上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年09月01日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

アリセプト5mgから10mgへ

8/10のブログで「少し遠い、新しいお医者さん」と書いた、新しいかかりつけ医にママを連れて行った。
今日は2度目。

前回行ってから、すでに4週間近く。時の経つ早さをあらためて感じる。
その時は、初めての道を、迷いながら運転したけど、今日は、もう大丈夫だった。

今日は、クリニックで15時にケアマネージャーさんと合流する予定となっていたけど、ママは 「頭が痛い。疲れた。」 と言って、昼食後、寝てしまった。

私は気が気でなかったけど、そのまま寝かせることにした。
ママは昼寝なら、比較的早く起きて来ることが多い。反対に無理やり起きたままにさせて、精神状態が不安定になり、その挙げ句、 「もう、どこにも行かない!」 と泣き叫ばれることの方が大変。

その読みどおり、ママは何とか、起きてくれた。
これなら、10分遅れ程度で行けそう。」 すかさず、ケアマネージャーさんには連絡を入れ、いざ、出発。

●アリセプト増量



前回の診察時に、 「もう少ししたら、アリセプトを増量した方がいいかもしれません。」 とお医者さんから言われていた。
「アリセプト」は、認知症の薬で、その10mgは2年前に追加承認され、その年末に販売開始されたばかり。

 参照:「アリセプト:重症者向けの高用量錠が登場」(2008. 1. 17 ; 「日経メディカルオンライン」)

実際、認知症の症状は進行しているので、今日は、私から、アリセプト増量のことを尋ねてみた。
今までに、アリセプトの副作用を、とくに感じたことはありません。」 とも付け加えた。
ママは、時々、下痢や便秘をするけれど、通常の範囲内だろうし、それが副作用と思える程度ではない。

結果、「やはり、増量した方がいいでしょう。では、10mgにしますね。」 となった。

●処方箋を変えてもらう



さて、処方箋を受け取って、それを見ると、 アリセプト5mgを2錠摂って、10mg となっている。

  「すみません。5mgを2錠ではなく、10mgを1錠に変更してください。

ママは薬が大嫌い。
1錠でも、飲ませるのに結構苦労する日があるのに、2錠だなんて、ますます大変になる!
(以前のブログ 「たった1錠の奮闘」 にも書いたとおり。)

事情を話すと、すぐに処方箋を変更してくださった。
が、クリニック側(薬局側)にも、事情があった。アリセプト10mgの在庫がなかったのだ。
今日は支払いだけ済ませ、入荷次第、送ってもらうことにした。

●薬局で、散財?



アリセプトの増量となったまではいいけど、当たり前のことを見落としていた
単価(薬価)も高くなる、ということを。

それに前回は、ママの保険証が新しくなっていたことを知らなかったので、期限切れ保険証を見せて、1割負担だったけど、新しい保険証では3割負担
(詳細は、8/12のブログ「やっと見つかった、ママの新しい保険証。だけど・・・」 をどうぞ。)

その差額も合わせて支払ったので、薬局だけで、福沢諭吉さんが1枚と、さらに小銭が飛んでいった!



急にお財布が寂しくなったなあ。
今日の当初の私の予定では、途中で市役所に立ち寄って、保険を1割に戻す申請をした後、クリニックに行くつもりだった。
ママの昼寝で、この計画はふいになったけど、まあ、これは、いつものこと。想定内。

そんな折り、私のケータイが鳴った。新しいデイサービスセンターから。
「明日、空きが出た」 とのこと。土曜日を待たずして、ママを預けることができる。

明日こそ、チャンス。申請に行こう

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/841-ef3c5bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。