上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月10日(木)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

巡り逢いを楽に ~私の考える「職生接近」の第一歩~

9/7のブログで、「起業」宣言したまではいいけど、その先は、まだ何にも見えていない状態。
ホントに、夢だけが、雲の上の手の届かない所に浮いている感じ。
夢とは、「職生接近」が実現した社会。 (詳しくは、9/7のブログ参照)

●千里の道の一歩目を考える



何事も、一歩一歩を踏み固めて、ある時、振り向くと、ちょっとだけ進んできたことがわかる。
それは結局、自分でできる一歩でしかないけど、何歩か進んでいくうちに、最初はできなかったことが、きっとできるようになるはず。
楽天的だけど、私はそう信じている。

だって、読み書きを覚える時だって、最初は数字や平仮名を少しずつゆっくり覚え、自分の名前が平仮名で書けるようになり、カタカナを覚え、漢字を少しずつ覚え、いろんなものが読めるようになり、また、書けるようにもなる。

そんなふうに、今、これからやってみようとすることも考えていけばいい。

9/8のブログでは、「職生接近」の「近さ」として、
   ・物理的距離
   ・心理的距離
の2面をあげてみた。

まず、私にとって、実現可能性が高いのは、心理的距離を縮める 方だろう。

心理的距離を縮める、なんて言い方をすると、すごく難しく聞こえるのだけど、
私にとって、2年間の介護生活の中で思いついたのは、
つまり、 いろいろな巡り逢いを 「」 にする  こと。

例えば、ママに合った介護サービスや、「認知症の人と家族の会」。他にもいろいろある。
これら、全部が巡り逢い。

2年間を振り返って、 「これをもっと早く知っていれば・・・」 と何度思ったことか!

小さな狭い自分だけの経験ではあるけど、
だから、「じゃあ、もっと早く知るには、何があればよかったのかな?」 と考えてみる。

その足りない部分を、補うことができれば、もっと早く知ることができるはず!

すごく単純な発想だけど、自分の身近な体験が、今こそ役立つ!
自分で苦労したからこそ、「楽」になる方法もわかる。

あとは、それをどうやって実行するか? ってこと。
実行がとても難しいのだけど、どうやって実行可能になるかを、今、手探りしている。

自分だけでは発想に限界があるから、少しずつ、どなたかを捕まえては、夢を語ってみる。

すると、いくつかのアドバイスをいただける。 ダメ出しだって、立派なアドバイスだ!
何て、ありがたいことか!

そうすると、僅かずつ、僅かずつ、靄の中の絡んだ糸がほどけるような感覚を覚える。
でも、こちらがほどけたかと思えば、その先がもっと絡んでいたり、と、一筋縄にはいかないけど。



9月21日は、「世界アルツハイマーデー」。
その一環で、明日(9/11)は、岡山でも「世界アルツハイマーデー記念講演会」が開かれる。
ママを家に置き去り(?)にして、この講演を聴きに行く予定。 また、新たなヒントが得られるかも。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/859-9d19a759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。