上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月27日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

新・旧デイサービスの1日

今日、ママは、今まで通っていたデイサービスセンターの最終日
私は、今度からママを通わせるデイサービスセンターでのサービス担当者会議に参加。

●いつものようにママを送り出し



昨日(8/26)のママは1日中、調子が悪かったけど、今朝は、比較的サッと起きてくれ、用意した朝食を全部食べた。着替えもいつもより早かったので、デイサービスセンターのお迎えを、多少の余裕を持って待つことができた。

今日が最終日だということを、ママはわかっているのか、いないのか ・・・。

迎えに来た職員さんに、今月分の利用料を封筒に入れ、そっと渡す。
いつもと違うのは、その封筒の中に、短いお礼状を一筆箋に書いて、入れておいたこと位。

いつも通り、ママは迎えの車に乗って、デイサービスに行った。

●私は、今度から通うデイサービスセンターに



実は、ちょっと仕事が遅れていた。
今朝までに完成したデータを送りたかったのだけど、まだ未完成。
でも、出掛けるまでには、どうしても間に合いそうにないので、仕掛かりのものを一旦、送信し、メールには、本日中に仕上げる旨と謝罪とを書いて送る。

やはり、隣の市にあるデイサービスセンターへは、多少の時間がかかってしまった。
決して近場ではないけど、ママにとっても、何とか大丈夫だろうと思える程度の所要時間だと思った。

今回のサービス担当者会議のメンバーは
  ケア・マネジャーさん、今までのデイサービスセンターの責任者さん、
  新しいデイサービスセンターの責任者さん2人、そして私
の計5名。

旧デイサービスセンターの責任者さんの参加により、ママの様子など、事前に伝えられる情報が増えたのは、良かった。
これを元に、新センター側では、どのようにママの受け入れ準備をするかの見当がついたようだ。

9月からは、土曜日のみの週1日
定員の空きがないため。
ただし、空きが出た日には、ママを受け入れられるように、ケアプランは、あくまで週3日で組むらしい。

そして、早々に介護度の変更申請をすることになった。
ママを知る、介護の専門家が見ても、現在の 「要介護度1」 は相当低い判定で、現状に合っていない、と。
ママの現状を見る限り、「要介護度2」は当然で、「要介護度3」も十分にあり得る、とのこと。
私も、「要介護度1」は低すぎると思っている。

ただ、4月からの要介護認定の新基準は、認知症にあまりにも不利
「10月からの基準の変更を待たずして、この段階で申請していいのか?」 という疑問が脳裏を横切るが、専門家が何人か集まって検討した結果であるから、私としては、まずは見守るしかない。

●ママが通ってくれますように!



当の本人であるママ抜きで、話は進んでいったが、あとは、ママが新しいデイサービスセンターに通ってくれるのを祈るばかり。

早速、明後日の土曜日は、見学。
朝、通常の送迎と同じく、ママを家まで迎えに来る。
ママはその車に乗って、デイサービスセンターに行き、午前中を過ごし、昼食を済ませ、そして、私が14時頃に迎えに行く、という手はず。

ママ、頼むから、新しいデイサービスセンターに行ってください。
うまくいくことを、祈るばかり。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/831-113822c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。