★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月12日(土)    [カテゴリ: 低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ]

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん ~低血糖症の私の食事改善への道(その6)~

8月31日のブログで、8/23開催の「脳と栄養のシンポジウム」を聴きに行った、と書いた。
この中で、京都高雄病院理事長の江部康二先生の
   『糖質制限の基礎と臨床~脳に糖質は必要か?』
と題した講演を聴いたが、かみ砕いた、わかりやすいお話と、先生の笑顔が印象的だった。

そして、会場で、江部先生の最新のご著書を購入した。
                    ↓ ↓ ↓ ↓ 
糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
(2009/06/25)
江部 康二  大柳 珠美

商品詳細を見る


●とにかく作ってみよう! で 実際に作った料理と感想



せっかく買ったので、とにかく、この本のレシピに沿って、いくつか料理を作ってみた。
手元にない調味料や、食材の分量は、若干変えたものがあるけど、できる限り忠実にやってみた。

◆牛たたき風ステーキ 大葉風味 [2009年8月28日の食事記録]

大葉(青紫蘇)は庭にたくさん生えているので、多めにした。
ゆずこしょうは、辛くてママが絶対に受け付けないので、味のアクセントになることはわかっているけど、あえて外した。
おいしかった。
けど、牛もも肉(ステーキ用)が、かなり高いので、あまり回数は作れないかなあ。
(この本に載っていなければ、きっと、このお肉は自分では買わないだろう。)

◆肉詰めゴーヤのトマト煮 [2009年9月6日の食事記録]

みじん切りがある料理は、私の場合、非常に時間がかかる可能性が高いので、普段はあまり作らないのだけど、思い切って作ってみた。
豚ひき肉がもともと多めだったので、ゴーヤに詰めきれなかった残りは、そのまま焼いた。つまり、残りは小さなハンバーグだ。
私は、とってもおいしい、と思った。が、ママが、一口食べて 「苦いからいらない」 と全部残した。
ママが食べたのは、残り物のハンバーグだけだった。
結局、私は自分とママの2人分を全部食べた。
時間がかかった分、ママに気に入ってもらえなかったのは、かなり残念。
ママ、ゴーヤはにがうりなんだから、苦みがあって、当たり前だよ。」 心の中でつぶやいた。

◆鶏むねのバルサミコ炒め [2009年8月31日の食事記録2009年9月1日の食事記録]

バルサミコ酢は常備していなかったのだけど、これを機に買った。
かなり酢の風味は強かったけど、夏バテ予防・回復にも良さそうなメニュー。
上にのせるイタリアンパセリは、庭で作っているので、多めに置いてみた。
鶏肉は安いし、地元、岡山県は鶏肉の産地だし、地産地消にも貢献できるから、これからも時々、作ってみたい。

◆豚肉ともやしのレンジ蒸し [2009年9月8日の食事記録]

「レンジ蒸し」の通り、レモンを輪切りする以外は、包丁もフライパンも不要なので、ササッとでき、後片付けも楽だから、私好みのメニュー
ついでに、もやしも安いし。
が、なぜかママはほとんど残した。ママも決して嫌いな味ではないはずなのに。
ナンプラーの独特な匂いがダメだったのか、単に食欲がなかっただけなのか ・・・。
私好みのササッとメニューだからこそ、もう一度、リベンジしたい。

◆ゆで豚と豆苗のおろし和え [2009年8月26日の食事記録]

たまたま、ある日、スーパーで豆苗(とうみょう)を売っていたので、作ってみた。
これは、なかなか良かったです。ママも気に入ったみたい。
でも、もう一度作ろうと、次にスーパーに行った時は、もう、豆苗は売ってなかった。
今度は、豆苗をもやしか何かで代用してみようかな。ちょっと彩りが悪くなるけど。
どなたか、良い代用品があれば、教えてください。

◆たらのココナッツミルク煮 [2009年8月30日の食事記録]

本の中で、「ココナッツパウダーは糖が添加されたものが多いのでココナッツミルク缶がおすすめ」とあったので、その通り、ココナッツミルク缶を買って、作ってみた。
これも私はおいしく食べたのだけど、ママは半分以上、残した。

ココナッツミルク缶は500mlで、この料理に使ったのは100ml。
ママの反応を見る限り、この料理をもう一度作るのは、きついので、残り400mlは温めてラカントSを混ぜてから、冷凍庫で冷やし、ココナッツミルクアイスに。
かなりカチカチに凍ってしまったけど、このアイスはママが勝手に見つけて食べていた。

◆鮭のマスタード焼き [2009年8月25日の食事記録]

なぜか、できたものの味は、イマイチというか、イマサン。何が間違ったのか? ちょっとショック。
でも、ママは全部食べていた。
鶏のささみ等でもおいしく作れます」 と書いてあるので、私のほとぼりが冷めた頃、再チャレンジしてみよう。

◆あさりと豆腐のオイスター蒸し [2009年8月27日の食事記録2009年9月10日の食事記録]

あさりの酒蒸しに、豆腐とオイスターソースを追加したような料理だけど、ママも私もおいしく食べられた。あさりの塩抜きさえやっておけば、料理自体は比較的手早くできるし、今まで作った、この本のレシピの中では、一番ママに合っていたので、これからも時々作るつもり。

◆アボカドのチーズ焼き [2009年9月1日の食事記録]

アボカドを買う時、ママはいつも 「私はそんなもの食べませんからね」 と言うのだけど、今までもアボカドの冷スープを、豆のスープだと思い込んで 「おいしい」と言って食べていたママ。
でも、さすがに、アボカドの形がそのまま出てくる、この料理はどうかなあ? と心配していたのだけど、そんな心配をよそに、ママは残さず食べていた。
アボカド料理の定番に加えよう。

◆揚げなすのカリカリじゃこソース [2009年9月8日の食事記録]

甘酢の風味が濃かったけど、ママはカリカリじゃこを 「おいしいね」 と、ナスの上からご飯の上に移し替えて食べていた。
庭のなす(今年はすごく不作)が大きくなったら、また、やってみよう。

◆おからタラモサラダ [2009年8月31日の食事記録]

おからに豆乳を少しずつ加ながらフードプロセッサーにかけ」 とあるけど、我が家にはフードプロセッサーがないので、全量をミキサーにかけてみた。
おからを使う料理として、新しいメニューが増えたと思ったし、私は、結構おいしく食べられたけど、ママはたった半口食べただけで、 「これは食べられない。」 と。
ママは、おからサラダもあまり食べないし、やっぱり、おからがダメなのかなあ。
結局、ママの分も含め、私が全部食べた。



私はおいしく食べられたものが多かったけど、ママにとっては、今まで食べ慣れていない味が多かったためか、口に合うものが少なかった、 というのが正直な感想。

まだ、作っていないレシピもあるので、懲りずに近々トライするつもり。

一体、どんな料理なのかなあ?」 と興味を持たれた方は、ぜひ、
  『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
をお買い求めいただき、ご自身でお試しください。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:低血糖症 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/863-bb368e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

