上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月04日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

瞑想(Meditation)と介護生活 ~レクリエーションの意味~

初めて 「倉敷ねたきり・認知症家族の会」 の定例会に参加した。

●やってみましょう!レクリエーション


                ↑↑↑
今回の定例会のテーマがこれ。

先日、会報誌の「であい通信」をいただいたが、その中で今回の定例会が、こう案内されていた。

   9月の定例会は会員の皆さんと一緒に体操やレクリエーションを楽しみたいと思います。
   身体を動かして大笑いをしてみませんか?


青色の筒の先から出てくる羽を網で受けるゲーム私は途中からの参加だったけど、ちょうど、赤組・青組に分か
れて、簡単なゲームをしていた。

   その1つがこれ。   → → → → → → → → 
   写真ではわかりにくいけど、青色の筒(ゾウさんの鼻)の
   先から羽が吹き出てくるので、それを網で受ける。
   たくさん受けられたチームが勝ち、というやり方もルール
   もシンプルなゲーム。

筒の先を注視し、出てきた羽に向かって、網を差し出す。

やっている時、考えているのは、
   「いつ、羽が吹き出してくるか」 だけ

他に平らな円盤(ディスク)を滑らせて、的に当てるというゲームもやった。
これをやっている時、考えているのは、
   「いかに、的をめがけて、ディスクを滑らせるか」 だけ
無心と言うか、童心に返って、と言うか、とにかく、その瞬間は、ゲームだけに集中

●ああ、これも一種の瞑想(Meditation)だ!



瞑想」という言葉は、いくつかの解釈があると思うけど、こういう解釈がある。

   何かに心を集中させること。

そう解釈すれば、さっきのゲームも「瞑想」の一種

何かに集中している間は、それだけに心を留めておける
言い換えれば、雑念が入らない

もっと言えば、その瞬間は、ママのことも、介護のことも、嫌なことも、全部、忘れている
悲しいことも辛いことも、反対に楽しいことも、すべて頭から抜けて、ゲームにだけ集中している。

短時間だけど、心の中の全てを追い出すことで、心がリフレッシュされる。

だから、ゲームが終わった時は、勝ち負けに関係なく、「童心に返って」と表現した爽快感がある。

もちろん、また、介護の場に戻れば、心はすぐに曇ってくるけど、自然と心を集中できる何かがあれば、もう一度、リフレッシュできる。

多分、その繰り返しで、長~~い、長~~~~~~~い、介護生活を何とか乗り切っていくのだろう。

●あらためてレクリエーションの意味を考えてみる



「レクリエーション」は、「recreation」 というスペル。
分解すると、 「再び」を意味する「re」と、「創造、創作」を意味する「creation」とで、できている。

   「再び、新たなモノを創る

何だか、納得できる。

介護で心も体も疲れている時は、シンプルなレクリエーションほど、いい。

いったん、心を空っぽにして、
それは、まるで真っ白なキャンバスを拡げるみたいに、
新しい息吹を吹き込む。

さあ、再出発だ!

自分がやってみたいことが、少し見えてきた!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

レクレーションの意味、改めて勉強になりました。
それにしても読みやすい飽きないブログの構成に脱帽。
たいてい字だけでは、敬遠してしまうのですが・・・♪♪

昨日は童心に帰れて楽しかったですね(*^^)v

かおるさん、またよろしくお願いします

> レクレーションの意味、改めて勉強になりました。
私は英語がぜんぜんダメで、あれは勝手な解釈です。
でも、そう考えると、夢があっていいなあ、って思うのです。

また、お越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/847-d69183c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。