上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月25日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママは夫をどこまで覚えている?(その2) ~父の命日にて~

今日は父の命日
私が「Xデー」と書いた、2年前の今日を境に、私の生活は一転。
実家で、認知症のママを介護する毎日が始まった。

●そして、感謝の日



1年前の今日、父の命日を 「感謝の日」 にすることに決めました。

   皆さん、本当にありがとうございます。
   いろいろありましたが、今日も、ママもワンコも元気でいます。
   ママとワンコと私で、また、1年を過ごすことができました。
   多くの方々に支えられ、今の私たちの毎日が成り立っています。
   私はまだ何も恩返しできないけど、「ありがとう」という感謝の気持ちだけは伝えたいです。


今日、近所のスーパーに行きました。ママはデイサービスに行っているので、私一人で。
昨日まで東京に戻っていたこともあり、ちょうど2週間ぶりの利用。
私の顔を見て、馴染みの店員さんが、
   「この頃、ずっと顔を見ていなかったから、ちょっと心配していたけど、安心したわ。
    今日、お母さんは?

と、声をかけてきてくださいました。何気ない気遣いが、とてもうれしく、ほっと安心できます。

夕方には、「認知症の人と家族の会」のIさんから、お電話をいただいた。
私は、なかなか人のことまで思いやることができないから、Iさんの心遣いが本当に心に沁みます。

●ママにとって夫とは?



1年前は、ママとワンコを連れて、ヒマワリ畑を見に行った
私の自己満足とはわかっているけれど、思い出を作りたかったから。

でも今年は、特に予定もなく、ママはデイサービスに行く日。
今朝、ママに、ちょっと意地悪な質問をしてみた。

私  「今日は8月25日だよ。今日は何の日か覚えてる?
ママ 「わからん。
私  「パパの命日。2年前の今日、死んだんだよ。
ママ 「もう、そんなに経つかな?
    勝手に、ここ(台所)で倒れて、死んじゃった。 バターーンって、大きな音がして。


お通夜やお葬式のことは全く覚えていないママだけど、なぜか、父が倒れた時のことは、ちゃんと記憶に焼き付いている。
夜中で、ママは眠っていたはずだけど、父の倒れた音で目を覚まし、慌てて台所に向かったのだろう。

でも、私の質問に対し、ママの反応は、極めて淡泊
昨年の父の誕生日に、あえてママに父のことを尋ねた時とまったく同じ。 (→「その1」をご覧ください。)

ママの関心は、すぐに父から別のものに移った。

夕方、ママがデイサービスから戻ってきてから、もう一度、父のことを尋ねてみた。

私  「今日はパパの命日だね?
ママ 「そうだったっけ? もう、忘れた。
私  「命日だから、仏壇はないけど、何かお供えする?
ママ 「そんなもの、しなくっていいよ。
    あの世に行っちゃったら、もう、帰って来ないんだから。

私  「 ・・・  

決して、ママは無理をして、ツレないふりをしているわけではない。
ママの言葉には、哀しみのかけらもない。
ママにとって、夫(私の父)は、もはや自分の人生には関係ない人なのだ。
ママの関心は、全く夫にはない。

ママの態度は、認知症から来たものなのか?
それとも、認知症が、ママの心境を、ほんの少し、後押ししているだけなのか?

何か、複雑な気持ちの夜。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/827-a8377358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。