上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月18日(火)    [カテゴリ: ママと私の日常]

今月いっぱいは東京モノレールがお得

今月末まで、東京モノレールでは、「モノレール&山手線内割引きっぷ」を発売している。
羽田空港からJR山手線内の各駅ならどこで降りても500円
通常は、モノレールだけで470円なので、あと30円プラスするだけ。
私の場合、新宿で降りるから、通常は660円となり、160円もお得。

●前回は知らなかったばかりに・・・



いつもは、料金の安い京浜急行を使う。羽田空港から新宿まで590円だから、モノレールより70円安い。

前回もいつも通り、京浜急行を使った。ほとんど反射的に、というか無意識のうちに脚が京浜急行の駅に向かうようになっている。
実は、京浜急行の改札を入ってから、気づいた。7月18日からモノレールだと500円だということに。
その日は7月27日。

電車を待っている間、わずかな後悔を感じたけれど、
  「羽田空港で虹も見たし、きれいな夕焼けも見たし、まあ、いいか。
と、自分を納得させた。

雨上がり。夕焼けに包まれた羽田空港  羽田空港、夕暮れ時の虹。

本当に、この写真のように、雨が上がった直後の羽田空港は、夕日がアスファルト一面に差して、まるで映画の一シーンを見るように幻想的だった。
夕暮れ時に見えたも、「何かいいことありそう!」と思われてくれた。
実際、この日は明日からの久々の家族旅行を控えていたので、気持ちはルンルンだった。




が、
電車を待ちながら、聞こえてきたのは 「信号トラブルのため、到着が遅れております。」 というアナウンスだった。10分ほど遅れて入ってきた電車に乗り込んだ。

やっと電車に乗れた。」 と思ったのも束の間、信号トラブルは予想以上に深刻だったのか、途中、電車は線路上や停まる予定のない駅で止まりつつ、普通なら22~23分程度で品川に到着するはずが、その日は約1時間もかかった。
品川からは山手線に乗り換えるが、結局、荷物と一緒に新宿まで立ちっぱなしだった。

羽田空港駅での、わずかな後悔は、大きな後悔に変わった。

●昨日は風景も楽しみながら



前回、そんなことがあったので、昨夜は、迷わずモノレールに乗った。
時間が遅かったからか、まだ夏休みの会社が多いのか、モノレールも山手線も空いていて、ずっと座れた。

私は以前、芝浦あたりの会社に勤めていたことがあるのだけど、モノレールからの夜景を見ながら、その当時、「ウォーターフロント」と呼ばれて脚光を浴びていたことなどを、懐かしく思い出していた。
もちろん、今はそんな言い方をしなくって、普通に「東京ベイエリア」とか「ベイサイド」とか、だけど。



岡山から東京に移動してくると、街並みもまるっきり違うし、そういう風景を眺めていると、自然と気持ちもママの介護モードから変わってくる
転地療養」というものがあるけれど、何となくわかる気がする。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/816-80f1ecd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。