★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]




クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月14日(金)    [カテゴリ: ママと私の日常]

ママの花を愛でる気持ち、その工夫にビックリ!

文字色ママの認知症は、少しずつではあるが、進んでいる。
それは、先週受けた「長谷川式スケール」で、2年前の20点から7点まで下がっていたことでも明らか。
ママは 「何が何だかわからなくなった。」 と繰り返し言う。

●花瓶に挿す花を任せる



花瓶の花が、ほとんど落ちてきたので、全部捨て、ママに頼んだ。
  「この花瓶に、新しい花を入れてくれる?
と。

なぜか、今回は快く引き受けたママ。
最近は、ママに何か作業のお願いをすると、めんどくさがることや、嫌がることが増えていたから。

そして、ママは庭へ出て行った。
でも、私は、あまり期待していなかった
庭に出た頃には、何のために庭に出たかも忘れているだろうから。

ママが花瓶に挿した花

●ママのアレンジに驚き



その後、私は別のこと(掃除など)をやっていた。

  「kiyomiちゃん、さっきのできたよ。
ふいにママが私に声をかけた。

そして、花瓶を見て、ビックリ!

いくつかの花が、バランス良く花瓶に挿されている! → →
  (白が八重のクチナシ、ピンクがアルストロメリア
   赤が千日紅、橙が姫檜扇水仙、青がボッグ・セージ)

もちろん、ママが認知症でなければ、認知症になってからも、もっと以前の状態であれば、そんなに驚くこともなかったのだけど、最近のママを見ている限り、これはかなりの驚きだった。

なぜなら、
   1.花切りばさみが、どこに置いているかを理解し、
   2.それを持って、庭に出て、
   3.花瓶に飾るためには、どの花がいいかを見極め、
   4.花を切り、
   5.花瓶に挿すためのバランスを考えて、さらに茎を切り、葉を落とし
   6.花瓶に水を入れ、
   7.最終的に形を整えて、花を挿す
という一連の動作を含んでいるから。

認知症が進むにつれて、なかなか一連の動作ができなくなってくる。
特に今回は、花瓶に挿すためのバランスを考えながら、花を摘まなくてはならない。
完成形を想像しながら、それに向けての作業をする、というのは、ある意味、高度だ。

残りの花を、ママはプリンカップと食器を使ってアレンジさらに驚いたのが、このアレンジ!  → → → →
  (白と奥の紫が日日草、左のつぼみがアルストロメリア)

ごみ箱にあったプリンカップを見つけ、その中に花を入れ、
さらに雰囲気が出るような食器を、食器棚から見つけ、花器に
見立てている。

つぼみまで含めていたことにも、脱帽!

花と、つぼみと、プリンカップと、食器。
頭が元気な時でさえ、こういう機転を利かせるのは、難しい。

この花を見ているうち、春先に、ママが浮かべた木瓜の花のことを思い出した。
ママは花を愛でる気持ちを、今も持ち続けている!



回路が閉じる(=つながる)ように、時々、頭の中の何かがつながる。
まるで、濃い靄が一瞬消えて、向こうまですうっーと見渡せるがごとく。
そして、また、靄に包まれる。

認知症とは、不思議な病気だ。
でも、ママが認知症になったから、今まで当たり前だと思っていた、いろいろなことが、本当は当たり前じゃなくって、素晴らしい!ことなんだ、 と気づけた。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/809-95a597a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

