かされてしまった。

●木曜日午後の悲劇



そんなママだったけど、今日になって初めて、冒頭の言葉を発した。

間髪入れず、 「ヨーシ、それじゃあ、医者に行こう!」 と、私は言った。ママの言葉を待ちわびて、何度も日が暮れた

でも、今日は、まだ14時。
以前から目をつけていた、近場の整形外科さん。
すぐに電話してみた。

  「今日は木曜日なので、午後の診療はありません。

えっ? そうなの?
仕方なく、他を探してみる。
壁に貼ってある 「倉敷駅周辺 医療・福祉マップ」 とにらめっこしながら。
ネットで検索しながら。

2件目も、3件目も、いずれも今日の午後は休診。

お医者さんて、木曜日午後の休診が多いんだ!
すごーく常識的なことなのかもしれないけど、私は今になって初めて気がついた。

4件目、5件目、 ・・・・・・・ に電話する気力は、すでに失せていた。
それに、本当に腰が痛いなら、車の中で、長時間座っているのも大変だろうし、
遠いところだと、通院だって大変だ。

結局、今日もママの 「痛い」 攻撃を朝から晩まで受けてしまった。

明日こそ、ママをお医者さんに連れて行くぞぉ!!!!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

地域によって休診日の片よりがあるようですね

私が以前住んでいた地域は水曜の午後でした

腰が痛いとのことですが、消化器系の疾患でくることが少なくありません。

膵臓とかもチェックして下さいね お腹の不調もおありのようですので・・


腰痛だけだと思っていたら実は膵臓が悪かった、という例は何例もあります

お節介ながら・・受診が実現しますように。お大事に!

休診日の偏り

プロティンさん、ご心配いただき、ありがとうございました。
ママのかかりつけ医は、休診日が水曜の午後です。
でも、やはり地方によって、休診日は偏りがあるんでしょうね、きっと。
普段、あまりお医者さんを使わない我が家にとって、当たり前かもしれない部分で躓いてしまい、気づくとストレスになっています。
ママの診察結果は、近々ブログで書くつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/887-e77794a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

