★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月21日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

敬老の日の記念品をムダだと思うのは

ママは今年77歳。そう、「喜寿」ってやつ。
だから、倉敷市と、倉敷市社会福祉協議会から記念品が贈呈された。

●いただき物の中身



倉敷市 ・・・ ステンレスボトル (水筒)

何日か前に、ママ宛に宅配便が届いた。倉敷市から。
この時期なので、敬老の日の喜寿のお祝いだろう、とはすぐにわかった。
倉敷市のホームページ「生きがい対策」にも、記されている。

受け取った包みをママに渡したら、ママはさっそく開けていたが ・・・
   「また、要らないものが来た。
と、ポツリ。
ちっともうれしそうにしていない。それどころか
   「こんなムダ、しないくていいのに。
と。

ママが「要らないもの」と言ったのは、ステンレスボトル。
ネットが発達した現在、大体の値段まで、すぐにわかってしまう。
(「価格.com」内のこのページを見れば、型番までわかります。)

みんながみんな、ママのような反応をするわけではないだろうけど、少なくともママにとっては不要品だった。実は、我が家には同じようなものが、(私の知る限り) すでに3つも眠っている。これらも、以前に何かの記念品としてもらったものだろう。

倉敷市社会福祉協議会 ・・・ かつおぶし

2,3日前に、民生委員の方が自転車でやって来て、天満屋(地元デパート)の少し大きめの紙袋を渡してくれた。
ママに渡すと、ママは丁寧に包みを開けた。外箱を見て
   「かつぶし ・・・。
と、たった一言発し、箱のまま、すぐ近くに置いて、それっきり。

ステンレスボトルの時よりは、多少、反応が良かったけど、包みを開けるまでの、嬉々とした表情は、あっという間に消えていた。

●いただき物に文句を言うのは、どうかと思うけど



私は、これらの記念品に疑問を感じざるを得ない。

特に、ステンレスボトル。モノとして残るし、大体、どの家にもあるので、だれかに差し上げるにしても、喜んで引き取ってくれる人を見つけるのが大変。結局、我が家のガラクタになってしまい、また、荷物が増える。

認知症で子供返りし、プレゼントなどは大喜びでもらっているママでさえ 「要らない」 という代物。
せっかく、いただけるなら、もっと別のものはないか?

ママに聞いてみた。市からもらえるのは、何が良いか? と。
すると、ママはほとんど即答。
   「お金。 ・・・ か、商品券。 自由に使えるモノがいい。
私も同感。
最近は、一般の商品券や、地元の振興を兼ねた地域限定の商品券を配布している市町村も増えてきた。特に何も要らない人にとっては、「寄付」 という選択肢だって、可能なはず。

市の財政は相当厳しいわけだし、私、個人的には、廃止してもいいと思っている。
商品代金+配送料という、記念品贈呈にかかるお金を、もっと別のことに回せばいい。
でも、楽しみにしている方々も多いだろうから、せめて、もう少し多くの人々に喜ばれるものにしてほしい。 (もちろん、全員が納得するモノはないと思うけど。)

倉敷市社会福祉協議会のかつおぶしは、ステンレスボトルよりは、だいぶマシだと思った。
食料品なら、使えばなくなるし、自分の家で使わなくても、だれかがもらってくれるから。
もう少し、お願いすれば、容器はでなく、紙の方がいいな。

でも、こちらも本当のことを言えば、私たち親子は要らない。
もっと他のことにお金をつかってもらった方がいい。

●高齢化社会を迎え、再考を



昔は、高齢者が少なかった。だから、お祝いの意味合いは大きかっただろう。
だけど今は、高齢者が溢れている。配布対象を、喜寿、米寿、100歳(以上)に絞っている所がほとんどだと思うけど、「毎年の慣例」としてやるのではなく、もっとメスを入れるべきか、と。

ママがちっとも喜ばなかった、敬老の日(喜寿)の記念品を見て、そう思った。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

はじめまして・・・

最近、母(80歳)が認知症の始まりかと思える言動がありまして
検索エンジンでこちらのサイトに辿り着き、この1週間程、最初から拝読させて頂いております。
私の住む横浜市(区かも?)では毎年「亀屋万年堂の紅白まんじゅう」と何故か?「ビール券1枚」が届けられます。
何故高齢者にビール券かと疑問なのですが
これは私が以前にマンションの理事長をして、町内会の集いに参加して判明?しました。
役員のお一人が「お酒屋さん」だからだと思います。(地域の癒着!)
私の母は、お金にはまるで執着がないので(善し悪しは別として)、「お饅頭」でしたら家族でも頂けますし、kiyomiさんの地方のように在庫?として眠る事はありません。
自治体も再考して欲しいですね。。。
裕福な自治体など介在しませんので、贈答品よりも、もっと福祉・介護に力を注いで欲しいと思っております。
ブログ設置も頭にはありますが、WANのHPを開設しておりまして目下悩んでおります。
ご迷惑でなかったら、またコメントさせて頂きますね。
お互いに「ストレスを溜めず」頑張りましょうね。

P.S. 送信BOXの[URL]が[URI]になっていますね。(fc2の怠慢?)(^^;

nonkoさん、コメントありがとうございます

こちらこそ、初めまして。
紅白まんじゅうは、祖母の頃には毎年もらっていました。倉敷では今はなくなったようですが。
ビール券については、それが本当なら、何とかしてもらいたいですね。
でも、とにかく、自治体に再考してもらうのが、最初かな?
ついに使わない水筒が4つになってしまいました。トホホです。

倉敷市内でも、紅白饅頭がまだ嬉しい方がいらっしゃるようで、
わざわざ町内自治会から、紅白饅頭をいただきました。
糖尿病が4人に1人、と言う現代、糖尿病の夫婦に、お饅頭配るなよ・・・とも思いましたが、長寿を祝ってくださっているのだから、文句を言ってはいけないのかな、と思っていました。

そしたら、当の本人が俳句を一句作りました。
『紅白ほどめでたくもなし敬老日』
何かみんなが喜ぶものになりませんかねぇ・・・(^^;

その一句、お見事!

桜さんの親御さんの一句、お見事です。
私の祖母も、紅白饅頭をちっとも喜んでいませんでした。

本当は、感謝や敬いの気持ちを表すべきものが、いつの間にか、すべてお金で解決させるようになってしまい、それを高齢者も承知しているから、「それなら、いっそ、お金の方がよほどありがたい」 となるのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/881-d6e7d402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

