★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月24日(月)    [カテゴリ: ママと私の日常]

レンゲショウマを見に行こう! ~自分への楽しみを作ろう~

先月(7月)、伊豆への泊まりがけ家族旅行をした。
その時、というか、旅行を計画した時に思ったことがある。

●楽しみを作ろう



実家での介護生活。まだ2年ほどなのに、最近は前にも増して、落ち込んだり、疲れが蓄積したりと、「介護うつ」状態になることがしばしば。
ついには、「心が疲れ切ってくると、衝動的に殺したくなる」 なんて、自分でも恐ろしいタイトルのブログを書くほどに。

こうなってくると、東京と岡山との往復も、どんどん苦痛になっていく。
実家を離れるまでに、多くの準備が必要だし、また、戻って来たら、いろいろな問題(例えば、自転車がなくなっている)が山積みされていたりするから。
1往復するだけで、体力も気力も時間も、そしてお金も使ってしまう。

それでも、いったん、東京に戻れば、認知症のママから離れ、介護から束の間、解放され、多少でもリフレッシュできる。 (そのかわり、仕事など、別のストレスを背負い込むけども。)

だから、東京に戻るための、楽しみを作っておくことが大切

これは、先月の伊豆旅行で、しみじみ感じた。
旅行に行く、と決め、旅行の計画を立て、旅行を楽しみに東京に戻り、そして、旅行本番を楽しんだ

旅行そのものは、もちろん楽しいのだけど、こういう楽しみを作っておくことで、その楽しみを目指して、その日までの時間を過ごせる。
東京に戻ると、楽しいことが待っている。
そう思えるから、東京と岡山の往復の苦痛を乗り越え、東京に戻るのがワクワクできる。

ママの介護、という生活から、今は逃れることができないのだけど、今の状態で、自分に可能な楽しみを1つでも2つでも見つけて、それを励みに日々を過ごすしかない。
自分が壊れないためにも。
そして、ママにできるだけ、笑顔を向けられるようにするにも。

●レンゲショウマが見たい!



今回の東京に戻る楽しみは、 「レンゲショウマを見に行こう!」 だった。

たまたま実家で流れていたテレビで、御岳山レンゲショウマが紹介されていた。
日本一のレンゲショウマの群生地で、8月いっぱいが見頃だと。

・・・ ん? 日本一のレンゲショウマ? 御岳山?
 御岳山は、確か奥多摩の方だったはず。 それなら東京から日帰りで行けるじゃないか!
 ケーブルカーで上れるから、楽勝じゃないか!


私の趣味の一つ、「草花を見て歩く」にピッタリ! (でも、決して草花を詳しいわけではない。)

ケーブルカーで御岳山を登る。ちょうど下りのケーブルカーとすれ違う所。そして、その楽しみを叶えるべく、
一昨日(8/22(土))、御岳山に行ってきた。

夫とワンコと私とで。
私だけが、御岳山は初めて
初めての場所は、それだけでワクワクする。

   ケーブルカーの中から撮影。    → → → → → →
   ちょうど下りのケーブルカーとすれ違う所。
   ちょっと料金は高いけど、高低差423mを約6分で上る。
   御岳山駅は標高831m。



レンゲショウマの花ケーブルカーの駅から、少し階段状の坂道を上るだけで、
お目当てのレンゲショウマ群生地へ。

レンゲショウマを見て、
夫のことも、ワンコのことも、
もちろんママのことも、
すべて忘れて
夢中でデジカメに収めようとする私が、そこにいた。

   レンゲショウマの花。     → → → → → → → → →
   下向きの花は、撮影が難しい。
   コンパクトデジカメでは、薄曇りの天候は、ちょっと難しい。


群生するレンゲショウマ。点在する薄紫色がレンゲショウマ。   確かに、群生していたレンゲショウマ。 → →
   薄紫色に点在するのが、レンゲショウマ。
   手軽に群生地が見られるのは、うれしい。
   一眼レフを持った人々もたくさん。


あいにくの曇りで、関東平野を一望できるらしい展望は、残念ながら見えなかったけど、
「レンゲショウマを見る」 という目的は、しっかり果たせたので、満足

ハイキングコースも、奥の方までは行けなかったので、
また、今度来てみたい。」 という新たな楽しみも
増えた。

●これからも楽しみを作ろう



楽しみを作り、それを心待ちにするワクワクする時
そして、それを夢中で満喫する瞬間
少なくとも、介護の辛さから解放される。
夢中になれる時間を持つことで、苦痛や哀しみの心がリセットされる。

先の見えない介護だけど、
先の見えない介護だからこそ、
楽しみで心を満たせる時を持つことが必要。
何か夢中になれる一瞬を持つことが大切。

一つ、楽しみが終わって、思い出が増えたら、
また、の楽しみを作ろう。



今夕、岡山の実家に帰ってきた。大体いつも通り、1週間を東京で過ごしてから。
また、今日からの、いろいろなことで、心がすぐに腐りそうになるけれど、
腐ったら、また、楽しみを見つけて、リフレッシュすればいい。
介護は、息抜きこそ大切

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/825-6330d74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮華升麻 (レンゲショウマ)

名前 : 蓮華升麻 (レンゲショウマ)  別名 :  撮影場所 :...

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

