上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月07日(月)    [カテゴリ: ワークライフバランスやテレワーク]

Starting Over! 岡山での起業キーワードは「職生接近」

今の介護生活に入って、約2年
今こそ、Starting Over! 今だからこそ、Starting Over!

●出口が見えなかった2年



2年前のあの日、父が死んだ日。会社とママを天秤にかけ、実家で認知症のママを在宅介護する生活を、ためらいなく選んだ。今も、その決断に間違いはなかった、と思っている。

それでも ・・・・ 。

いろんなことが、なかなか思うようには進まなかった。
思うように、どころか、2年前にぼんやり描いたワークライフバランスなんて、夢のまた夢。

子供の成長が見える育児と異なり、終わりが全くわからない介護
それも、成長ではなく、終末に向かうのが介護

生活が変わったことで、価値観も変わる
「価値観」という言葉で語るのがいいかどうかは、わからないけど、他にしっくり来る言葉が見つからない。
東京で作られた価値観と、岡山に戻って作られた価値観との狭間で、自分を見失う。

あがくことを、ずいぶん前に止めたつもりになっていたけど、気づけば、あがき、もがいている自分がいる。

つい最近のブログでも、「ママの認知症は進行し、仕事はどんどん遠くなりにけり」 と書いたばかり。
私は、弱くて、無力な人間だと、思い知る。
夢も、希望の灯火も、消えかけていた。

●私には夢がある



消えかけそうな心の灯火に、つぶやいた。 ・・・ 心の中で何度も叫んだ。
私には夢がある! 私には新しい夢がある!
2年間の苦しみを、夢に変えよう!
苦しみの中で生まれた夢だからこそ、強い!  ・・・ そう、信じて。

●新しい夢は「職生接近」の実現



職生接近 。

私の勝手造語。 「職住接近」が、職場と住まいの接近であるなら、
職生接近」は、職場と生活の接近働く場と生きる場の接近でもいい。

介護というものが、いかに深い断絶の中にあるか!
断絶とは、以前に4回連載で 「介護は生活にも人生設計にもない?」 と書いたとおり。

突然、介護というアリ地獄に放り込まれ、多くの犠牲を払い、いろんなものを諦めていく。
働き盛りの40代、50代が、介護のために、どんどん職を追われる。自分の生活も追われる。

その苦痛を100とすれば、私は、それをまずは、95 か 90 にしたい。
自分だけでなく、介護だけでなく、育児や諸々のことで、私と同じように苦しむ人の苦痛を、少しでも減らしたい。

もちろん、苦痛をゼロにすることはできないし、半分の50にすることだって、不可能かもしれない。
でも、5%や10%減らすことは、十分に可能
私自身が、この2年間、困ってきたことのいくつかを、何らかの方法で解決すればいい。

政権交代したからと言って、「だれかに変えてもらおう」 なんて待っていたら、何にも変わらない。

自分でできそうなことを見つけ、わずかでも可能性があるなら、やってみる価値がある。
自分一人ではできないでも、一緒に立ち向かってくれる人が増えれば、実現可能性も高まる。

だから、今から 職生接近の夢を語っていこう!



今はまだ、そこに夢があるだけ
夢の実現に向けて、何をどうしなくっちゃいけないのかも、わからない。
でも、私は夢の実現に向け、この岡山の地で、起業に向け、再出発しようと思う。
Starting Over!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

たびたび、お邪魔します

…スゴイ。すごすぎます。
少なくとも今の私にはそう見えてしまいます。

個人的な事で恐縮ですが、私は結婚前に東京の東証一部上場企業の総合職でバリバリのキャリア積み上げており、その最中に一大決心をして退職・結婚して岡山へ来ました。今は低血糖症のために働く事もままならず、家にいながら鬱々と過ごす事もあり、つい過去の輝いていた(?)自分を思い出してどうしようもない焦りや気持ちの問題にぶつかる事も多々あります。

だから、kiyomiさんの夢を拝見して、行動することはなんてすごい力なんだろう、ととても強く感じました。

今は何も追いかけるものが無くなり、過去を過去として受け止められないままでいますが、私もこの思いのままにならない心身の苦しみをいつか夢に変えて力にする事が出来る日が来るかもしれない…と、おぼろげながら想像すると、ものすごく勇気付けられました。

是非、頑張ってください。
私も、苦しんだ分、身となって力になるのだと自分に言い聞かせて頑張ります!

お互い、がんばりましょう!

さゆりさん、応援ありがとうございます。
そして、「どうしようもない焦りや気持ちの問題」も、身に沁みます。
私も、この2年間、たった2年間ですが、どんどんアリ地獄にはまっていくようでしたし、今だって、また、すぐにその中に落っこちてしまいます。ママの状態が悪いと、いとも簡単に引き込まれるのです。今日(もう昨日かな?)も、まさしくそんな日でした。

だから、このブログで宣言したのです。
自分が自分に、すぐに負けてしまいそうになるから。
昔、学校で「塞翁が馬」を習った時は、「ふう~ん」くらいにしか思わなかったのですが、今は、あの言葉通りになればいいなあ、と。 「災い転じて福となす」ための、災いの期間だって。せめて頭の中だけでも(身体や心がついて行くのは、もっと後でしょうから)、そう思い込むようにしています。

だから、今のさゆりさんの苦しみは、きっと、次に来る「福」の前兆に違いありません。
たまに岡山には出ることがあるので、いつか、お会いしたいです。

ホント、すごいです!
きよみさんのパワーって、みんなに勇気を与えますね。

災いは、その人が乗り越えられる度量だけしか降りかかってこないそうです。
災いが大きければ大きいほど、乗り越えられる能力が備わってきているのだとも。

ホップ・ステップ・ジャンプ、の、今は踏み切り時なんですね。
今日も私も、きよみさんの力を分けていただいて、頑張ってみますね。

桜さん、いつも応援ありがとうございます。
落ち込んでいる時も、そうでない時も、桜さんのエールは心に灯りをともしてくれます。

起業なんて軽々しく口にするのはどうかと思ったのですが、でも、賛同してくださったり、ご協力いただける方を、これから見つけていくためにも、言葉にしなければ、と思ったのです。
同時に、低血糖症も改善していかなければ・・・。身体を元気にできれば、心も強くなりますよね? きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/853-8e3450e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。