★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月29日(土)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママ、新デイサービスセンターにデビュー

一昨日(8/27)、ママが約4ヶ月通ったデイサービスの最終日を迎えた。
やっと慣れてきた頃だったのに、とても残念。でも、過去を振り返っても仕方ない。

9月からは、週1回、別のデイサービスセンターに通うことが決まった。
今日は、その新しいデイサービスへママに「見学」に行ってもらう日。実質的には「体験」だ。

●今朝は細心の注意



デイサービスがある日は、ママを追い出すまでが、毎度、大変。
なかなか起きてくれなかったり、「今日は完璧」と思って、私がちょっと目を離したすきに、ママはさっきまで着ていた服を脱ぎ捨て、「着る服がない」とあちこちを掘り返している
(単にいろんな服を、グチャグチャとかき回しているのだけど、その様子は「掘り返す」がピッタリ!)

今日は初日。最初にコケないように、 ・・・ つまり、ママの気分をあまり害せず、そして遅れないように送り出せるよう、細心の注意でママを見守る。
私が最近、朝食の片付けも、日課にしているスローステップ運動も、もちろん、ママを送り出してからだ。

今日の見学は、朝、職員さんがママを迎えに来て、昼食が済んだ頃に、私もデイサービスセンターに行き、適当な時間に、私がママを連れて帰る、という手筈になっていた。

約束の時間どおりに、呼び鈴が鳴った。職員さんがやって来た。
細心の注意と努力の甲斐あって、ママをスッと送り出すことができた。
(こんなことで「努力」するのは情けない気がするけど、やはり「努力」という言葉がふさわしい。)

今までは女性の職員さん、車はミニワゴンか軽のバン。
でも、今日は男性の職員さんで、車はセダンタイプ。車の向き(進行方向)も逆。
この違いに、ママがどんな反応を示すかもドキドキだったけど、ママは 「あれ、この車?」 と言った程度で、意外とすんなり車に乗ってくれた。
はあーーーーーーーーーぁ、まずは一安心。
車の後ろ姿を見つつ、大きなため息をついた。

●午後はママを迎えに



一息ついたのも、束の間。
朝食の片付けやママの服・下着類の確認と洗濯、メールや日報チェックなどをしていると、あっという間にお昼過ぎ。もう、ママを迎えに行く時間だ。

私がデイサービスセンターに着いた時、ママは和やかに、他の利用者さんたちと話をしていた。
ママは、私が来たことに、かなり驚いていた。
  「kiyomiちゃん、こんな遠い所まで、どうやって来たの?
不思議で不思議でたまならい、という顔をしている。 私が
  「そのために地図があるんだから。地図を見れば、来れるんよ。
と答えたら、納得はできていないようだったけど、安心したのか、
  「私の娘です。
と、うれしそうに、ママは私をみんなに紹介していた。

●小学生以来、ママと一緒にトランプ



ママの調子が良さそうなので、あえて、すぐに連れ帰らず、このまま様子を見ることにした。

私も遊びに参加。トランプ(七並べ)を一緒にやった。
ママと一緒にトランプしたのなんて、私が小学生以来だから、30年ぶり以上
大体、トランプ自体をやったのが、30年ぶり以上。
単純なゲームだからこそ、無心になれる。
ママも楽しそうにやっていた。

その後、私は一旦ママと離れ、事務室で契約。
こういう事務的な作業が片付くと、さらにホッとする。

結局、また、ママと合流し、一緒に遊んだ。
何だかんだで、ママは結局、ラストまで、デイサービスにいた。

●私がデイサービスにお願いしたこと



それは2つ。
1つ目は、請求書(お金)のこと。
ママは今までも 「タダで遊べて、お昼ご飯まで出してくれる所」 と思って通っていた。
ママは、お金にうるさい
有料だと知った途端、ママはデイサービスに行くのを拒否するだろう。
だから、 「請求書をママに見つからないように私に渡してほしい」 とお願いした。

2つ目。
私が最も恐れているのは、つまり、絶対に避けたいのは、ママがデイサービスを嫌がって行かなくなること
だと告げた。
ママと離れている時間を持たなければ、私が先につぶれてしまう。
ママが特に嫌がることを伝えておいた。

●デイサービスセンターの工夫がわかる、連絡帳と写真



デイサービスの連絡メモ
私は、ママがデイサービスでどんなことをやっているか、
に関しては、全くこだわらない
帰って来た時に、ママがいい顔をしていれば、それでいい。
いい顔で戻ってきた、ということは、ママは楽しく、その時間を過ごせた証拠だから。

でも、ここでは 「連絡帳」 があった。
B6サイズの紙バインダーには、その日の連絡メモと写真とが
挟まれていた。

利用者さんの様子をデジカメで撮って、紙にプリントアウトし、
ハサミで切って、バインダーに挟む。昼食の写真は糊でメモ
用紙に貼ってあった。

   これが連絡メモ。  → → → → → → → → → → 
   今日やったアクティビティや今日の様子以外に、昼食の
   写真まで付いている。

ぬり絵をしているママ

   写真は2枚ともトリミングしてから、ここに掲載。
   (他の利用者さんのプライバシー保護のため。)


   熱心にぬり絵に取り組むママ  → → → → → → → → → →


写真は、ある意味、どんな言葉よりも伝わりやすい。
連絡メモと、写真とで、様子がわかる。
私は 「こだわらない」 と言いつつも、こういうものがあれば、さらに安心
できる。
芝生の庭でトランプをするママ。右は職員さん。
芝生の庭でトランプをするママ。右は職員さん。  → → → → → → → →

利用者と家族との両者に対しての配慮
でも、これを毎日、忙しく仕事に追われる中、帰るまでの時間内に、利用者の人数分、やるわけだから、さぞかし大変だろうなあ、と思った。

家族は、これを見て安心し、
利用者は、全く覚えていなくても、写真を見ることで、自分はこんなことをしたんだ、
と認識できる。



今日のデイサービス見学(体験)は、無事終了。
帰りの車の中で、ママは
  「ああ、面倒くさぁ!
とは言っていたけれど、何とか次回からも行けそうだ。

ママの様子を見て、私は、うれしくなった
これからは、しばらくの間、週1回になってしまうけど、やっぱりデイサービスは、とてもありがたい
トランプだって、ちょっとしたゲームや遊びだって、ママと私の2人っきりではできないし、できたとしても、家族とはやらないだろうから。



今週は月曜日夜に岡山に戻り、遅れていた仕事をせっせとやりつつ、ママが通うデイサービスの変更のことで、あれこれ動き、あっという間に土曜日。
でも、仕事もデイサービスも両方片付き、今夜はゆっくり眠れそう。

そして、また、明日からは新しい週が始まる!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/835-01bfcc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

