★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月20日(日)    [カテゴリ: ママと私の日常]

倉敷の人々は優しかった ~世界アルツハイマーデー~

明日、9月21日は、「世界アルツハイマーデー」。
認知症の人と家族の会」では、この日の前後にいくつかのイベントを組む。
9月11日のブログで書いた「世界アルツハイマーデー記念講演会」もその一つ。

そして、今日は「世界アルツハイマーデー統一行動」の一環として、街頭でのリーフレット配布
地道な啓蒙活動ではあるけど、認知症の人が周りにいない人々にも、少しだけ関心を持ってほしいと思う。

●倉敷は温かかった



リーフレット配布に参加した皆様
私は、「イオンモール倉敷」でのリーフレット配布に
参加した。
       本日の倉敷地区参加者の人々  → →

数人ずつ、いくつかの入り口に立って、リーフレットを配る。

ビラ配りなんて、何年ぶりだろう!

そんなことを思いつつ、
   「認知症へのご理解をお願いします。
と言って、リーフレットを手渡す。もらってくださった方々に
   「ありがとうございました。
感謝の気持ちを伝える。

受け取ってくださる人が何と多いことか!
2人に1人か、それ以上の方々が受け取ってくださる。

昔、都会でアルバイトでビラ配りした時、
「こんなに多くの人々が行き交うのに、ビラを受け取ってくれる人はわずか。」
と思ったことが、しばしば。

私の経験上に当てはめて考えても、2人に1人以上の反応は、かつてない。

何て倉敷には、優しい人が多いのだろう。

笑顔でお礼を言えば、笑顔を返してくださる方も多い。

リーフレットを渡した人の中で、たった一人ではあったけど、会のことを尋ねられた。
お困り事があったり、会への参加希望は、裏面の電話番号にかけてほしい、旨を伝えた。
もしかして、この方もご家族に認知症の方を抱えているのかもしれない。



たまには、こうして、声を出して、笑顔を振りまいて、呼びかけるのもいいかもしれない。
何だかスッキリする。
多くの方々から、微笑み返しもいただいたし。

認知症になっても、安心して暮らせる世の中が、早く来ますように!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

世界アルツハイマーデーがあること、そしてそれが今日であることを知りませんでした。

Kiyomiさん教えて下さってありがとうございます。
毎日気持ちがつぶれそうな事もおありでしょうけれど、みんな見守っていますから、ここにぶつけて下さいね。

プロティンさん、励ましありがとうございます

私も、世界アルツハイマーデーは昨年知りました。2年前は知らなかったし、昨年も知っていただけで、何かしたわけでもありません。
こういった活動に参加したのは、今年が初めてです。
やはり、多くの人々に、認知症のことをもっと知ってもらいたいから。他の病気と同じく、自分自身にもいつか降りかかってくるかもしれないし。

ぼちぼちやっていきますので、今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/879-4527eaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

