上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★オススメ記事カテゴリ★
◆TVオンエア!! 2010年1月13日(水)KSB瀬戸内海放送「KSBスーパーJチャンネル」内の「今日の特集」でハートバードの活動が紹介されました。→ママ込みのTV取材
2009年12月10日「株式会社ハートバード」「非営利団体 心の鳥」を「倉敷市くらしきベンチャーオフィス」にて設立しました。→オフィス開き&会社設立記念パーティ

--年--月--日(--)    [カテゴリ: スポンサー広告]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング
2009年08月12日(水)    [カテゴリ: ママと私の日常]

やっと見つかった、ママの新しい保険証。だけど・・・

昨日(8/11)のブログで、ママを連れて、新しいお医者さんに行ったことを書いた。
そのクリニックの受付で、ママの保険証を出そうとして、期限切れになっていることに気づいた。

ママの保険証(後期高齢者医療被保険証)の有効期限は、平成21年7月31日。
クリニックに行ったのは、平成21年8月7日。ちょうど1週間前に切れていた。

ママに保険証や診察券を持たせておくと、すぐに紛失してしまうので、私が預かっているのだけど、有効期限のことなんて、すっかり忘れていた。

●探し物はママが留守の時に



私は、ママに新しい保険証がやって来たことは全く知らなかったが、
クリニックの方は 「先月あたりに発送されているはずですよ。」 とのことだったので、
多分、ママが受け取り、そのままどこかに置き忘れたのだろう。

新しい保険証を探さなくては・・・。

ママが寝ている間に、ママが普段使っているバッグなどを探したが、そこにはなかった。
目につく所にもなかった。
ダメ元で、ママにも尋ねてみたけど、「そんなもの、来てないよ。」 と言うだけ。

私は、ゴミ箱の中も、毎日チェックしている。そして、問題なければ、ポリバケツに移すようにしている。
だから、私の知る限り、ゴミとして捨てられてはいないはず。

・・・ ということは、本格的(?)な家捜しか・・・。

ママが居る時に、あからさまに探し物をすると、「そんな大切なモノ、私がなくすわけない!」 と怒るので、ママがデイサービスに行った昨日、やっと本格的な保険証探しをやった。

●保険証の負担割合が3倍に増えた!



新しい保険証は、家の中から出てきた。
封筒ごと、本の中に挟まれていた。
とにかく、めでたし。めでたし。

開封されていたので、ママも中身は一度見たのだろう。

が、封筒の中から、新しい保険証を取り出し、保険証のある場所に目が行った時、
めでたい気分は、一瞬にして、吹き飛んでしまった
    一部負担金の割合  3割

えっ? 今まで1割だったものが3割? いきなり3倍?
目を疑ったが、よく見ても、やはり 「3割」 と書いてある。

ママが認知症の薬として毎日飲んでいるアリセプトは、1錠500円程度。
今まで1割負担だったので、支払う金額は1錠あたり50円で、1ヶ月分1,500円ほど。
でも、3割負担だと、4,500円になる。
これは、痛いなあ。

●ママは「現役並み所得者」



同封されていた 「後期高齢者医療制度のご案内」 という小冊子を見ると、
   現役並み所得者は3割です。
と書いてある。

所得区分は、
  現役並み所得者、 一般、 低所得者II、 低所得者I
の4段階とされており、
  現役並み所得者とは、住民税の課税所得額(各種控除後)が145万円以上ある人
と書いてある。

ママは年金しか収入がないけれど、確かに課税所得額は145万円を若干超えている。
でも、「現役並み所得者」って言い方は、どうなんだろう?

そして、読み進めると、こういう記述を見つけた。
  ただし、被保険者の収入合計額が、1人で383万円未満の人は、市町村の担当窓口に申請する
  ことにより「1割」負担になります。


おお! ママは、これに該当するぞ!
でも、わざわざ申請しに行かなくては、1割負担にならないなんて!

念のため、市役所の窓口に電話して聞いてみたけど、やはり、窓口まで行かなくてはならない。

●取りやすい所から、取る?



近々、市役所まで申請に行こうと思う。

が、本人が元気だったり、家族が代わりに申請してくれたりする人はいいものの、身体が不自由だったり、いろいろな理由で、窓口に行くのが困難な人は大変だ。

そうでなくても、後期高齢者を対象にした保険だから、保険証の受取人は、皆、75歳以上
目が悪くなって、きちんと内容を読めない人もいるだろうし、ママのように認知症で、内容を理解できない人も、年齢的には多いはず。

こうして、取りやすいところから、どんどん取っていくのが、今の日本の現状か!
こういう時だけ、「現役並み」だなんてヨイショしておいて、普段は、邪魔者扱い?

以前のブログ「介護の「同居家族」というアリ地獄」に書いたように、都合の良いときだけ「同居家族」扱いされてしまうのと、同じ腹立たしさを覚えた。

今でさえ、こうなんだから、自分が年寄りになった時を考えると(その頃、日本は年寄りだらけだろう)、とても怖い。

関連記事


クリック頂けると更新の励みになります。応援お願いします。
ブログランキングに一票を! 人気ブログランキング

テーマ:認知症の介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://worklifebalance825.blog32.fc2.com/tb.php/805-d7e7f38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

kiyomi

Author:kiyomi
認知症の母(要介護4)の介護で、4年半前から東京(自宅)~岡山(実家)を往復するも、心身共に疲れ果て、ついに2010年7月月末、経営していた会社の東京オフィスを閉鎖し、地元に一元化。
この経験から、もっと介護情報を流通できれば、もう少し介護生活を楽にできるのではないかと、2009年12月、倉敷市くらしきベンチャーオフィスにて、株式会社ハートバードを設立。2010/2/5、岡山県の介護・シニア・福祉情報ポータルサイト「介護ん!」運営をスタート。2012年3月、NPO法人介護ん設立。
性格は、良くも悪くも、呑気、楽天家、マイペース。趣味は草花を見て歩くこと。
ブログ開設:2008年7月4日
(開設理由はコチラ)

メールはこちらから

kiyomiのつぶやき(Twitter)

 

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング

検索フォーム

カテゴリ

ママと私の日常 (580)
在宅介護のいきさつ、家族のこと (19)
仕事のこと (71)
東京と岡山 (19)
毎日の食事記録 大公開! (453)
低血糖症、食育、食事バランスガイド、フードマイレージ (15)
ワークライフバランスやテレワーク (24)

最新記事

★すべての記事はコチラから★

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。