上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月13日(木)    [カテゴリ: ママと私の日常]

サイレントなやりとり急増 ~患者名での呼び出しがなくなった病院~

乳ガン検診のため、「乳腺甲状腺外科」のある倉敷市内の病院に行った。
昨年末にも検査をし、その時、お医者さんから 「3ヶ月後にまた来てください。」 と言われていたにもかかわらず、8ヶ月近くが経ってしまった。

●改装(?)されていた院内



待合室から診察室側を撮す8ヶ月ぶりに行くと、院内が一部改装されていて、診
療科の配置も変わっていた。

落ち着いた色彩の、ある意味、現代風のすっきりした感じになっていた。

   各診察室のドアの横には、木の写真をプリント
   したボードに、大きく診察室番号が書かれ、
   その下には電子パネル(写真内の赤い囲み
   部分)がはめ込まれている。


電子パネル部分を拡大したのが、下の写真。
呼び出しの順番が番号で表示されている電子パネル
そう言えば、受付で、番号の書かれた紙を渡された
けど、その時、特に説明もなかったので、その番号
が、このパネルに表示されることに気づいたのは、
待合いの椅子に座ってから、数分経って。

もしかして、私の番号は、私が気づく前に表示され
 たのかもしれない。

と、一瞬慌てたが、まだ、そうではないらしい。

落ち着いて、もう一度、周りを見渡すと、私より前か
ら待合いの椅子に座っている人もいるので、一安心。

でも、パネル表示の番号に気づくと、今度は
パネルの番号表示が、いつ変わるのだろうか?
と気が気でない。

先ほどから、キッコーン! とベルのような音が、控えめな音量で鳴るのを聞いていたが、
これが、パネル表示が変わった時になる、合図の音だった。

いくつか診察室があるので、どれか一つの表示が変わる度に、鳴っていたのだった。

表示と音
その両方に気づき、自分の番号を確認したら、やっと落ち着いて、読書できるようになった。

●名前を呼ばれないのは



今まで私が行ったことのある複数の病院では、
   「○○さん、△△さん、□□さん、中待合室でお待ちください。」
   「◇◇さん、*番の診察室にお入りください。」
というようなアナウンスが流れていた。
スピーカーから流れることもあれば、看護士さんやお医者さんが直接、待合室に向かって声をかけることもある。

が、今日来た病院では、それがなく、とても静か
個人情報保護の点からも、良いだろう。
赤の他人に、自分の名前が知られるのを嫌がる人が多いご時世だし。

でも、先ほどまでの私のように、このシステムを知らなければ、名前を呼んでくれると思って、ずっと待っているのでは?

そう思っていた矢先、隣の診察室のドアが開き、看護士さんが
   「○△さん、いらっしゃいますか? 中へどうぞ。
という声が聞こえてきた。
(私が待合の椅子に座っている1時間ほどで、たった一度だけあった。)

やはり、自分の名前を呼ばれるまで、気づかないで待っている人はいた。

  ・このシステムを知らない or 理解できない
  ・耳が遠い
  ・目が悪い

この3つのどれかに当てはまる方にとって、特にお年寄りは、戸惑うことがあるだろうなあ、と思った。
もちろん、システムの欠点を、ちゃんと人間が埋めている(名前を呼ぶこと)ので、ほとんど問題はないだろうけど。

それにしても、
   職場や普段の生活では、電話からEメールになり、
   飲食店などでは、テーブルの上のブザーを押して店員を呼び、
   学校の授業では、挙手でなく、机上のボタンを押したり、パソコンのあるキーを押して先生に合図し、
   病院などでは、すべて番号表示で ・・・
サイレントなやりとりが、こんなにも増えたのだろう。
人類は近い将来、「人前で話す」、という行為を忘れてしまうのではないか?


こんな思いは杞憂で終わってほしいけど ・・・ 。



さて、今日の検査でも、「良性」とのことで、また、一安心。
でも、 「今度は、ちゃんと3ヶ月後に来てくださいよ。」 と言われてしまった。 反省!

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:岡山県♪ - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/807-44a4ce8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。