★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月16日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

デイサービスの連絡帳を勝手にデコレート

ママが4月末から通い始めたデイサービスセンターが8月末で閉鎖となり、今月からは、新しいデイサービスに通っている。
定員の空きがある土曜日のみの週1回。でも、他の利用者さんのキャンセルが出ると、前日の晩にデイサービスから電話がかかってくるので、「ぜひ、お願いします」と答え、実質的には、この半月、週2回ペースで通っている。

新しいデイサービスでは、「連絡帳」があると、8月29日のブログで書いたが、これが予想以上の効果を発揮している。

●施設名が大きく書かれた「連絡帳」を渡された時の思い



デイサービスセンター
の大きな文字が、B6サイズの紙ファイルの表紙に貼り付けられていた。

初めて、これを手にした日、つまり、ママをデイサービスに見学(体験)に行かせた日、その大きな文字に、私は動揺した
さっさと自分の鞄に隠すように入れ、ママを車で連れ帰った。

なぜならば、ママはデイサービスなんかの介護サービスが大っ嫌いだから。
  「絶対にあんな所、行きたくない。」 「死んでもイヤ。
を以前、繰り返していたママ。
ホームヘルパーもダメ、施設もダメ。ダメダメばかりで、どこにもママを預けられず、私は暗黒の1年半を過ごした。
だから、初めてママがデイサービスに行ってくれた4月22日は 「悲願のデイサービス初日!」 で、喜びを綴っている。

そのデイサービスセンターは、サロンのような雰囲気で、クラフト制作などに力を入れていたので、ママは、そこがデイサービスだとは知らずに通い続けられた

・・・が、今度から行くところは、この連絡帳もあるし、もう、ママに 「デイサービス」 を隠し続けることができない。
連絡帳だから、毎回、ママに持って行ってもらわなければならないし、毎回、帰りがけには、ママに渡される。

困った!

連絡帳の裏表紙にロンの写真を貼る

●いっそ、連絡帳を楽しく



ふと、いいアイデアを思いついた。
連絡帳を楽しくしよう!

ママがいつも可愛がっている「ロン」(ワンコ)の写真を貼ろう!

  ロンが可愛らしく写っている写真を探し、目立つように
  「ロン」という文字を加え、シール用の紙に印刷する。
  それを、花形に切って、連絡帳の裏表紙にペタっ! → →


次のデイサービスのお迎えが来たとき、あえてママには何も言わず、連絡帳を渡した。
ママはその日、珍しく何も持たず(いつもはバッグを下げている)、連絡帳だけを持って、迎えの車に乗り込んだ。

きっとママは、途中で写真に気づくはず。
そして、ロンをみんなに自慢して、いい気分になるはずだ。

見事、読みは的中!
その日、戻って来たとき、送ってもらった職員さんに
  「これが、うちのロン。
と、本物を見せ、自慢げに 「可愛いでしょ?」 と、ロンを見せびらかしていたから。

●ママは連絡帳が大好きになった



それからも、ママは時々、連絡帳のロンの写真を、まじまじと眺めながら、
  「kiyomiちゃん、このロン、可愛いでしょ?
  「だれかが、こんなに可愛いロンちゃんを貼ってくれたみたい。
と言っている。

少し後になって知ったことだけど、ママは叔母たち(ママの妹)にも電話して、このことを、うれしそうに話していたらしい。

とにかく、ママが連絡帳を好きになってくれて、良かった。


えっ? デイサービスの文字?

どうもママは呆けが進んだようで、「デイサービス」 の意味する所が、以前のようには、わからなくなったもよう。だから 「デイサービス」の文字も、もはや抵抗なし

あれだけ大きく見えた 「デイサービス」 の文字が、小さく感じられる今日この頃。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/871-6fb52906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

