上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月20日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの迷惑電話 ~その1.無言電話~

今週、私は東京に戻っている。
つまり、実家に残っているママの見守り介護はできない

●見守りの重要性



認知症が進んできたママは、いつも不安でいっぱい。
   「何が何やら、わからなくなった。
が口癖になってしまった。

家族や親しい人が、見守りをしていると、こんなメリットがある。

  ・ママにとっては、精神的に安心できる
  ・見守りをする人にとっては、ママのおかしな行動を抑制することで、
   ママの安全確保と周囲への迷惑を減らせる

が、見守りがいないと、だれもママの行動を止められない。
その中で、電話に関する困りごとについて。

●2年前、ケータイのトレーニング



2年近く前、ママとの連絡用に、携帯電話を買い与えた。
ドコモの「らくらくホン」シリーズのうちの一つ。
主にシニア層をターゲットにした商品で、「かんたん」「しんせつ」などのキャッチコピーが並ぶ。

が、ママにとっては、とても難しい
それまで、ママは携帯電話を持ったことがなく、初めてだった。

当時、毎日毎日、練習をした。
らくらくホンには、「1」「2」「3」のボタンがテンキーとは別にあり、そこを押せば、特定番号にワンタッチで電話がかけられる。

練習の甲斐あって、何とか、その3人には電話がかけられるようになった。
認知症のまだらボケ状態か、比較的サッとかけられる時もあれば、全くダメな時もある。

(その頃のことを 『「らくらくホン」本当の親切とは?』 として書いたので、ぜひ、ご覧ください。)

●数十回に及ぶ無言電話



ケータイをいじるママ(見守りWebカメラの映像)よくママから電話がかかってくる。
特に昨日は、数十回ほど、ママからのコールがあった。

でも、そのほとんどは、無言電話
私が電話に出ても、何も答えない。

頻発したので、オフィスのパソコンから、実家の見守りWebカメラを
覗いた。案の定、ママは、ケータイをいじっている。 → → → → →

独りでいると、不安なのか、暇を持て余してか、それとも何をすべきか
わからないのか、理由はともあれ、よくケータイをいじっている。

ママからすれば、ケータイをいじっているだけであって、それが相手につながった、とは気づかない。
私はできるだけ大きな声で
  「もしもし。もしも~し! ママ!
と言うのだが、ママには聞こえないらしい。

今、ママのらくらくホンの「1」「2」「3」ボタンには、私と、ママの2人の妹のケータイ番号を登録しているので、私たち3人が犠牲になる。

●それでも、まあ、仕方ないな



日によって、多い日もあれば、3~4回で済む日もある。

それでも、ママのケータイから発信されているということは、多分、ママがケータイを触れる状態だろうから、生存確認にはなる。

それに、この被害は、ママの身内である私たち3人だけで、他人へは迷惑がかからないので、
  「まあ、仕方ないなあ。
くらいにやり過ごすしかない。

認知症が進みつつあるママに、 「一体、何してるのよ!」 はあまりに酷だし、注意しても、それをすぐに忘れてしまうから、大らかに見るしかない。
それ以上に、ママとの連絡手段として、ケータイは必要だから



その2」では、他人に迷惑がかかってしまうママの電話について、書く予定。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/819-af00a1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。