★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月22日(火)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

私のシルバーウィークの動き

少し前まで「秋の5連休」と言っていたのに、あっという間に「シルバーウィーク」という呼称がメジャーに。でも、その5連休も今日で4日が終わり、残り1日。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私はもちろん認知症のママの介護があるので、遠出をすることはできませんでしたが、何だかんだ言っても、連休に助けられました。連休ならでは、のこともありました。

●1日目 : 9月19日(土)



毎週土曜日はママのデイサービス日。
が、最近、体調の悪い日が多いママは、ちっとも起きて来ない。
無理やり起こそうとすると、ママは 「お腹が痛い」 と言って、横向きでお腹を押さえたままで、起き上がろうとしない。
ずいぶん苦労したけど、ギリギリの所で、この日も何とかデイサービスに行かせることができた。

実は、今日は叔父(亡父の兄)の一周忌
ママにこのことを話すと、混乱するのが目に見えていたので、秘密裏に進めたかった。
だから、どうしても、ママにはデイサービスに行ってほしかった。
なぜ、そこまで、コソコソとやりたいかは、昨年の経験から。(詳細は、昨年10月4日の「私はのけ者、私は役立たずか! ママの悔しさ」 と 昨年11月14日の「ママは哀しみでいっぱい」 にて。)

叔父の一周忌法要で墓参り
ママが出て行ってから、喪服に着替え、私も出掛ける。
それでも岡山の会場には間に合わないので、大変申し訳ないが、事前に遅れる旨を話し、結局、その通り、法要の途中から
加わった。
その後、倉敷に戻り、お墓参り。    → → → → → → 

一旦、実家に戻り、喪服から着替え、すぐに食べられるものだけを口に入れてから、とある高齢者施設へ。時間の都合上、行きは高速道路を使う。(やはり高速は早い!!)

高齢者施設からの眺望。瀬戸内海の漁港と瀬戸大橋が見える。     訪問した高齢者施設からの眺望。  → → → →
     瀬戸内海の漁港と瀬戸大橋が見える。


私は最近になって、「職生接近」社会の実現を夢見るようになったが、それに向かって進むには、ヒアリングをしたり、知識を仕入れたり、と、地道な一歩が必要。
この日は、ヒアリングにご協力いただける施設を訪問し、いろいろとお話を伺った。

施設によって、いろいろな工夫点があり、また悩みもある。
そういう点を聞きたかった。

職員の方にずいぶんお時間を割いていただいた。
その帰りの車中で思いついたアクティビティに関するアイデアを、その日の夜、メールする。これが今の私にできる、ささやかなお礼。
すぐに返信が来て 「これは良いアイデアなので、今度、施設に提案してみます。」 と。
何だか、わずかばかりではあるが、お役に立てたようで良かった。

●2日目 : 9月20日(日)



世界アルツハイマーデーの活動の一環で、街頭でのリーフレット配布に参加。その様子は、9月20日のブログに書いたとおり。

その後、参加したメンバーのごく一部の方に、自分の「職生接近」の夢を熱く語る
一人では何も実現できないから、賛同者や協力者を少しずつ集めたいから。
それに、いろいろな方のご意見は、とても貴重。自分になかった視点で見てくれる。

その夜、早速メンバーの方が、ヒアリングに協力していただけるケアマネージャーさんに連絡を取ってくださった。協力してくださる方が一人でも二人でも現れるのは、うれしい限り。力をもらった気分になる。

この日は、リーフレット配布で「イオンモール倉敷」に来たついでに、書店で介護関係の本・雑誌を数冊購入。私が知る限り、このあたりでは一番規模の大きい本屋さんだから、他の書店よりも、豊富に本が揃っていると思ったから。

何で本を買うか、と言えば、自分自身の知識を少しでも上げるため。
私は介護家族として、多くの困ったことには出くわしたけど、介護業界や介護に関してはド素人。知らないことだらけ。これから、この業界の方々と話すために、最低限の基本的知識を持っていた方が良いだろう。

●3日目 : 9月21日(月)



デイサービスの空きが出たので、ママにはデイサービスに行ってもらうことに。
この日も、ママを出掛けさせるまで、散々面倒なことがあった。
でも、この日も、どうしてもママにデイサービスに行って欲しい理由が、急遽できたのだ。

亡くなられたご近所様の告別式が終わり、出棺を待つ人々
ご近所さんのお葬式。昨夜がお通夜だったけど、ママには一切の知らんぷりを決め込むため、お通夜には参列せず。その代わり、この日、とりおこなわれる告別式には参列。
一昨日、喪服をクリーニングに出すつもりだったけど、出さないで良かった。一着しかない喪服を3日のうちに、2回も使うとは!!

     告別式が終わり、出棺を待つ人々 → → → →

実は、前の日の夜から、かなりの疲労を感じていたけど、この日はさらに本格的に倦怠感が増し、朝から頭痛も。頭痛薬を久々に飲んだが、参列する頃には、薬が効き、身体のだるさだけが残っていた。
多くのご近所さんは、火葬場まで行ったようだが、私は出棺までで失礼した。

もともと、「中休み」の日にしようと思っていたのだけど、そうもいかず。
でも、さすがに身体がついてこない。
ママもデイサービスから戻ると、この日はいつにも増して疲れたようで、「夕飯は要らない」 と言う。
この日ばかりは、「これ幸い」 と思い、私はさっさと寝床に。

でも、「ママは寝ますからね。」 と言っていたママは、なぜか寝床にやって来ない。
私がうつらうつらし始めたかと思った途端、ママから電話が。
ママが台所から、姿の見えない私を心配して、何度も電話をかけてくる。
疲れているんだから、ママ、頼むよぉ。家の中から、電話してこないで。」 と心で叫ぶ。

何度目かの電話が鳴ってから、ついに、私は呼び出し音を切った。 「これで安泰だ!
やっと眠りに入ることができる。  ・・・そう仕掛かった時、大きな音で目が覚めた。
ママが寝室のテレビをつけた。つけっ放しにして、ママ本人はいない。

結局、20時半頃、再度、私は起きた。案の定、ママは台所で 「腹が痛い。腰が痛い。肩が痛い。」 と言っているので、ママを寝かせ、私はパソコンへ。

それでも、2時間ほど、切れ切れでも眠れば、少し倦怠感も少なくなった。
疲れたときは、睡眠。 当たり前だけど、重要だ。

●4日目 : 9月22日(火)



大学時代の同級生と岡山で会った。彼女の結婚式に出席して以来。
今は、彼女の娘さんが大学生で、岡山の大学にいるとのこと。連休を利用して、娘さんの所にやって来た。
今でも年賀状だけは行き来していたけど、先日、彼女から突然の電話をもらった時は、とてもうれしく、懐かしかった。

20年ぶりの再会で、お互い、積もる話もあれば、学生時代の話も。一緒に旅行に行った時の話や、当時、私が彼女に言ったこと等。(言った本人は、すっかり忘れていることが多いけど、ご多分に漏れず私も。)

楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。結局、3時間もおしゃべりをしていた。
また、会えるといいな。

●5日目 : 9月23日(水)



明日だけは、まだ予定。
9月20日に約束した、ケアマネージャーさんと会う。
いろんな話を聞かせてもらえそう。こちらも楽しみ。



こうして見ると、いろいろなことがあった(これからある)、シルバーウィークです。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/883-2900da29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

