★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月16日(日)    [カテゴリ: 低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ]

食(直)後のスローステップ運動、続いてます

●低血糖症には食直後の運動



低血糖症の場合、食直後の運動が良い、と言われる。
ウォーキングが好きな私も、食後に実施するのは、いろいろな理由から、結構大変だと思っていた。
そんな時に、NHKの「ためしてガッテン」(8/5放送)で紹介されていた 「スローステップ運動」。

これなら、できそう!」 と思い、番組を見た日に、早速やってみた。

(ここまでの詳細は、8/5のブログ「低血糖症の食後の運動に「スローステップ運動」はいいかも ~NHK「ためしてガッテン」を見て~」 をご覧ください。)

●今日(8/16)までのスローステップ運動記録



  8月 5日(水) 夕食後     計1回      ←この日の番組を見て開始
  8月 6日(木) 朝・夕食後   計2回
  8月 7日(金) 朝・夕食後   計2回
  8月 8日(土) 朝・夕食後   計2回
  8月 9日(日) 朝・昼・夕食後 計3回
  8月10日(月) 朝・昼・夕食後 計3回
  8月11日(火) 朝・昼・夕食後 計3回
  8月12日(水) 朝・昼・夕食後 計3回
  8月13日(木) 朝・夕食後   計2回  (昼間は外出のため)
  8月14日(金) 朝・昼・夕食後 計3回
  8月15日(土) 朝・昼・夕食後 計3回
  8月16日(日) 朝・昼・夕食後 計3回

飽きやすい私が、何と10日以上も、続いている!

●続けられている理由



スローステップ運動が万能、とは決して思っていないけど、「何もやらないよりは、何かやった方がいい」 という気持ちでやっている。
低血糖症の急激な血糖値の上がり下がりをなだらかにする、という意味合いでは、いいのではないか、と思っている。

もちろん、屋外を気ままに散策するウォーキングの方が、気分的には何倍も爽快。
だけど、ウォーキングは、8/5のブログにも書いたように、私にとっては面倒なことがいくつかあって、毎回できるわけではない。

スローステップ運動が続けられているのは、ウォーキングでの面倒なことがクリアされているから。

  ・室内なので、着替える必要がない (ウォーキングは長袖・長ズボン等々)
  ・室内なので、天候や温度に左右されない (雨、暑い・寒いにかかわらずできる)
  ・正味10分の運動に対し、準備・片付けの時間を含めてもプラス1~2分
     (前後にかかるのは、タイマーの設定・スタートと、踏み台の出し入れのみ)
  ・ママに目が届く場所でできる

運動を始めるまでの、気合いがいらない、から続けられる。
つまり、 やらなくては・・・ → でも、面倒だな という連鎖がないから、その面倒な気持ちを断ち切る気合いも必要ない。
これが、横着な私にとって、続けられている大きな要素だ。

●「飽き」の克服は「ながら」



10分間だけど、単調なので、「飽きそう」 と思った。
でも、これは、わずかな工夫で、飽きをなくすことができた。

ちょうど見たいテレビがある時間帯は、テレビを見ながら、運動する。
そうでない時は、読書(本でもコミックでも何でもいい)しながら、運動する。

すると、「長い」と感じていた10分は、短くなった

●1日わずかずつでも、やることに意義がある



1回10分でも、1日3回すれば、30分運動したことになる。
考えてみると、これは結構、大きい。
スローステップ運動中の「ながら」もできるので、読書の時間を確保できたと思えば、一石二鳥

これからも、「実行できた」自分を褒めてあげながら、続けよう
まだ、効果はわからないけれど、毎日の少しずつが、きっとどこかで目に見えてくるはず。
そう自分を励ましながら、続けよう。



また、明日からの1週間は東京。 (いつものごとく、ブログの更新頻度も落ちそう。)

東京の自宅には、踏み台にちょうど良さそうなものがないので、どうしようかな?
自宅~オフィス間はいつも徒歩なので、寄り道せずに往復すれば、約4kmのウォーキング。
食直後の運動ではないけれど、これで良し! とするかな。
ゼロか100かじゃなくって、できることをできる範囲で少しでもやっていくことが大切だと思うから。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:低血糖症 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/813-56337c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

