FC2ブログ
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

2009年09月02日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

後期高齢者医療基準収入額適用申請

すべて漢字のタイトルになったけど、今日、倉敷市役所に出向き、申請をしてきた。
難しい話は抜きで、
要は、ママの新しい保険証は、3割負担 となっていたので、これを 1割負担 に戻すための申請。

昨日(9/1)、ママをお医者さんに連れて行ったのはいいけど、
福沢諭吉さんが飛んでいったのには、唖然!
   (詳細は昨日9/1のブログ 「アリセプト5mgから10mgへ」 にて)
頭でわかっていても、3割負担の重さが、ズシリと身に響く

●保険証以外にも、送付されていたもの



そもそも私は、ママの保険証(後期高齢者医療被保険証)が新しくなったのを知ったのは、先月、クリニックの受付で、いつもの保険証を渡そうとした時。
期限切れだった。
そして、ママがいない時に、家捜しした。
  (詳細は、8/12のブログ 「やっと見つかった、ママの新しい保険証。だけど・・・」 にて)

先日、市役所の担当課に電話すると、 「申請には収入が証明できるものを持参してください。」 とのこと。

ママの収入は、年金のみ
市役所からは、別途、「市民税・県民税納税通知書」 が届いている。  ←これも家捜し中に発見!
ということは、市側でママの収入金額を把握しているはず

なぜ、こんな意地悪をするのだろう。
とさえ、思った。
収入を把握しているのだから、最初から1割にしてくれれば ・・・
と考えるのは当然だろう。

そして、今日、真相がわかった。
新しい保険証送付に先立って、6月に、申請すれば1割になる人を対象に
   「後期高齢者医療基準収入額適用申請書」
が郵送されていた、ということを。

これも私は知らなかった。
きっと、ママがどこかに片付けてしまったのだろう。 認知症のママはブラックホールだ。

今日まで知らなかったから、8/12のブログで、
なんで、わざわざ市役所まで申請しに行かなくてはいけないのか!
と、私はかなり苛立っていた。

本来は6月に記入して送れば済んでいたものを、やっと今日、市役所で書いた。

でも、これで、やっと1割に戻る。

実は、この申請で、収入が証明できるものさえ不要だった、 と知る。
だったら、最初から、そう言ってよね。

●えっ! こんなものあったの?



さらに今日、私はもう1つ、新たなことを知った。

それは、 「後期高齢者医療被保険者証等の送付先変更申請書」。

今日 私は、窓口で
  「保険証の送り先は、私宛でお願いします。
   今までも、窓口で何度かお願いしたけども、その時、1回限りは、私宛に来るのに、次回からは、
   また、母宛に戻ってしまい、困っています。
   担当課の窓口ごとにお願いしたり、年度が替わると、お願いしなければダメなのでしょうか?

と不満を漏らした。

すると、対応してくださった職員さんが持ってきたのが、先ほどの申請書。

えっ! こんなものあったの? じゃあ、なぜ、今まで教えてくれなかったの?
とは思ったものの、とにかく、この申請書も記入した。

  「ああ、これで、今度から安心です。どうもありがとうございました。
と挨拶した。実際に記入しているうちに、怒りはおさまり、安心感に変わっていった。

それにしても、対応する職員さんによって、こんなに変わるだなんて ・・・。
電話にしろ、窓口にしろ、たまたまその場に出てきた職員さんによって、いろんな手間が左右されてしまうのは、いかがなものか?

あまり怒りをぶつけても、寝付きが悪くなるので、今日はこれで終わります。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/843-b910da4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード