上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月11日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

晴れて私も認知症サポーターの一人に ~認知症支援の真庭市の取り組みを聴いて~

昨日(9/10)のブログに書いたとおり、今日は、岡山市で開かれた「世界アルツハイマーデー記念講演会」を聴きに行った。
地域での取り組みの話を聴いたのは初めてで、それ自体が勉強になったし、私が目指そうとしている「職生接近」社会へのヒントもあった。

●晴れて認知症サポーターに?



6月12日のブログは、
  「「認知症サポーター」ってどこにいるの? ~認知症サポーター100万人キャラバン~
というタイトルで書いた。
恥ずかしながら、私は、この日まで、「認知症サポーター」の存在さえ知らなかった。

認知症サポーターの目印であるオレンジリングその認知症サポーターの一人に、私も、晴れて(?)加わることになった。

   「認知症サポーター」の目印となるオレンジリングを早速腕に通してみた →

今日の講演会を聴いただけで、オレンジリングをいただいても、ぜんぜんピンと
来ないけど ・・・ね。

●真庭市は認知症サポーター数が岡山県下トップ



今日の講座で紹介された資料によれば、真庭市の認知症サポーター数は、
   キャラバンメイト 158名 + サポーター 2,995名 = 合計 3,194名
     (キャラバンメイトとは、認知症サポーター養成講座の講師役ボランティア)
で、岡山県下トップ。
真庭市の人口は5万人程度だから、人口に占めるサポーター割合は、何と6.4%
岡山市や倉敷市が1%すら達成できていないのに比べ、真庭市がいかに地域ぐるみで取り組んできたかが、数字からもわかる。
  (参照 : 岡山県、倉敷市については、6月12日のブログ
        その他の市町村、他都道府県は、「「認知症サポーター100万人キャラバン」実施状況」)

真庭市内の小学校での「認知症サポーター」養成

  真庭市内の小学校での「認知症サポーター」養成
  の様子。       → → → → → → → →
  講義だけでなく、より理解を深めてもらうための
  寸劇やロールプレイングもある。


取り組みの様子をスライドやビデオを見せながら
説明していただくと、本当に 「地域ぐるみ」 という
意味がわかる。

子供の頃から、こうして認知症への知識をつけておくことは、とっても大切だと思う。

お話をうかがっていると、真庭だからできること も多いと感じた。
都市部ではずっと前から薄れた、近所のつながり。
真庭では地域コミュニティが出来上がっているからこそ、できることがある。

これだけ多くの認知症サポーターを養成しながらも、サポーター率が低いのは、男性と20代らしい。
ちょうど、働いている人が多い年代だ。

やはり、仕事を持つと、地域コミュニティへの参加は、どうしても少なくなってしまう。
この部分が、真庭市にとっても、1つの課題とのことだったが、都市部ではもっと顕著な数字になるだろう。

●一番印象に残ったスライド


         ↓ ↓ ↓ ↓
認知症を学んだ小学3年生が「これから認知症の人に出会ったら何をしてあげようと思うかなど自由記入させた1人の感想
  認知症を学んだ小学3年生が「これから認知症の人に出会ったら何をしてあげようと思うか」を
  自由記入した1人の感想


認知症を少し学べば、子供にだって、わかるのに、
いつもの私は、左側の 「×」 の顔をしているんだろうな、きっと。

これからは、もっと、笑顔でママに接しなくては! 反省!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/861-741c348b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。