上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月19日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

後期高齢者医療制度への新たな不安

9月2日のブログで、ママの新しい保険証が、3割負担 となっていたので、これを 1割負担 に戻すための 「後期高齢者医療基準収入額適用申請」 を行ったことを書いた。

1割負担に戻った、ママの新しい後期高齢者医療被保険者証それから1週間ちょっとで、新しい保険証がやって来た。
意外と早かった。

ちゃんと1割になっている ・・・
いや、1割に戻るのは、10月1日からだ。

ということは、8月、9月にかかったお医者さん代と
薬代は、戻って来ない、ってこと?

お医者さんでも薬局でも、
  「新しい保険証ができたら、それを提示してもら
   えば、差額分はお返しできますよ。

とのことだったけど、
これじゃあ、戻って来ないじゃないか!!

トホホ ・・・

認知症ってムダが多い ・・・



ママを責めているわけじゃない。
単なる事実を言っただけ。

今回のことだって、
   6月に郵送されたであろう 「後期高齢者医療基準収入額適用申請書」 も
   7月に郵送されたであろう 「後期高齢者医療被保険者証」 も
すべて、ママ宛に来たから、私の知らない所で、ママのブラックホールに吸い込まれてしまった。

これらの郵送物を、きちんと私が把握していれば、6月の時点で申請書を出し、新しい保険証は、最初から1割負担だっただろう。
それに、その時であれば、申請書を書いて、返信用封筒でポストに入れるだけの手間で済んだけど、
後になって申請するには、わざわざ窓口まで出向かなくてはならない

手間交通費をかけて、さらに3割負担の期間を我慢し、・・・ そして、やっと本来の1割負担に戻る。
認知症という病気は、何て、いろんなムダを生み出してしまうことか!

●やっと安泰と思った矢先の、新たな不安



9月2日のブログで、
  「今まで、窓口で何度かお願いしても、私宛に来るのは、その時1回限りで、次回からは、また、ママ
   宛に戻ってしまう。

と苦情を言ったら、その時、初めて
  「後期高齢者医療被保険者証等の送付先変更申請書
なるものを出してくれ、それにも記載して提出したことを書いた。

これにより、新しいママの保険証は、私宛にやって来たので、ママのブラックホール行きを避けられた。
やっと安泰だと思った。

  ・
  ・
  ・
  が、

選挙で民主党が圧勝し、その民主党のマニフェストには 「後期高齢者医療制度は廃止」 が謳われている。

現制度を廃止し、新しい制度に移行するには、莫大なコストがかかるだろうし、混乱も招くだろう。
だけど私は、ここで、民主党のマニフェストの善し悪しに触れるつもりは毛頭ない。

私にとっての心配事は ・・・

後期高齢者医療制度ではないものになったとき、ママの被保険者は、またママ宛に来てしまうのでは? という点に尽きる。

先日出した申請は、「後期高齢者医療被保険者証の送付先変更申請書」 だから。
あえて赤文字で書いた 「」 の範囲は、どこまでだろう?

杓子定規なお役所仕事からすれば、新しい医療制度になれば、今までのものは完全にご破算されるに違いない。

はあ、やっぱり、また、ママ宛に戻ってしまう。
また、ムダな手間とお金をかけなければ、ならないのか ・・・ 。


関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/877-8289d5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。