★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月28日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ブログに書けない***話で盛り上がる。愚痴は立派はストレス発散方法?

今日は、「認知症の人と家族の会」の倉敷地区の「つどい」。
先月の「つどい」から約1ヶ月。その時に教えていただいたクリニックにママを連れて行き、かかりつけ医(主治医)をそのお医者さんに変更したことを、今回のつどいで報告した。

●ママに大嘘電話をして



いつもは、つどいの後、真っ直ぐ家に戻る。
ママがお腹を空かせて、待っているから。ママに昼食を出さなければならないから。
ママに 「ここにお昼を置いておくから、後で食べてね。」 は通じない。
食べるタイミングで配膳する必要がある。

が、今日は、つどいに参加した方から、「お昼、食べていかない?」 と誘われた。
一度は理由を告げて、断ったものの、ふと、思い返した。
  「お昼の一食くらい、抜いても、死にゃあしないよ。
たまたま昨日、一つの仕事に区切りがついたので、今日は少し開放的な気分になっていたこともある。

そして、私はママに電話する。
  「ママ、ごめんね。仕事が長引いてて、今日はこっちでお昼を挟んで、仕事をすることになったから。
   ママ、パンや牛乳はあるから、適当に食べててね。
   冷蔵庫には 『13時半頃戻る』って書いてあるよね? それを『16時過ぎ』に今すぐ直して。
   直した? ・・・ OK、OK。 じゃあ、留守番よろしくね。


ママは、私の言葉に了解した。
でも、多分、ママはパンを食べることができないこともわかっていた。

もともと、私は嘘をついて外出している。
認知症の人と家族の会に行く」とは言えないので、いつも、「仕事の打合せ」と言って、家を出て来る。

●そして、糸の切れた凧のように



ママに電話をしたことで、 「早く帰って昼食を用意しなければ」 から解放された私。
まるで、糸の切れた凧のように、時間の経つのも忘れ、つどいに参加した方々とおしゃべりを楽しんだ。
「つどい」の時とは、また別の雰囲気。

おしゃべりとは、介護の愚痴みたいなものだけど、これが、メチャメチャ楽しい!
多くの人は 「愚痴は良くないこと」 という擦り込みをされているだろうし、私もその一人。
愚痴を言っても何も解決しないし、良い方向にも向かわない。」 とも教えられているだろう。

でも、今日、はっきりわかったのは、必ずしもそうではない、ということ。

愚痴のストレス発散のスゴい威力 を知った。

愚痴を言い合って、ストレス発散!
認知症介護には、絶対必要だってことも。

もちろん、愚痴を言う相手を間違ってはいけない。
介護者(介護経験者を含む)どうしで、愚痴を言い合う。

介護を体験して初めてわかることがある。
もちろん、認知症と言っても、いくつか種類があるし、症状も進行も人それぞれ。
一括りにはできないのだけど、介護では似た体験をしたり、同じような苦労や悩みを持ったり、と。

人の話を聞きながらも、
  「そうそう、それ、それ、うちでもある!
  「ホントに、おかしいよねぇ。
  「こんなの、絶対にできっこないってぇ。
  「そうそう、マジで腹立つぅ。
みたいに、お互いに合いの手(?)が入る。
(どういう話が出たかは、ご想像にお任せします。)

この自然な合いの手が心地良い
笑いながら、愚痴を言い合うと、明るい愚痴になる。
そして、この「笑う」ことこそが、大きなストレス発散になる。

そして、ブログには書けない、ここだけの話もできたし。

認知症介護には、愚痴を言い合う場の提供が必要



家に戻れば、いつもの介護生活が待っている。
でも、今日は、久々に スカッとした気分 で、家路につけた。
こういうのを、爽快感と言うのだろうか。

今日のことを通じて、愚痴の効用を再認識した。
愚痴は良くないこと」 という呪縛を解いた方がいい。

認知症の介護には、健常者どうしの世界ではわからない、特殊なストレスがある。
介護を長続きさせるためにも、愚痴を言い合う場の提供が必要、と強く思った。

そういう意味でも、こういう「つどい」は、本当に必要だ。
そして、「つどい」に参加できる私は、とても恵まれている。
皆さん、今日もありがとう。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/833-197d3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

