★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト



クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月26日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの認知症は進行し、仕事はどんどん遠くなりにけり

昨日(8/25)のブログで、今の介護生活になって2年経った、と書いた。

●2年という年月



もう2年。」 という気持ちと、 「まだ、たった2年。」 という気持ちが交差する。

もう」 というのは、思い返せば、あっという間の2年であったから。
自分のワークライフバランスを見い出せない状態で、瞬く間に2年が過ぎてしまった

まだ、たった」 というのは、介護は長期戦を覚悟しなければいけない。
周りには、10年選手、20年選手だっていらっしゃる。そんなに長くても、ちゃんと自分を保ちつつ、介護を続けているのだ。 「たった、2年で音を上げてはいけない。」 という思い。

この2年のうちに、ママの認知症はさらに進行し、私は仕事から、どんどん遠ざかる。

●ママに振り回されないようにする対処が、未だ見つからない



ママの認知症の進行。それ自体は、仕方ないと割り切っている。
病気の進行うんぬんよりも、どうすれば、ママが少しでも穏やかに過ごせるか、そして、これがとても大切なことだけど、私自身が、ママに振り回されて、ストレスを溜めないようにするか、いつも考え、いろいろやってみるが、未だに解決法を見い出せない

それが、「もう2年も経ったのに・・・」 と、ややもすると、自分自身を責めてしまい、さらに落ち込んでいく。
自分を責めないことが大切、と思いながらも ・・・・ 。

特に今日のように、ママの状態が悪い日には、私の気が狂いそうになる。

今日は、というか、今日、ママの心配事は、お金
先日のブログ「ママの迷惑電話 ~その2.金融・保険会社への電話~」に書いたように、ママはお金の管理にご執心。
私がいない時は、その矛先が、銀行や保険会社に向かうのだけど、私が目の前にいれば、私に向く。

記憶力と理解力が落ち、ママはどんどん不安になっていくのだろうか。
ママは、益々、お金に固執する。

支払い済みの請求書や、単なる通知書を見ては、
  「払いに行かなくては。」 「もう、お金がない。
と、何度も絶望し、私に訴える。

  「ママ、心配しなくてもいいよ。
  「ママ、これは昔のもので、もうずいぶん前に支払って、終わっているから、安心していいよ。
と、なだめるが、なかなか、ママはそう思ってくれない。
一瞬、理解してくれたかと思うと、その30秒か1分後には、また、同じ事を繰り返す。

ママの無限ループ攻撃を抜け出すための対処法を、1年以上前ののブログ「ママの無限ループ地獄から脱出なるか?」 に書いたけど、これもあまり有効ではなくなってきた

結局、今日は朝から夕方まで、約10時間以上、ママは延々とこういう状態が続いた。

私がママからの話しかけに上記のように穏やかに答えても、無限ループを繰り返すし、
かと言って無視しても、怒ったり、泣いたりして、さらに手に負えなくなる。

もちろん、ママも比較的機嫌の良い日もあるので、今日のように10時間にも及ぶ地獄は、毎日ではない。通常は、数時間程度だ。

●仕事が遠くなる介護地獄



今の所、ママへの対処法ではなく、自分への対処法として、先日のブログで書いたように「自分への楽しみを作ろう」 を、できる限りやってみることにしたのだけど、これは楽しみであって、仕事ではない。

先週、私は東京に戻っていたのだけど、ちょっと、ハッとすることがあった。
オフィスでスタッフと会話している時、私は無意識のうちに、
  「この頃、自信がなくって ・・・
と口走ってしまった。
最初にその言葉に驚いたのは、私ではなくスタッフだった。
  「社長の 『自信がない』 という言葉、初めて 聞きました。

スタッフに言われ、私はハッとすると共に、マズいことを言っちゃったなあ、と思った。
今までなら 「何とかなるさあー。」 と、根拠のない自信を振りまいていたから。

でも、よく考えれば、今まで出なかった言葉が、無意識に口から出るなんて、やはり私自身の精神状態は、あまり良くないのだろう。
ママへの対処法が見つからない私は、どんどん消耗する。

だから、気持ちの中に 「この状態では、きちんとした仕事ができない」 という思いがある。
仕事に割けるパワーは、介護生活に入る前を100%とすれば、今は、10%? 15%?
競争が激しい世の中、100%の力を出しても難しいのだから、10%や15%の力で、きちんとできるわけがない! そんなに世の中、甘くない!

その自分の気持ちが、仕事を遠ざけている。



今日のブログを書きながら、思った。
ダメな時は、ダメ。」 そう割り切る日も必要だと。
明日は、日差しが降り注ぎますように!

(8/26は、FC2の長時間にわたるトラブルのため、記事のアップが8/27にずれ込みました。)

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/829-c4d1056a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

